すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

我が家のテレビは、6年前の液晶テレビ・シャープのアクオスなんですが、
ここ数年、毎年のように年末になると、急に映らなくなりメーカーの修理にお世話になっています。
今年も暮れが近づき、何だか不穏な雰囲気なのですが、液晶テレビって、機械的な不具合とか故障等が多いのでしょうか?
買い換えるとしたら、どのメーカーの商品がお勧めですか?

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
購入して一年目では、メーカーのほうでの何かの部品の交換、
4年目で基盤の交換、次の年は、バックライトの破損での交換と、結構続いているので
正直、皆様のおっしゃるとおり、当たり外れの『ハズレ』だったのかな・・・とは思います。
本当なら買い換えたいところだったのですが、当時の購入価格は、今の5倍近くだったので、投資として大きかったので、泣く泣くこのテレビと付き合っています(涙)
まぁ、アナログ放送終了まで、なんとか持ちこたえてくれればなぁ・・・と淡い期待もありますが、皆様のご意見は、次回購入時のために肝に銘じておきます(^^;
ありがとうございました。

元修理屋です。テレビの故障についてはメーカーに関わらず多かれ少なかれ発生します。質問者さんの故障の状態がどこなのかわかりませんが、液晶で6年だとそろそろ暗くなったり、ドット抜けしはじめているのでしょうか?もし、故障箇所や交換部品それに現在の症状など詳しくわかればもう少し詳細な説明が可能とはなるのですが・・・
通常、メーカーはテレビは10年持つことを想定しているようですので、まだ使用に耐えうるのではないかな~とも思います。2011年のアナログ終了の頃にはもっと液晶も安くなることでしょうし。
また、何故かわかりませんがここの回答者の方はシャープを薦めていらっしゃる方が多いです。私的にはSONYさんの方が綺麗だと思っております。
実際に電気店の店頭でご確認される方が確かですよ。

  • 回答者:Soodaです (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

えっ??  家もアクオスを五年使っていますが 元気ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビに限らず、電気製品に当たりハズレはあると思います。
我が家のHDD内蔵DVDレコーダー(日立製)は購入して半年後から
半年ペースで不具合が起き、何度も修理・部品交換しています。
長期無料保証がなければとっくに買い替えをしていたはず・・・
というくらいハズレ商品でした。

ひだまりんさん宅のテレビは6年前のものだと保証もないですよね?
そろそろ買い替えをお考えになった方がいいかもしれませんね。
シャープをお勧めの方が多いようですが、私はそうは思いませんでした。
他のメーカーと比べてみて大差ないというか、これといった決め手がなかったのです。
逆にあまり人気のない?! 東芝のREGZAの方が私にとってはベストでした。
デザインやリモコンの操作性、HDD内蔵など 画像の綺麗さの他にも
欲しかった機能が満載で満足しています。

画面の見え方は人によって違います。
私のように店員からシャープを勧められても「???」だったりしますし、
実際に店頭でご自分の目で見て決められた方がいいと思いますよ。

  • 回答者:HDD内蔵って便利! (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在、パナソニックですが次回はアクオスにと考えているのですが・・・。

  • 回答者:ウララ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビだけでなく、家電の故障が昔より増えたと思います。消費者の購買力が増し、修理費が高いため、故障したら購入する方が多いので、耐久性を落としているのじゃないかと思います。すみませんが、メーカーをお勧め出来るだけの知識ありません。

  • 回答者:耐久力無いおっさん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはアクオスで問題なく使えてますよ。
6年前ということなので、今のアクオスとは違うのかもしれませんが、
故障などは使用頻度にもよりますので、
私はシャープのアクオスをおすすめしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープのアクオスの13インチ使ってます。6年ぐらい経ちますが、運が良いのか故障知らずです。結構、個体差があると思うので、運が悪かったのでしょう。
液晶テレビではないですが、液晶を扱ってるパソコンでも12年も持っていますし、そんなに故障はしないと思います。
買い換えるとしたら、シャープ以外ですよね。ソニーのやつが良いみたいです。
黒がはっきりと黒に見えますよ。ただ、ソニーは伝説のソニータイマーが付いていますからね。ご用心を。けど、ほんと、ソニーが良いと思いますよ。

  • 回答者:ねね (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープの4インチの小型携帯液晶テレビを15年ほど使っていますが
未だに不具合は起きていません。
大画面テレビでの液晶はドット抜けなどの問題が発生しやすくなると思いますが。
質問の文面では小さなドット抜けとは思えない症状ですね。
私の友人は5年でチューナー交換していますが、映らなくなるということは
それ以外の問題も考えられるのではと思います。

最初に書かれた匿名希望さんは東芝がすぐに壊れたと書かれていますが
私が買った東芝28インチのブラウン管テレビは
購入してすぐに店頭デモモードから輝度とカラーを少し下げた状態で使用していますが
20年を経過して時間軸(縦軸)にゆれを感じてきたので買い換えようと思っています。
現時点ではパナソニックのプラズマにしようと思っています。
大画面テレビの技術の進歩は早いので、あくまでも現時点での
私の個人的な嗜好と判断によるものであることを、ご了承ください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通、そんなに故障するものではないと思う。初期不良とかで、買って数ヶ月で故障というパターンはあると思うけど。(数年毎に買ったソニーの液晶テレビは、最初の数ケ月で故障。無償交換後、現在まで6年以上、全く故障していません。) そもそも、毎年、年末に故障と言うのが気になる。毎年、故障の箇所は同じなのだろうか? もし同じならば、根本的な修理がなされていないか、その液晶テレビの機種固有の問題(設計不良とか)かも知れないね! モデル名でインターネットで検索すれば、同様の問題が見つかるかも。

(家も、今年、37型のアクオスの液晶テレビを買ったけど、年が無事に越せるか、少し不安になって来た・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日に何時間TVを付けているかにもよりますよね。
○○時間が寿命みたいなことが、商品カタログに書いてあったような気がします。

  • 回答者:ビエラユーザー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液晶は故障しにくいはずですが。。。毎年年末になると映らなくなるというと、どこか配線の接触がゆるいか配線が細いかでしょうね。
新しいのに買い換えるとしたら、シャープのアクオスがいいですよ。次点でパナソニックのビエラです。
メーカーによって色彩(何を強調させたいか)が違うので、実際に画面を見て決めたほうがいいと思います。

  • 回答者:すっきりさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もシャープのアクオス3年前の物ですが、故障は一度も無いです
買い換えるのでもアクオスがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液晶テレビの中ではシャープが一番良いと思います
ただ電化製品には当たり外れがあるので
家もシャープのアクオス4年前の物ですが、故障は一度も無いです
買い換えるのでもアクオスが一番だと思います

  • 回答者:アン (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はシャープの液晶テレビの悪評は聞いていません。製品には何でも必ず当たり外れがありますので、一概に言えないと思います。
私はテレビではありませんが、シャープのビデオで、設定した時間外に録画が入ったことがありまして、購入して僅かの日数しか経っていませんでしたので、新品と交換してくれました。その後は3年ほど経過して故障はありません。
因みに、テレビはパイオニアのプラズマテレビを使っていますが、今のところ、購入以来4年ほど故障はありません。

  • 回答者:shibitan (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は2005年にAQUOSを購入して3年目になりますけど、まだそのような故障はありませんね。
技術も進歩しているでしょうし、シャープが特別に駄目なメーカーだとは感じませんね。
他にもサムスンと日立の液晶を所有していますけど、映らなくなるという故障は未経験です。
サムスンが1番古くて何年前の製品が覚えてないくらいで、日立はAQUOSの少し前に購入したPCモニターです。
液晶が特別壊れ易いとは思えないですし、どこかのメーカーが特別壊れ易いというのもないと思います。
買い換えるならメーカーに拘らず、必要な機能などの充実した機種を買うのがベストかも知れませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最近、テレビを買い換えました。
そのときに質問したものがあるので、参考にどうぞ。
http://sooda.jp/qa/73576
ただ、大きさとメーカーを限定してるので役に立つかどうかわかりませんが・・・。

私は32型で選択肢はパナソニック、ソニー、シャープだったのですが、
電気店で実際に見比べて一番自分好みの画面の色合いのもので、
あと2画面になる機能がほしかったので、パナソニックのビエラにしました。
使って数ヶ月ですが、まあまあいいと思います。

以前の壊れたブラウン管(5、6年で壊れました・・・)がTOSHIBAだったので
それ以外のメーカーにしようと思っていたので、TOSHIBAは最初から
選択肢にありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る