すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

「結婚」しながら「恋愛」って、できます?
結婚相手は「大切な生涯のパートナー」でも、「恋人」は「いつもいて欲しい人」、両方共同じ人なら良いだけど・・・・

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2008-04-21 15:52:19
  • 0

結婚している30歳専業主婦です。
申し訳ありませんが、皆さんの意見と少し違っています。

主人はとても優しく申し分のない人で、いつも私のことを「好き好き」というように接してくれていますが
この人は失いたくないと思う反面、外に恋人がいます。

コメントへのももさんの返事を見ていると
ご主人の積極的な「愛してる」を待っていらっしゃるように思います。
ももさんはご主人に恋愛しているのではないですか?
ただ、ご主人のそっけない態度に悲しいというかなんとも言えない思いでいるのでは?と感じます。

よくいう倦怠期ではないでしょうか?

そうっと静かに過ごしていれば、時が解決してくれるというのはアドバイスにはなりませんか?

  • 回答者:うう (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

かも知れないですね!
主人の「愛」が感じられなくなってるのかも・・・・
大切なお言葉ありがとうございます。

並び替え:

結婚して恋愛するのは自由!
でも相手が旦那以外なら人として最低かな。
恋愛したいなら旦那と別れてからやるべきでしょう。

  • 回答者:南ちゃん (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度

成り立つとすれば一時的なもの。
それを継続していれば誰かが傷つきます。
結果、気持ちの上で成り立たなくなってきます。
恋人にいつも居て欲しいなら、旦那は何時居ればいいんでしょう?
相手があってのことですからね、恋人がももさんに居て欲しいと思う時に居てあげることができますかね?

  • 回答者:いいだ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

成り立つんじゃないかと思います。

感情なので、言葉や理屈でその理由を語るのは難しいですが、
過去の経験では、成り立ちました。

  • 回答者:Makky (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度

あなたはどう思っているのですか…?
結婚と恋愛は言葉は違いますが、どちらに比重をおくのかで、人は考えも変わると思いますがね。

 皆さんが仰っているのは、恋愛中の付き合いは、結婚前の前段階であり、交際中に相手をどう理解できるのか…そして、自分が相手に対して、どのように思い遣れるのか…そんな事を考えて行くと思いますよ。

 よく云われる言葉に『結婚は墓場』と言われますが、良い意味で考えてみてほしいですね。 結婚したからには、相手を思い遣る心さえ忘れなければ、お互い協力していける家庭を大事にし、相手を尊敬していく事ができれば、死ぬ時まで信頼できるでしょう。

 現在の社会は…自由だと言う言葉が一人歩きして、本当に自由なの…と問いかけたい、この頃ですね。

 結婚して、相手の欠点ばかりを論い、自分勝手に早合点した結果、離婚すれば良いという…ホントにそれでいいのかな…?
 お互いの理解し合おうという…気持ちが失せるのは、エゴではないかと思います。
 恋愛中でも、結婚し夫婦となっても、お互いを尊重する気持ちが失せないように努力すべきだと思いますよ。

 あなたの文面を読んで、感じた事をコメントしました。

  • 回答者:io (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

結論的にはできると思います。
しかし「結婚は地獄の底まで一緒」だと思いますので
結婚されたら浮気の恋愛はねぇ。
いつもいて欲しいなら「お友達」で
一生お付き合いされたらどうでしょうね。

  • 回答者:パプリン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

皆さん自分の現状と照らし合わせながら回答されてますが、結局は相手と
自分次第という部分が多いと思います。
どれだけ自分を律せられるか!相手を思いやれるのか!実は夫婦になって
みないと判らないんですよね。夫婦二人を別々に逢って話をすると非常に
良い人で皆に好かれるようなタイプなのに、夫婦で二人でいると喧嘩が
絶えないという事例もあります。
恋愛中は相手の良い部分しか見えませんから、年月が経って来ると変化
していき、その変化がどのようになっていくのかを夫婦二人で共同で
作れるかどうかですね。

割り切って夫婦は子供を育てる為だけに成立してて、恋は他で楽しむ人も
中にはいますので、そうゆう意味での両立もあるにはあります。

  • 回答者:タカ40 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

できますよ。
色々「結婚しながらの恋愛」があるでしょうけれども、
法にふれたり、他人に迷惑がかかる「結婚しながらの恋愛」はお勧めできませんね。

相手をちゃんと選べば「結婚相手=恋人」でいられると思います。
実際私がそうです。
今は小さな子どもがいてなかなか主人との時間は取れませんが、
それでも、たま~に子どもが寝てから一緒にワインを楽しんだり、
TVを一緒に見たり・・・、とても楽しいです。

  • 回答者:渚 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度

夫婦お互いが、同じ感性であればいいけど、難しいですね。

  • 回答者:かた (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

夫婦合意のうえならいいんでしょうね。

  • 回答者:ゆい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

配偶者が理解してくれるのならできるのでは???
(少なくとも、お互いの紹介できる間柄であることが前提)

  • 回答者:ぱるひい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

相手によりますね。

  • 回答者:通りすがり (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

物理的にはできます。
でも私は自分がされたらいやなことはしません。
堂々と生きてゆけなくなるような事は「できない」のではなく「しません」

旦那さんが貴女以外に恋人を作っても容認できるのですよね?
お子さんがいた場合、パパ以外に恋人がいるといえるんですよね?
実のご両親、義理のご両親にも堂々とそういえるんですよね?

それができるのであればかまわないと思います

  • 回答者:MIST (質問から5日後)
  • 6
この回答の満足度

夫のことをちゃんと見てないのに私を見てとアピールばかりしてませんか?
結婚7年目のものたりなさっていうのは
「愛して欲しい」という気持ちを相手に押し付けて
「愛する」ことを放棄しているからじゃありませんか?

上記の質問、何のために結婚したのか考え直したほうが良いと思います
自分のエゴで結婚したわけじゃないですよね?
結婚相手は「生涯のパートナー」って「夫はお金さえ稼いでくればいい」って意味ですか?
恋人は「いつもいて欲しい人」って「愛情を自分だけに向けてくれる自分にとって都合のいい人」って意味ですか?
夫といつまでも恋人でいたいなら自分から愛情を注げば相手も変わりますよ
夫以外の恋人がいるなら、そんな家庭既に一緒に暮らす意味がないと思います

ちなみにあなたがそう感じてるということは夫も感じているんじゃないですか?
そんな愛されていない夫にこそ恋人がいるかもしれませんよ

相談者さんを不愉快にさせてしまう回答かもしれませんが
あまりにも結婚というものの考え方に苛立ちを感じざるを得なかったので
回答させていただきました

  • 回答者:既婚者 (質問から4日後)
  • 11
この回答の満足度

できると思います。
気持ちがあるかないかの問題だとおもう

  • 回答者:たち (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

できるんじゃないでしょうか。
ただしお互い(恋人の彼とあなた)に、あなたの結婚生活の理解がないと難しいとは
思いますが・・・。会えないときもありますし、無理なものは無理ですが、残された時間でも恋愛は楽しめると思います。

ただ、そういうことをするということは、旦那様にもそういう事をする余裕、もしくはチャンスをしらない間に与えることになると思います。
覚悟の上ならいいんじゃないでしょうか

  • 回答者:里乃 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

今の日本だと同じ人じゃないとまずいでしょう。
もし他の人が好きなら離婚した方がいいかもしれませんね、
相手にも失礼だし。
まぁ不倫なんて今時やっている人多いみたいですけどね。
やっている人は、もめて苦しんで苦労して下さい、
自己責任ですから。

  • 回答者:momonga- (質問から3日後)
  • 8
この回答の満足度

結婚は生活を共にします。
恋愛は楽しい事をメインに共用します。
結婚となると、恋愛の時のように楽しいこと・したいことばかりではすみません。
余程のお互いの努力と理解が無いと無理でしょう。

  • 回答者:マユ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

難しいと思います。

  • 回答者:テンテン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

質問からすると無理かな・・・

結婚していたら恋人といつも一緒にいられません。

  • 回答者:なお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ニュアンスの問題かもしれませんが…
結婚しながらも「恋」は出来るでしょうけど「恋愛」となると家庭崩壊な匂いが
してきませんか???

私自身は子供の頃から、恋した相手が「人のモノ」と聞いた瞬間からその人に
対して魅力を感じなくなるタイプでしたし、私自身にパートナー(夫や結婚前の彼)が
いる時期に他の男性に目移りした経験が無いので、「結婚しながらの恋愛」って
理解はできますけど同時にチョット嫌悪感も感じたりしますね。

  • 回答者:ねるアイス (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度

恋愛の形はいろいろありますが結婚の形は一つだと思います。
結婚は血のつながっていない人の中で最も大切で信頼できる
パートナーであり、生涯絆を深め助け合って、また人として
成長していける存在だと思います。

一方恋愛は、綺麗でいたい、ドキドキしたい、ロマンティックな
気分になりたい…
相手は、韓流スター、プロ野球選手、会社の上司…
形はは、DVDを見る、コンサートを見に行く、ファンクラブに入る、
会社で話をする…
大切なパートナーの存在を忘れて一線を越えてしまえば大切な
結婚生活を壊してしまいます。

私は結婚をしていますが、主人に恋をしています。
社会人として、人間として、一時の父として、主人として
接するときと、恋人のように愛おしいと思うときと
気分の切り替えをしています。
私自身も妻としてママとして人間として最高のパートーナー
として思っていて欲しいですし、
女性としても最高のパートナーだといわれたいのは
主人だからです。

毎日毎日の気持ちの持ちようではないでしょうか?

  • 回答者:ショコラ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

それは幸せを壊す可能性があるので
嫌なのでできません。

  • 回答者:nina (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

しようと思えば出来るでしょうし、してる人も沢山居ると思います。
その中で夫と恋人がイコールの事例はごく少ないと思います。
恋は美味しいとこ取りの綿菓子みたいなものでしょう。
最初のときめきが永遠に続く恋は希有と思います。
敢えて外に求める場合は、あらゆる結末を引き受けられる覚悟が必要でしょうね。
いつの間にか燃え上がってW不倫して、悲惨な結末を迎えた話を人事と思っているうちは、止めといた方がいいです。
もつれにもつれて実家へも行き辛くなったバツ1の知人は、10年経った今でも後悔しきりです。

  • 回答者:う〜ん・・ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私は旦那と結婚が決まってから結婚前に気になる人ができてしまって
結婚してからもたまに思い出したりしてしまっています。
旦那にはない部分の魅力を全部持っている人でした。
なので旦那で満たされない部分をその人と会ってると満たされてとても惹かれました。
でもその人とは付き合って幸せになれるわけがないのがわかっていたのでお付き合いしませんでした。

幸せにしてくれるのはきっと旦那さんだと思います

  • 回答者:いぬがむ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

いつも「恋」をしていることは人生の糧として素敵なことだと思います。
ただし、それが「恋人」となってしまうと失うモノや傷が増えてしまうのも現実。
「恋人」になる前のドキドキ感だけ味わっているのが一番いいのでは?

恋する相手が旦那なのが一番いいんですけどね(^_^;)

  • 回答者:しゅん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

わたしもできると思います。
しかしももさんがおっしゃるように同じ人ならいいけど、、、。です。
結婚するということはそれなりの契約です。
ひっそり心の中で一人恋愛するのは構わないかもしれませんが
そうでない場合は多くの巻き添えがあると思います。

  • 回答者:ふにゃ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

十分出来ます。 でもご自身の心の良心との葛藤が待っているでしょうね。
結婚相手に悪いとか言う判断ではなくて、どうしても女としての部分で旦那との接点が生まれないこともありますからね。
両方を愛することも出来ますし、恋愛は自由ですけれど、自由もある程度の制約の中でしか味わえないものですから、やはり制限付きとなりますね。

旦那さんとの関係で、どの部分で旦那との関係を築いているのかが問題でしょうね。 しかし彼氏・恋人との関係だと、どの部分でその関係を築くのかがまたこれ問題になるでしょう。
大概が恋人としての甘い関係を臨むんだと思いますけれど、そう夢のような関係? その様な部分を結婚生活と切り離して持ちたいと思うのは、ある程度の女性はもっていますよ。

ただ倫理観で、自分を決め付けて規制しているだけで、結構話をすると彼氏をもちたいと思う女性は多いですね。
旦那さんに恋人の部分が欲しいのも分かりますから、まあ、それは旦那さんを改造するしか道はないので、あなたが積極的に関わることだと思います。 それが少なくなってしまったんではないのかなあ。
家を大切にする為に彼氏を持って上手にやっている方も居られますが、どこかで打算が在るのかも? 
結婚したものの、心から愛する彼が後から現れることもありますから、その時は複雑になりますね。 後悔するのなら、やらないほうがましかもね。 
私は両方とも愛しています。

  • 回答者:kakasi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

結婚しても恋愛できると思います。
私は結婚相手が恋人でありいつもいて欲しい人です。
恋人に求めることを結婚相手に求めても全然かまわないと
おもいます。

  • 回答者:アン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚相手と恋人のような恋愛できるのが1番良いと思います。問題が発生すると思います。

  • 回答者:じゃい (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

結婚してるかどうかにかかわらず、恋愛してる人は素敵ですね。

  • 回答者:kazz (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

「大切な生涯のパートナー」と「いつもいて欲しい人」
イコールだと思いますが・・・

もしかして「友達」と「両親(家族)」くらいの意味でしょうか?

  • 回答者:Ryu (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

恋は驚き、愛は落ち着き。
そもそも違うものです。
違う人だった場合、犯罪ではないので、咎めることはしませんが、
民法の原則から逸脱しますので、民事訴訟では負けます。
そんなリスクをどう考えるかでしょう。

  • 回答者:タマゴ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は結婚してベビもいるけど未だにラブラブだし、旦那のこと付き合いはじめの頃より大好きです☆★
相手次第だと思うけどお互いに好きな気持ちがあれば子供がいても恋人のような気持ちでいられますよ^_^*

  • 回答者:はにゃ (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

いつまでも恋をしたいのはやまやまです。
結婚相手と恋愛関係みたいな感じが続くとベストですね。

キャンドルなんか焚きながら家でちょっといつもより豪華な食事、シャンパン
で乾杯!・・・とか。 気分を盛り上げて恋人気分。

・・・ならないかな。

  • 回答者:もん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

年を取っても恋愛感情がなくなる訳ではないので、結果としては可能であると思います。
結婚したとたんに相手への恋愛感情が消えてしまう訳でもありませんし。

結婚相手と恋愛相手両方同じならいい、ということは、「結婚相手」と「恋人」は別人であるかもという可能性をも含んでいるという事ですよね。
それはいわゆる「不倫」に当たると思うのですが、不倫は立派に離婚理由になり得ます。
感情云々は抜きにしても、相手に対する裏切り行為であると思うのです。
結婚相手以外の誰かと恋愛したいと行動をおこしたいのであれば、まず別れろ、と思いますね・・・。

  • 回答者:ふろすて (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

結婚を考える相手と恋人感覚を楽しみたい相手と二人いると言う事ですか?
いまいち明確な質問内容でないので、私の解釈で・・・
恋人感覚をひきずったまま結婚生活を望むのは長期的視野で見ると無理です(最近の若い女の子に多いようですが)。自分のエゴを相手におしつけ従わせると必ず破綻しますよ。なぜかというとダンナさん側(男性)にその気が無くなるからです、ダンナは大人として男として妻・子供を守ろうとスイッチが切り替わりますそのため子供の様な女性側(妻)の要求に温度差を感じ呆れてしまうのです。ただ老後になると恋人気分を復活させられる夫婦もいるようですね(老後までもてばですが)。

  • 回答者:ライム (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

もちろん出来ますよ。だってだから結婚した(する)んでしょ?まさか別々の人じゃないですよね?

  • 回答者:かる (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

「生涯のパートナー」と「いつもいて欲しい人」は私の中では同じ人です。若い頃の、ドキドキとは違くても、また別の愛おしさが年々生まれてきます。結婚したての若い夫婦は、仲が良くて当たり前。何十年も共に過ごした頃、かけがえのない人になっていることが理想です。またそうなれると信じています。

  • 回答者:マリン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

恋人も、結婚相手も
「大切な生涯のパートナー」ですし、「いつもいてほしい人」です。

二つは一緒のように思います。

わたしは、両方同じ人です。

結婚して、その人をずっと好きでいるというのもひとつの恋愛でしょう。

「結婚しながら、恋愛はできると思います」

  • 回答者:fujiya (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり結婚と恋は根本的に違います。相手の方も、恋をすることがあると思うし、自分だけの気持ちで動けないのが結婚生活です。それに耐えられないのなら、結婚はやめた方がいいのでは・・・恋をすればきっと家庭がうっとうしくなりますよ。

  • 回答者:こいん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

結婚相手はいつもいなくて良い人なのでしょうか?そういう相手なら結婚する必要ないのでは?恋愛して結婚するのではないのでしょうか?恋愛の定義が「もも」さんは、私とは違う感じです。私は恋愛って相手のことを思いやることだと思うので、結婚したからって、恋愛が終わるとは思っておりません。結婚して10年になりますが、相手への愛おしさは年々深くなっている気がします・・・。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度

結婚していても相手を恋人のように思える間柄は
夫婦の相互努力の上に成り立つと思います。

そうでない場合を相談されているのでしたら、
夫婦ともに配偶者と恋人は別物と考えておられるなら
それはそれでいいと思いますが、大抵は違うかと思います。
心の奥底で憧れ程度に思うことは生活のスパイスにはなりますが
行動に移すと、バレた時には全てを失う可能性が高いですよ。

  • 回答者:びばごん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

出来なくはないけど・・・
離婚の覚悟ができていないなら
やめたほうがいいですよ

  • 回答者:さる (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

できます。
それが幸福であるかどうかは、さておいて。

  • 回答者:ナマコ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

出来るか出来ないかだったら、出来ると思います。
現に、してらっしゃる方も世の中には、いると思いますし。

ただ、するからには、それなりのリスクも大きいと思います。
旦那さまにバレてもいいという気持ち、覚悟?があるなら、してもいいとは思いますが、
そうじゃないなら、街中を歩いてる好みの人を見て「かっこいいね~」と言うくらいにとどめておいた方がいいと思います。

どの程度の倦怠期なのか、ももさんにしか分からないですが、
もしも、まだ旦那さまに対して気持ちがあるのならば、
他に恋愛相手を捜す前に、
旦那さまとのコミュニケーションをとる努力をしてみてもいいんじゃないかなと思います。
1回試してダメでも、諦めずにいろんな方法で試してみてはどうでしょうか?
男の人は鈍感なところもあったりするので・・・

もしも、ももさんが頑張っても旦那さまに通じない時は
素直に今思っている事を、伝えてみても良いと思います。
グチっぽく言うとケンカになるので、
きちんとお互い向き合って話をすれば、きっと旦那さまも真剣に受け止めてくれるんじゃないかなと思います。

それでも、駄目だったら、
それは、その時にももさんがその後の結婚生活について考えれば良いんじゃないかなと思います。

「大切な生涯のパートナー」と「いつもいて欲しい人」
やっぱり同じ人であって欲しいですもんね!

  • 回答者:なぁ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

男の立場から言うと、恋愛して(見合いであっても)この人と一緒に一生を過ごしてもいい。と想って、結婚の誓いをする訳でしょ。

決めたら、決めた人一筋に生きていくべきでしょ。その人と一生恋愛をすれば良いんですよ。

貴方も、結婚した相手が他の女と恋愛したら良い気持ちはしないでしょ。男も女も一緒ですよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度

私は男で結婚しています。男の立場から意見させていただきますが、失礼ながらあなたの質問ですが、結婚相手=生活必需品 恋人=アクセサリーと置き換えて読めてしまいます。
家庭を持って守っている男性にとってはあなたの質問は非常に不愉快なものです。そんなことで悩む前にしっかりと現実を見ましょう。あなたのご主人はそんなに男性として魅力を感じませんか?
質問の答えになっていないと思いますし、「不愉快なら答えるなよ」とお思いかもしれませんが、一言どうしても意見したくて回答させていただきました。

  • 回答者:怪鳥 (質問から5時間後)
  • 15
この回答の満足度

恋愛は出来ますよ
相手が誰であろうと人を好きになることって大事だと思います

でもそのことで犠牲があるのなら望まないほうがいいですね

  • 回答者:ぴい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

恋愛はしようと思ってもなかなかできるものではありません。
人を好きになるタイミングってやっぱりいろいろな要素が
積み重なってるんだなと思うから。

きっと旦那さまが仕事ばかりでさみしいんだなと思うけど
もっと他に・・・趣味なんかを探してみると良いかも。
好きな事に熱中する人は、キラキラしてて奇麗に見えますから
旦那さまのはなれている気持ちも
戻ってくるかもしれないですよ。
他に好きな人を探すより、こっちの方がずっと健康的で良いと思いますけど・・・
相談の回答としては、あまり役に立たないですかね。

  • 回答者:スロママ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

結婚したらまずお互いの生活がすべて現実で仕事、子育て、家事なんて追いまくられているうち恋愛なんて薄っぺらいゲームみたいなものになっちゃいました。
恋愛はできないですね。
結婚相手のほかに恋人がもしいたとしても、自分にとっては恋愛なのかもしれないけど、相手にとってはただのセックスフレンドなのかもしれないし、男と女の関係も難しいですね。

  • 回答者:t (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

赤ちゃんが鳴くとか悩んでる方ですか?
それはいいけど、

大事な家族がありながら 不倫ですか?
意地汚いにもほどがある。

自由が欲しいなら
離婚して、自分の力で生きてからしてみてはいかがでしょうか?
それは できない、安泰な生活をしながら、 でも 恋したいだなんてむしがよすぎやしません?


相手が独身でも、あなたは旦那さんが稼いできたお金で買った服や下着をつけ手遊ぶ。
なんて卑怯なんでしょうか。
旦那さんは そんなこともしらず日々会社で頭をさげながら色んなことに耐えがんばってる。
だらしない妻が遊ぶ金を稼ぐために耐えてる。


まして相手が既婚者なら
相手の奥さんと、あなたが可愛く思う(たいして可愛くないのかな?)子どもと同じく罪のないそちらのお子さんの気もち考えて見てくださいな。

可愛い子や奥さんから あなたは幸せを取り上げるんですか?
ばれないとしても 心が卑しい。

いずれにしろ 旦那さんひとりも愛せなくて
人の気持ちも無視して欲の赴くままに行動しようと考えるような人間が
誰を大事にできるかと疑問。

ここでなくて 自分の旦那に相談してみれば?w
できないというなら 
それは悪いことです。
恋だの愛だの言うひまがあれば 家族の世話しなさいな。


どこかの国だと死刑になりますよ。

  • 回答者:亭主とらぶ (質問から5時間後)
  • 14
この回答の満足度

結婚してかなりたちますがいまでもラブラブです。結婚しても十分恋愛感情をもてますよ。

  • 回答者:ユー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

できます。でも不倫はだめですよ。

  • 回答者:ジュリー (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

うーん、難しいですね。
結婚したら家族って意味合いのほうが強くなりますからね。

  • 回答者:残業中です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚後も恋愛は可能だと思いますよ(^_^)
結婚23年目を迎えた私が実証済みです・・ただし相手はもちろん旦那です。

たしかに喧嘩やいやな部分もたくさんありますがお互いの努力次第で、心の持ちようで今でもたまにキュン;;ってなりますよ(*^_^*)
・・・すみません!のろけてしまいました^_^;

  • 回答者:マダムヤン (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

古いかもしれませんが、結婚していながら恋愛を云々すること自体おかしくないですか?恋愛時代に比べると変化に乏しく、刺激もなく平坦な毎日ですが、それが幸せだと思えることが大切なのではないでしょうか?時たま会う人と毎日顔をつき合わせている人とでは根本が違います。たまに会うからよい顔もしていられますよね?でもそれはどこかお互いに自分を偽っている部分もあるのでは?数え上げれば切り無いほどの諍いを繰り返し本当の夫婦、あなたのおっしゃる『大切な生涯のパートナー』になるのでは?大切な生涯のパートナーだからこそ、『いつもそばにいて欲しい人』なのではないでしょうか?平穏無事な毎日が送れているからこそ起きる雑念ではないでしょうか?そのことに感謝し、心の隙間に入り込む囁きに心奪われず、今を大切に暮らしては?隠し事の無い愉しい心穏やかな毎日がどれほど幸せなことか!!偉そうに御免なさいね。

  • 回答者:ママ (質問から3時間後)
  • 13
この回答の満足度

それはひとそれぞれですよ!
結婚しても、恋愛したいと思う人もいますし、
結婚相手以外に人を好きになるなんてありえないって思う人もいますし、
ささみサンのように旦那に恋愛する人も(笑)

恋愛には答えはいくつもありますから!

ホント十人十色です!

ただ、恋愛はしたいと思ってするのではなく、自然としてるものですよね!

まぁ、理想は結婚相手が、「恋人であり、人生のパートナー」ですが!!

  • 回答者:マー★メイド (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまに旦那に恋愛します(笑)
さすがに毎日は無理ですけど
たまになら・・・

  • 回答者:ささみ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちは旦那が私に一目惚れしてスタートした恋愛でしたが、今は私の方が旦那にラブです。

途中で他の方が気になったりして、既婚者であることを承知でお付き合いした時期もありました。

でも、やっぱり旦那の優しさや良さが見えるようになってくるのです。お互い割り切った交際なら私はOKだと思っています。優先順位も必要だと思います。

私は旦那に浮気はいいけど、目を養えと言っています。自分達は法律婚である以上夫婦なのだから、家庭には揉め事を持ち込まないような異性を見る目を持てと。

現在、新婚当初のような初々しさはありませんが。まだ恋人同士のように買い物にも手を繋いで出掛けますし、帰りが遅いと心配したり・・・。人は高級ワインのように熟せば熟しただけ魅力を増すこともあるのです。

同じ月日を重ね、お互いの時間を大切に重ねる、相手の良さを日々発見できる関係って素敵ですよね。

恋(下心)から愛(真心)へ変わる事も大切です。

恋だけしたいのなら、割り切って自由に遊ばせてくれる相手を選べばいいじゃないですか?でも、それって大切にしてくれるに入るのかなぁ?

法律婚(婚姻届を出した本当の結婚)した後、揉めると結婚より離婚の方が体力を使いますよ。もっと恋したい、本当のパートナーを探したいと思うなら、自分が【この人だ!!】って思う異性が現れるまで待つのも手ではないでしょうか。

恋多き女性は束縛されず自由にしていたいと思うでしょうが、そういう方は独身の方が向いていると思います。

  • 回答者:なつドン (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

私はできません。
というか、結婚しながらの恋愛は主人にしてます。
あなたがご主人に魅力を感じられなくなったのでしょうか。
結婚した当初のような激しい恋愛感情は時と共に薄れていくのは当然です。
でも、その変化を受け止めきれずに他に目が向く、というのはあなたもご主人も努力が足りていないように思います。恋愛感情が薄れていったとしても、愛情が高まっていく関係がベストだと思います。
そりゃあ結婚してればいやでも相手の嫌なとこ目に付きますが、それでも一緒にいたいと思える何かをお二人で見つけていかなければなりませんね。
私の場合、喧嘩してもちょっとした不満があっても、週末に二人で手をつないで徒歩で散歩してみたり、ドライブに行こうって誘われたりするだけで嫌なことは全てチャラです。誘ってくれた、ただそれだけで「わ~い」ってなります(単純?)。自分で誘ったり思いを伝えたりして、嫌なこと以上に相手のいいところを見つける努力をしています。結婚当初には知らなかった発見があるものです。他に目移りする余裕もないくらいに日々主人の言動で一喜一憂して、それが楽しくて仕方のない毎日です。共有する時間そのものを大切に思うようにしていれば素直に相手のいいところが見えてきます。
ももさんは自分を思っていてくれている、という実感が欲しいだけなのかもしれないですね。いつもこっちを向いていてくれるように、自分でも努力が大切ですよ。たまには待ち合わせしてデートなんてのも新鮮ですよ!試してみては。
私は他に恋愛対象を求めるつもりはありませんが、ひとつの意見として。

結婚して他の方と恋愛するのは、まぁ自由といえば自由です。
ドラマなど見ていて思いますが、私から言わせれば仕事ばかりで不倫された旦那も寂しくて不倫した妻も、どちらも努力不足、自分勝手、ですが。

  • 回答者:ppm (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

結婚していても恋愛は出来ます。あなたがどんなに孤独でも楽しくても今までどうりに振舞える多重人格者を演じられる女優ならばですが。恋愛をするともう一人の重力が働いて旦那以外の存在を中心に生活をを組み立ててしまい、旦那に気づかれてしまう修羅場が必ずやって来ます。そこでシラを切通すことが出来ますか?罪悪感はむしろ旦那のためになりません。情け容赦も無く騙し切ってあげてください。その上で旦那も彼氏も幸せである確信が持てるといいのですが。そして墓場まで持って行ってください。死ぬときは孤独です。生きている間はどちらも愛し切ったと言う、思い出が免罪符です。結果的にはどちらも裏切ったにしてもです。大女優は自分の演技に一縷の疑問も持つこととはありません。(ト書き:そして永遠のカーテンコール)

  • 回答者:t82 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

結婚と恋愛はまったく別のもの。
結婚すると、「生活」とゆう足かせが付くので「恋愛」に必要なフットワークが重くなる。重くなったら恋愛は楽しめない。
恋愛がしたいのなら結婚しなければよい。
恋愛の楽しめる結婚は本当の意味の結婚ではない。(紙の上だけってこと。)
結婚していても恋までならいいのでは?
その恋を生活へ持ち込まない節度が守れるのなら。
生活の足かせを引っ張っていけないうちは、結婚するべきではない。
周りの人に迷惑をかけるから。

  • 回答者:ヘミ脳 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

誰と恋愛しても気に掛けないような相手と結婚すれば良い。

  • 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番幸せなのは、結婚相手に恋愛することですよね。だって夫以外の人を好きになって片思いのうちならよいのですが、相手も自分のことを好きになってしまっては後に引けなくなりますもの。好きな人と一生いられたら何よりですもの。私は恋愛結婚ですが、しばらくするとときめきはなくなり、そのうち夫以外の人が気になった時もありました。でも離婚して別の人と結婚するほどまでは至らず何年も経つうち、最近はもう一度夫が一番好きになってきました。変わった一番の理由が、夫を尊敬できるようになったからです。それは自分のことがわかってきたから。若いときは相手のここが悪いあそこが気に入らないと自分が一番でした。でも今は、私ははここができない、ここが弱い、ここがまだまだだと自分が見えてきて、同時に相手のすごいところも見えてきました。そうすると不思議なことに夫にときめくようになったのです。夫に対してときめきなんてもうやってこないと思っていたのに。結婚して恋愛しましょうよ!

  • 回答者:はる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

偶然今日が結婚記念日のベロニックといいます.
ももさんの倍は結婚生活を送っていますが,
恋愛の温度差がいつもいつも二人で同じではないように,
結婚生活でも 二人の気持ちが微妙にずれて来ることは
ありますよね.
でも,恋愛できるか,できないかといったら
「できる人はちゃんとできる」という感じかな.


私は夫と出会って結婚するまで9年かかりましたが,
今も心のどこかで片思いをしている感じ.
こっちを振り向いて欲しくて追いかけ続けています.
夫が冷たいという訳ではないです.
むしろものすごく良くできた夫です.
でも,やっぱり追いかけてしまう,この感情は
夫が私に抱いていなくても,
私にとっては 恋愛です.

ちなみに私の夫は 「愛している」って言ったことは
ウン十年のなかで数えるほどしかないと思います.
今も,「愛していると週に一度は言ってね」といったら
「それは拷問だ~」というくらいです.
でも,ももさんが言葉で聞きたいなら,
ストレートに,「私は何年たっても言葉に出して欲しいのよ」と
言ってみてはどうでしょうか.
男の人がみんなそうではないですが,
「言わなくてもわかっているだろう」と思ってしまう人は
多いですから.

ところで,映画スターを追っかけるような片思いは
結婚している今も私の心の中にあります.
相手はたわいのない,本屋さんのご主人だったり,
病院の事務員さんだったり.
やさしくされると「この人いいなあ」と思う気持ちは
なくならないですね.
こう言うのは恋愛とは呼ばないかも知れないですが.

  • 回答者:ベロニック (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ご結婚されているんですね。
うちは月日はまだ浅いのに、既に...。
子供が出来てから、徐々に変化しました。
たぶんこれはもう恋愛じゃないけれど、
大切な人ではあります。
というわけで、私は両立できてないようです。

  • 回答者:かえる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

銀婚式も過ぎた熟年夫婦ですが、未だに恋人気分です。
何処に行くにも一緒、手を繋いで街中を歩いています。
結婚していても結婚前には知りえなかった姿を発見する事など多々あります。
「あっ、やはりこの人と結婚して良かった!」と再認識出来れば、余計好きになるでしょ?

夫婦には決まった形などなく、夫婦2人が納得していれば、「空気のような存在」でも
それはそれで良いと思います。
ただ仲良くやっていく為には「一人善がり」は禁物で、そうならない為の努力は
必要かな・・・と思います。

ももさんの他の方へのお返事を読み、少し奇異に感じました。
ももさんは自分が夫に抱く愛情と同じ位の夫の愛を感じられないと不満を抱いている訳ですよね?
「恋愛」って一方通行でも恋愛って言いませんか? 「片思い」は恋愛じゃないですか?
男女の恋愛において天秤が上手く水平になるが如く、相手への愛情が同等になるのは理想ではありますが、重さのように測れるものでない以上当事者の捕らえ方如何です。自分の愛し方と同じ形の愛し方をを求めるのは私は本当の愛ではないと思います。例えばの話、夫が今植物人間になったとしたらそこで私の愛が終わってしまうとは私には到底思えません。
私は夫が自分を愛してくれているから妻でいるのではなく、自分が夫と一緒に生活したいから婚姻生活を
続けているんです。
もし、ももさんが夫からの愛情を感じられないから、他に恋人を作りたいと思うのであれば離婚すべきかと
思います。少なくともそれが今まで一緒に生活してきた者への最低限の礼儀であり、配慮です。
「黙っていつも、ももさんの側に居る」この事に愛は感じませんか?

  • 回答者:葛もち (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度

できると思います。
でも、もし仮にももさんにほかに恋人ができたとして、その人と結婚することになったとしても、やはり同じように思う日がくるんだと思います。
10年後も恋人気分なんて、私は不自然だと思うし、10年目だからこそのいい関係もあると思いますが・・。
再燃するにはどうしたらいいか、と悩むより、今をイキイキと生きてがんばって時にはちょっぴり恋愛してもいいのでは、と思います。

  • 回答者:makki (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

…「生涯のパートナー」と「いつもいて欲しい人」というのは別なんですか?
ん〜私には同じ人のように思えるんですが…
そういう理想の人がいるとは限らないですよね〜
もし、結婚を考えている、もしくは結婚しているなら、相手の方を見つめ直してみることも大事かもしれませんよ。意外な一面が見えてくるかも…その上で結婚と恋愛を天秤にかけてみてはいかがですか?
的外れでしたらすいませんm(_)m

  • 回答者:ゆめかぐら (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

アホみたいな回答ですが、人それぞれではないでしょうか。
ただいえることは、結婚は制度であり、恋愛は制度ではない、ことです。
時間の流れや状況の変化によって、
結婚という制度の中にいても、恋愛することは当然、あり得るわけです。
そのことにどう対応するかは、人それぞれの考え方や感性によるのだと思います。

  • 回答者:yan (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度

私はできると思います。休日はいつも二人出てかけます、主人とは結婚して10年以上たちますが、いまだ恋人気分です。

  • 回答者:キー (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
いいな~。
倦怠期なのかも・・・・
いい方法ないでしょうか?

「できる」「できない」で言ったら「できる」でしょう。
ただ、それによってどんなことが起こるのかは別問題。

ももさん自身の気持ちも大切でしょうが「生涯の大切なパートナー」の気持ちも考えなければ一人よがり・自分勝手な人生になってしまうかもしれませんね。

  • 回答者:@まえぴょん。 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
自分勝手な人生かも知れないですね・・・

結婚してる30歳女性です☆
 結婚相手は大切な生涯のパートナーでもあり、いつもそばにいてくれる大切な人でもありますよ。
 結婚しててもどきどきする時もやっぱりあるし、何があっても 見方でいてくれるのも 自分が選んだ結婚相手だと思います。
 結婚してても恋愛したい!という女性はたくさんいますが、そう思うなら
結婚には向いてないかも・・・と思います。
結婚ってそんな簡単なものじゃないんです。
 ももさんは結婚してるのですか??

  • 回答者:happy1 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
結婚してます。
7年目です。
さいしょ、アツアツだったんですが「仕事オンリー」になってきて・・・・・
よくわからないことが増えてきて・・・・・
「愛してる」っていても、「うん」て言うだけだし・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る