すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

年賀状についての質問です。

年賀状を書いて送ったのに相手から年賀状が送られてこないことってありますか?(1,2人くらいはいるのではないかと思います)

私は小中学生時代は十数人の人に年賀状を送っていましたが、だんだんと年賀状をくれる人が減ってきて今では5人にまで減りました。
・・・もともと友達を作ったりするのが苦手だったんですが、年賀状をくれる人には送っていました。

今現在年賀状をくれなくなった人に年賀状は送った方がいいのでしょうか?それとももう送らない方がいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-02 16:58:58
  • 0

並び替え:

会社の上司、恩師など、お世話になっている人には、年賀状をいただかなくても送ります。

同僚、友人は基本的には、2回連続(返事を含む)でこなければ、送らないようにしています。

  • 回答者:返事くらいはほしい... (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何らかの理由で送ってこられない人が数人いますので、
念のため今年も出します。
そして、今年も返ってこなければ、翌年は出さないです。
その代わり、メールで新年の挨拶をしています。
それでも・・それでも・・・返ってこなければ、その友達とは縁切り状態になってます。

  • 回答者:がばちょ (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

送りたいか送らないかは、質問者さんの気持ち次第だと思います。
受け取る人も年賀状を返すか返さないかも その人の自由ですし。
私の場合でしたら、一年以上年賀状以外の連絡を取ってない人には
出さないようにしています。

  • 回答者:hyu-i (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喪中の場合も考えられるので、
とりあえず翌年までは出します。
それで返事が来なければ、その次からは出しません。
(また喪中ということも考えられますが、
そうしたら連絡があっても良いのかなと思っています。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は基本的に前年に年賀状を頂いた方に出しています。その中でも1年に2~3人は出しても帰ってこない人が居ます。なので翌年からは来ない人には送りません。会社の上司や恩人は別ですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前勤めていた会社の社長と会長は送っても、送られてこなかったのですが、一方的に送りつづけました。

  • 回答者:ラ・ボヘーム (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はこっちから送って返事がこなかったら次の年は送りません。
相手もその方が助かると思いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの場合は、2年続けて返信のなかった人(友人、知人)へは出さないようにしています。1年だと、もしかして喪中だったかもしれないし。
その翌年まで来ないなら、年賀状自体の遣り取りをしたくないとか、そういう形式を止めたいのかなと判断します。
但し、目上の方に対しては返事の有無に関わらず、出し続けます。

  • 回答者:Soodaです (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

匿名希望さんが送りたいと思うのであれば、送ることに何ら問題は無いと思います。
年賀状を貰って迷惑ということは、あまり無いと思います。
年賀状も近況などを書かれて送られると、相手の方も何かお返事くださるかも知れませんね。
匿名希望さんが、何度か送った後返信が無く、「もういいや」とお思いになったら、辞められたら宜しいのではないでしょうか。

  • 回答者:年末年始 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

送って返事が来なかった人もいますが、たまたまその年は忙しかったかも・・・と思い、次の年も送ります。
それで、また返事がこなかったら諦めます。

  • 回答者:じょん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年減って減っています。
高校時代の友人は全滅しました。
転居先不明等は諦めが付くのですが、2年以上連続で来なかった人間は送るのを止めますから
中学時代の人間なんて、まるっきり行方がわかりません。
この頃は、大学時代の人間ですら判らなくなって来ました。
最高100枚出してましたが、今年は半分の50枚程度です。

  • 回答者:来年はもっと減るかも (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、2人はいますね。
そういう人には出さなくなり、だんだん出す数が減ってきています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですねぇ。
私も友達とかに送りますが来ない人もいます。
とりあえずはもう2年ほど送ります。
と、いうのももしかすると喪中かもしれないし
それがおじいさんとかおばあさんだったりすると
喪中欠礼のご挨拶ハガキを私宛には出していない(葬式に行ってない)
かもしれない・・っと思うからです。
3年連続で来なかったら4年目からは送りません。
とりあえずは不達で返ってないのだったらそういう事情もあるかも
しれないので今年だけ来てないとかだったら送ります

  • 回答者:40代 主婦 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、だんだん人数が減ってきています。
私は、返ってこない人には出しません。
くれる人には送っています。

だんだん寂しくなりますね。

  • 回答者:でも、節約かも^^ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じ経験があります。
私の場合は何かの都合で返ってこない場合もあるのでもう1回年賀を出します。
それでも返ってこない場合は3回目はありません。

  • 回答者:年賀 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る