すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

賞味期限が1年半きれた乾麺のうどん…。
食べても大丈夫でしょうか?
みなさんなら食べますか?やめておきますか?

  • 質問者:ウドンちゃん
  • 質問日時:2008-12-02 18:43:07
  • 24

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
うどんやしじみの佃煮など、詰め合わせギフトでした。
一緒に入っていたしじみは真空パックの中でカビにやられており。
夫の両親が倉庫にしまってたみたいで、昨日整理してたら出てきた代物です...。
保存状態が良くないので、もったいないですがやめておこうと思います。

並び替え:

乾麺ならだいじょうぶですよ。
食べちゃうって言うか実際食べたことあるし。
今手元には無いけど、あれば食べます。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はとりあえず、どんなものでもチャレンジしてみます。
まずは臭いをかぎます。OKだと思えば少量を食べてみます。
乾麺ということなので、ほぼOKだと思われます。
ただ、ときどき虫がわいていたりするので、そういう時にはさすがにやめておきます。
お腹が強いのでできるのかもしれません・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限を3年過ぎた乾麺を現在でも食べていますが
なんともありません。
黴臭くなければ私なら食べます。
1年半もたない乾麺ならもっと早いうちにおかしくなっているでしょうし
乾麺は本来長期保存のためにあるものです。

  • 回答者:ひねもす (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年くらいなら食べますが、1年半のは食べません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存状態が良く、乾燥していれば食べる事を考えます。
但し、一応表面の状態をチェックします。

それで問題無ければ食べちゃいます。
勿論出来上がった麺を食べて変だと思えば止めますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめておきます。体調崩したら面倒ですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はやめます。その前に1年半もとっておきません。

  • 回答者:削除 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、カビが生えてなければ食べれるとは思います。
 しかし、もうおいしくないかもしれません。
 さすがの私も、もう食べないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費期限じゃないのでカビに気をつけていただきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾麵なら大丈夫です。素麺も寝かした奴が美味しいです。但し、しけっていたら食べない方がいいと思います。

  • 回答者:夏は冷麦 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た感じでカビがない、色がかわってないのでしたら、駄目もとでゆがいて試しに1本食べてみます。
味も悪くなければ食べます。

  • 回答者:水 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麺の表面の状態を確認します。
少しって思ったら、全ての面を紙の上に揃えて並べ、全体をブラッシングしてやります。表面の掃除みたいなものです。
そのまま食べるよりも美味しいです。
多少カビていても、ブラッシングで食べてしまいます。

気になるのでしたら、味噌煮込み/カレーうどんとして下さい。

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べられないことはないでしょうが、味や品質はかなり落ちているでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんと同じように保存状態によります。
見た目で大丈夫そうなら食べます。

しかして、食べる食べないはご自身の判断でなさるしか無さそうです。

  • 回答者:kudou (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぱっと見大丈夫そうなら食べてみます。
臭いやカビなどはダメですが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾麺であれば、保存状態が良くカビ等が無ければ、
食べると思います。

ただ、1年半過ぎているので、少し躊躇するかも・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

においをかいで判断します。
ふつうの乾麺だと大丈夫かもしれませんが
油に通してある麺をあけたところ
油が酸化していて粘土臭いことがありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カビはいてなかったら食べますよ。
味は落ちてると思うけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対食べません。
分かった時点で廃棄します。

  • 回答者:ヤマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開封してなくて乾燥した保存場所でカビ等の心配が無く
変色や変なにおい、見た目に変化が無ければ
なんだかもったいない気分になりますよね。

でも私なら捨てるかな(後ろ髪ひかれても)

そうめんなど期間をかけて熟成させたものがありますが
あくまで品質管理を十分した環境あっての熟成だと聞いたことがあります。
自宅保存の状況ではそうめんも熟成はしなかったと思います。

食べても問題ないかも知れませんがあくまで自己責任ですよ。

  • 回答者:熟成してるかな? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾麺のうどんでしたら食べますね。
たぶん大丈夫だろうって思うので食べちゃいます。

  • 回答者:乾麺のうどん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならやめておきます。
カビていなくても、食中毒を考えて破棄処分します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素麺で揖保(いぼ)の糸というのがあります。これの最上質のものは年数を経たもので「ひね」と呼ばれてます。年数を経ても味が変わることなく、よりいっそうに美味しくなるんです。
物にもよりますが、添加物が一杯あるものの方がちょっとやばいですね。
逆に至ってシンプルな材料のもののほうが持ちがいいです。
その辺をひとつの判断になさってみてください。
まあ保存方法がしっかりしていたら、乾麺なら大概は大丈夫ですけどね。

  • 回答者:じゅにあ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年半はちょっと長いですね。
そうめんなら1年くらい前のでも食べますが+半年がありますので。
見た目でカビや変なにおいがないか確認してからの方がいいと思います。

私なら食べないです。
捨てた方が安いです(薬に病院代を考えると)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめておきます。
賞味期限が1年半前に切れているのは、さすがにヤバイです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目をチェックして、なんとも無ければ食べます。そうめんとか食べたことはあります。
ただ自分は特別かもしれないので、100%大丈夫ではないですが。

  • 回答者:鋼鉄の胃袋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫かどうかは見た目で判断ですね。
におい、変色、湿気はありませんか?
乾燥剤ははいっていますか?
特に変なところがなければ私なら食べます。自己責任で自分しか食べませんが。
我が家では乾麺はジッパーのついた袋に乾燥剤を入れて保存していて、袋は捨ててしまいますので賞味期限はわからないですが、カビや湿気は大丈夫です。

  • 回答者:色々だね。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かびがあったり変色していなければ、私なら、茹でて食べてみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際にそのぐらいのものを食べたことがあります。
一人分ぐらいだけ残ってしまって、食べよう食べようと思っているうちに月日が・・。
一応カビが生えてないか、変色していないか見て、カビくさい臭いがしないかはチェックしました。
大丈夫そうだったので食べましたが、特に問題なかったです。
湿気が多い場所や、日に当たるような場所に保存してあったものだったらやめておいたほうが安心ですが、未開封で冷暗所にあったものなら大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくらなんでも、1年半は・・・
大丈夫ではないでしょう!ヤメておいた方が良いかと思いますが。
私は、賞味期限が気になる方ですし、絶対食べません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カビや、においなど総合的なところから見て食べられないとご自身が判断すれば捨てるべきであると思います。
体に問題があっては、話になりませんので、命に関わりますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒いカビや緑のカビが無かったら、自分なら確実に食べるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目で判断します。
たいてい食べますよ。
油がまわったみたいになってたらOUTです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存状態によって異なりますが、カビや麺の変色などがなければ
おそらく大丈夫だと思いますが、

麺に触って、簡単に粉状になってしまったり、湿度で麺同士が
くっついていたりしたら、残念ですがあきらめた方がいいと思います。

  • 回答者:もったいない (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めておきますね。
ちょっと怖い感じがします。
おなか壊して病院とかになると困りますからね。

  • 回答者:ラッコ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費期限も既に切れていると思いますよ
私はたべませんし、食べないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べない方がいいと思いますし、私なら食べません。
賞味期限が切れていることが解っているのですから、もし、本当に大丈夫な場合でも
腹痛が起こると思います。
賞味期限切れ→「体には悪いだろう」という推測が頭にあるので仮に嘔吐や下痢がなくても熱を出したりすると思うからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思いますよ。そうめんは1年前のでも十分食べれますし

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に問題はないと思います。
カビなどが一部でも見つかったら、全面廃棄ですが、そうでなければ食べちゃいます。

  • 回答者:ななめ45度 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べて大丈夫かどうかはわかりませんが、捨てること、食べて腹痛とかを起こすこと、どっちが後悔する?という判断基準で決めると思います。
この辺の基準って個人の感覚的なものが強いかと思いますが、さすがに、1年半たっているので食べないですね。

  • 回答者:匿名くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾麺だし火を通して食べる食材だし全然いけると思います^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保管状態(湿気が多くないところ)で未開封ならたべます
そうめんでも、ひねものとかありますし・・・

  • 回答者:えも (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますよ、カビとかなければ普通に食べます。

  • 回答者:ルネッサンス (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾麺ならセーフですよ。
自分なら平気で頂いちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は賞味期限なんてなかったですよ。そんな時代の食べ物ですから、余り神経質にならないでも良いのではないでしょうか。
少々カビていても、布巾で軽く拭いて、粉状のもので軽く掃けたらOKでしょう。カビが中まで入っていて、黒ずんでいたら、そこを除きます。

ゆでてみて、いやなにおいがなかったら、問題ないと思います。
 我が家では、問題なく食します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カビが生えていなかったら平気で使えます。
素麺でも去年のとか平気で食べますよん。

  • 回答者:食べます食べます (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分なら食べませんね。
ウドンちゃんさん、悪いことは言いません。
お腹を壊すかもしれませんので、食べるのはやめた方が良いですよ。

  • 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ^^
消費期限のゆで麺は危ないですが、
乾燥麺は大丈夫です^^
もちろん食べます^^

  • 回答者:香川人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかり食べます
ただしカビが生えていないのが条件です
それと虫がわいていないかどうかチェックします

  • 回答者:ゆで麺 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾麺なら、食べます。
虫に食べられていない&色が変色していないのが条件ですが
素麺は賞味期間切れ3年程度のものを今年の夏消費しました。
うどんは試してませんが、多分食べるでしょう。

  • 回答者:賞味期限切れまで持たない (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾麺なら食べます。
そうめんは寝かせた方がおいしいというので、うどんでも平気じゃないでしょうか。

  • 回答者:いぼのいと (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾麺なら茹でてみます。
べたべたしないか、臭くないかで決めます。
異常が見あたらなければ食べます。

  • 回答者:めん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かえってひね物になって美味しいんじゃないですか

  • 回答者:せり (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に食べています^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾麺なら大丈夫だと思います

  • 回答者:あい (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目と匂い(?)で大丈夫そうななら食べると思います。
さすがに、カビがでたら速攻処分ですけど。。

  • 回答者:仙人 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色変わってませんか?
私なら、辞めます。

  • 回答者:ねね (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならやめます。
おなかを壊したら大変なので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならば、もったいないけど捨てます。

  • 回答者:もったいない (質問から4分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますね
あくまで賞味の期限ですから

===補足===
乾麺だからです
乾麺じゃなければ食べません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年くらいまでですね・・。食べようと思うのは。
やめておきます。

  • 回答者:うごん (質問から1分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る