すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

メールの振り分けについて質問です。
受信したメールを自動で振り分けてくれますが、その後読んだメールをさらに自動で振り分けてくれる機能って無いのでしょうか?
使っているメールソフトはMailで、OSはMac OS X 10.5.5です。

今、ポイントサイトのメールを各サイト毎のフォルダに振り分けています。
例えばSooda!のメールはSooda!フォルダ、ライフマイルはライフマイルフォルダといった具合です。
でもこれだと、新しくメールを受信するたびに、フォルダを開いて、メールを開いて、URLをクリックということをしてポイントをもらっています。
各サイトのフォルダが多いのでそれを開くだけで大変なんです。

ポイントサイトからの新しいメールは一旦1つのメールフォルダにまとまって入る。私はそのフォルダのメールを開いてポイントを獲得する。クリックが終わったメールは自動で各サイトのフォルダに振り分けられる。
こんな感じだと、とても楽になると思うのですが。

ちなみにプログラムとかは全然できないので、それ以外でお願いします。

  • 質問者:メールのクリックって大変
  • 質問日時:2008-12-02 19:13:33
  • 0

手順を記述したので回答が長くなりますが、ご勘弁ください。

質問の要件ですが、OS標準のメーラーで対処できそうです。
MacのMailには、「スマートメールボックス」という機能があるのでこれをつかいます。
スマートメールボックスとは、指定した条件にあったメールをピックアップしてフォルダにまとめてくれる機能です。
簡単に言うと、iTunesのスマートプレイリストのメール版です。

まず、全フォルダの中からポイントサイト以外の未読メールを
ピックアップするスマートフォルダを作ります。(先にこれをやらないとできない。)
 1.メニューから、[メールボックス]-[新規スマートメールボックス]を選ぶ。
 2.スマートボックス名を「ポイントサイト以外の未読メール」にする。
 3.[差出人]と書いてある選択ボックスの中から、[メッセージが未開封になっている]を選択する。
 4.[+]ボタンを押して、条件を増やす。
 5.[特定のメールボックスに無いメッセージ]を選択する。
 6.[メールボックス未選択]と書いてある選択ボックスの中から、[Sooda!フォルダ]を選ぶ。
 7.[+]ボタンを押して条件を増やし、同様の手順で全ポイントサイトのフォルダを選択する。
 8.OKボタンを押す。
すると、「ポイントサイト以外の未読メール」という紫のフォルダが出来上がります。
この中には、その名の通り"ポイントサイト以外の未読メール"が集まります。

次に「ポイントサイトの未読メール」を作ります。
 1.メニューから、[メールボックス]-[新規スマートメールボックス]を選ぶ。
 2.スマートボックス名を「ポイントサイトの未読メール」にする。
 3.[差出人]と書いてある選択ボックスの中から、[メッセージが未開封になっている]を選択する。
 4.[+]ボタンを押して、条件を増やす。
 5.[特定のメールボックスに無いメッセージ]を選択する。
 6.[メールボックス未選択]と書いてある選択ボックスの中から、
  [ポイントサイトの未読メール]を選ぶ。
 7.OKボタンを押す。
すると、「ポイントサイトの未読メール」という紫のフォルダが出来上がります。
この中には、
 "ポイントサイト以外の未読メールには入っていない未読メール"
が集まります。
つまり、ポイントサイトの未読メールですね。

あとは、「ポイントサイトの未読メール」を開いてメールのURLをクリックしてください。
1回読んだメールは「既読メール」になります。
すると、「ポイントサイトの未読メール」の条件から外れてフォルダから消えます。
消えると言ってもメールの実体は各フォルダにたまっているので、安心してください。

これで、
 ・読んでないポイントサイトのメールが1つのフォルダに溜まる。
 ・読んだメールはそのフォルダから、各サイトのフォルダに移る。
  (実際は表示されなくなるですが。)
という条件を満たすと思います。

私もこれでポイントサイトのメールをまとめてますが、非常に楽ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。うまくいきました!

スマートメールボックスの機能は知っていたのですが、複数のフォルダに入っているメールをまとめられなかったのであきらめていました。
複数のフォルダに入っていないスマートメールボックスを先に作ればよかったんですね。
こういった逆転の発想はなかったです。

並び替え:

10.4なので少し違うかもしれませんがスマートメールボックスを使います。
今までのメール振り分け条件はそのままです。
次にファイルメニューのメールボックスで新規スマートメールボックスを呼び出します。
条件をメッセージが未開封になっている。
+マークで条件を加えFromを選びSooda!を条件にいれてる。
また+マークで条件を加ていき、条件が整うまで設定するだけでできると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
というか、私は条件をメッセージが未開封になっているだけでやってます。
すると未開封のメールだけ、フォルダに集まり開封するとそのフォルダから見えなくなりますので、スマートメールボックスを試してはいかがでしょう。

===補足===
失礼、一つ下の匿名希望さんとほとんど同じで、これ余計でした。
今回書き込まれたのを読まず書いてしまいまいしたが、書いたのでここに置かしてください。

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

このやり方だと、Sooda!の未読フォルダ、ライフマイルの未読フォルダしか作成できず、結局フォルダを開く手間は変わりません。
未読メールの条件でまとめると、あまりにメールが多くてポイントサイトメールを探す手間が増えます。
ポイントサイトの未読メールをまとめたかったのでで質問しました。

そのような機能があるとは聞いたことが無いですね。
私は、クリックしたメールはそのまま削除してしまいますが
必要なら、今フォルダごとに振り分けている方法しか無いと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
クリックしたメールはそのまま削除する場合、やはり手動ですよね?
自動で削除したくなりそうですが。

私もマックで、Mail使ってますが、ポイントサイトのメールって取っておく必要有りますか?私はひとまとめに落として、ポイントゲットしたら、そのまま削除します。
取っておく必要が有るのなら、手作業でやるしかないと思います。

  • 回答者:ねね (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そのやり方だと「メールを削除する」という一手間があります。
この場合、クリックしたメールを自動で削除したくなりますが、どうすればいいでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る