すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

健康診断の結果で「白血球数が高め、詳しい検査を受けてください」とのコメントを頂いたのですが、標準値40~85に大して95という数値は健康上どのような弊害がもたらされるのでしょうか?実際、会社からは再検査の要請は受けていませんし、このまま流しておいても大丈夫かな?とか思ってるのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 質問者:怪鳥
  • 質問日時:2008-04-21 21:05:30
  • 5

並び替え:

私も高くなっていたみたいで点滴ですぐ直りました^^

体の調子が悪いと高くなるみたいです。

一応他の原因があるかもしれないので再検査されることをお勧めします^^

  • 回答者:あも (質問から7日後)
  • 11
この回答の満足度

健康診断のときの状態が風邪気味だったり体調が悪かったりしたときなどでも
高めにでることもありますけど再検査は受けておいたほうがいいですよ。
そこから血液の病気が見つかるかもしれないし何事も早期発見が大事ですからね。

  • 回答者:サイフォン (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度

わたしも時々、数値が高いと通知がきました。体中でどこかに炎症があるかもしれないとか書いてあります。実際、病院で再検査しましたが、とくに異常はありませんでした。当たり前の話ですが人によって体は違うので再検査を受けることをお奨めします。

  • 回答者:ひこいち (質問から3日後)
  • 7
この回答の満足度

私は薬の副作用でよくなります。

それを気にして、主治医以外へいくと治療でバタバタ・・・。


なので、はっきりさせたほうが、いざというとき検査代が高くなりません(一度救急ですごい検査漬けに・・・)。

  • 回答者:なお (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度

健康診断の結果では、基準値から少しでもはみ出したら要精密(再検査)となります。白血球の基準値には幅があります。その人の普段の白血球値にも個人差があります。普段から低めの人もいれば高めの人もいます。喫煙者は高い人が多いそうです。普段の白血球値をご存知でなければ9500という数字は不安に思われるかもしれませんが、そのときの体調などによっても変動するものと思いますので特に心配するほどではないかと思います。

  • 回答者:きょん (質問から1日後)
  • 11
この回答の満足度

数値的には問題はないとは言えませんが、今のところは経過観察という範囲です。 しかし白血球の増大は何らかの問題が生じているという判断も出来ます。
やはり白血球の仕事が病原菌を捕食する所にあるのですから、それを沢山食べる必要があり、その原因菌を攻撃する為に数が増えるという生体反応でもあります。
また人によっては、免疫に関係することで、自分の細胞を攻撃してしまう問題を抱えることもあります。 
しかし数値は異常に高くなる場合が殆どですが、ご心配であれば検査を受けられることをお勧めします。

  • 回答者:keiko (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

医学の知識はないのではっきりとしたことは言えませんが、私も昔健康診断で同じような結果が出たことがあります。
そのときは病院に行って詳しい検査を受けました。
異常がないかもしれないけど、もしものことがあるといけないので病院にいくことをオススメします。
何もなかったらそれでよいと思いますし。

  • 回答者:ぇりんぎ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

風邪の他にも、疲れ、寝不足などでもなります。
僕はこの5年間で4回は9000オーバーで要観察。
残り1回も8500程度でした。
体質もあるでしょうが、心当たりがないのであれば、一度お医者さんに
ご相談なさると良いでしょう。

  • 回答者:タマゴ (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

白血球は炎症をどこかでおこしている時に数値が凄く上がると医師が言っていました。
だから体のどこかが炎症をおこしているのかもしれませんね。
私も白血球の数が凄く増えるので、白血球除去療法という、白血球を除去する治療を受けています。

  • 回答者:りゅうとら (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

口内炎でもこのくらいの数値になります。
私も風邪気味だったり、口内炎だったり、あせも(湿疹?)がででたり等、タイミングの悪いときに健康診断があると、白血球の数はこのくらいになります。
周囲で風邪が流行してたなら、自覚症状が無くても、怪鳥さんの体内では白血球が風邪と戦ってたのかもしれませんね。

  • 回答者:のらにゃんこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

風邪とかで一時的に高くなることはありますが95だと正常値だと思います。これ以上高くなると白血病の疑いがあるようですのでその時は詳しい検査を受けられた方がいいと思います。

  • 回答者:wanikuma (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

再検査を受けた方が無難なのでは?素人判断で無視していても、やはりご本人は気になると思いますので

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

まあ、そのぐらいだったらちょっと高い程度でしょう。
酷くなると200とか300ぐらいまでなることがあり、倒れてしまいます。
白血球が多いということは、体のどこかで炎症を起こしているか、細菌が入り込んでいて、白血球がそれと戦っているということなんです。
でも、あまりに多くなると、自分の赤血球も食べつくしますから、今度は赤血球が減少し、酸素が体の隅々まで運べなくなり、脳が疲労してものすごく気分が悪くなります。
医者が言ったのは、そのような原因がないかの精密検査をという意味だったのでしょう。その数値なら大丈夫でしょうが、ちょっとでも気分が変だと思ったら救急車を呼ぶのですよ。白血球が増え始めると、30分足らずで正常値の2倍3倍まで急激に上がります。
じいが以前、通勤で電車に乗っているときに、そのようになられた方が居て、電車を下ろして、もう一人の方と一緒に救急車を呼んで病院まで付き合ったことがありました。その時、病院で医者から伺った話です。

でも何か自覚症状が無いでしょうか?軽い症状でもあるはずですよ。
よく考えてみてくださいね。

どうぞお大事に。

  • 回答者:じい (質問から48分後)
  • 7
この回答の満足度
お礼コメント

大変丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございます。検診してもらった当時周囲の人が風邪をひいてまして、自覚症状はなかったのですがうつってたのかもしれません。念のため次の休みにでも近所のかかりつけの医者に行ってみます。

風邪だったのかもしれませんね。そのくらいの数値であれば体のどこかが軽い炎症をおこしているぐらいです。もう一度検査すれば標準に戻ってると思いますが、検査しなくても問題ないと思います。

  • 回答者:ユー (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。でも一応近所のかかりつけ医に話だけでもしとこうと思います。

白血球とは免疫機能を司る血液内を流れる細胞で、細菌やウイルスなどの微生物や異物が体内に入り込んだときに、これらを退治するために数が増えます。よって白血球数が増えているということは、何かの感染症にかかっている可能性があるので精密な検査が必要なのです。
そちらの会社がなぜ再検査の要請をしないのかよく分かりませんが、一度詳しい検査を受けておいたほうが、安心も出来るのではないでしょうか。
ちなみに数値の単位は100なので、血液1ml当たりに9500個の白血球があるということを示しています。

  • 回答者:自然派シャンプー (質問から13分後)
  • 7
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございます。一応近所のかかりつけ医に相談して、必要ならばそうするつもりです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る