すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自民党内部の麻生では戦えないという批判が高まり迷走状態ですが、皆さんはこの状況をどのように思われますか。

  • 質問者:野次馬
  • 質問日時:2008-12-03 01:26:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いつ解散するでしょうね。突然の解雇通達や内定取り消しに途方にくれる人々の姿が見えていないようです。ほんとうに真剣にお答え頂きありがとうございました。

麻生首相だから戦えない、というよりもう自民党だから戦えない、と言った方が正確かもしれません。
看板になれるような人は思い浮かばないし、誰が看板になっても無理のような気がします。

かといって最大野党の民主党も魅力がありません。
理念なき野合政党ですから。
小沢一郎はありえないし、2世議員ではなく厚生省の暗部を暴いた菅直人は好きですが、もう賞味期限切れでしょう。

また公明党がキャスティングボードを握るのかと思うとうんざりします。
民主と公明の連立など、悪夢のような事態が起きても不思議ではありません。

誰が首相になろうが、どこが政府与党になろうが大して変わらないし出来ない、というのが率直な感想です。

  • 回答者:ふみ (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

麻生氏が一国の総理として力不足だから文句(と言うかぼやき)を言うのなら理解できなくもないです。
ところが理由は「選挙で勝てない」から。
あの集団は基本的に日本という国や国民のことを考えていないことを
露呈してしまいました。(勿論自民党内部にもまともな人はいますけど。)
大体、自分達が選挙を勝てるように選挙の時期や制度改正をすること自体
国民の参政権を冒涜するものです。
自民党は醜態さらしてばかりいないでさっさと政権手放して欲しいです。

ところで総合的な知識の少なさは麻生以上、更に失言も更に多かった上に
常識も知らず空気も全く読めなかった「恥さらし」首相、
森善朗は偉そうなこと言ってますが中曽根・竹下みたいに元老気取りなんでしょうか?
本気でそう思ってるのは自民党内でも自分だけだと思いますが。

  • 回答者:反自民 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに自民の中でも麻生では選挙はできないって雰囲気になってますね。
多分、誰が総理で選挙しても厳しい戦いになるとは思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政権与党,自民党の断末魔の悲壮な叫びです。

選挙の洗礼を受けずして、繰り延べ内閣では持ちません

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結局、選挙は国会議員の就職試験ですからね。生活と利権がかかってますからね!
でも・・・国民不在ですよねぇ~

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分らで選んで、支持率が下がったらこのざま。
支えようと言う人の声は聞こえてきませんね。

自分の選挙のことだけ考えているからでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんにせよつけは結局庶民にくる。

  • 回答者:y (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前は景気対策優先と言っていたので評価していたのですが、第二次補正予算は年明けの通常国会で提出すると言い出すし、定額給付金をやめる気配はないし・・・

はやく解散総選挙してほしいです。
その結果、自公民の大連立でもいいので一丸となって景気対策していただきたい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれ?  二ヶ月前は麻生氏なら。 ってゆ~のでかなりの人が支持しましたよね。
で、ちょっとやらせてみたら やっぱり駄目だ。 って・・・
なに? やらせて見なきゃ分からないほど自民党の政治家さんはオツムが足りないの?

先が見据えられない烏合の衆の自民党 ってのが露呈されましたね。
あんな連中には政権は預けたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世論調査で見る限り、小沢さんは総理にふさわしいかと思う問いに対し支持が低いのにかかわらず民主党による政権交代は支持率が高いわけですから、自民党に置き換えるとすれば、麻生さんの支持率が低くたって自民党自体がしっかりしていれば十分選挙で戦えるはずなんです。
それなのに自民党内部から麻生じゃ戦えないと言うこと自体、自分たちの仕事が国民に評価されていないことに気づいていないのではないでしょうか。
自民党政治がダメだから唯一、選挙の顔として麻生さんを立てたつもりでしょうが、所詮結果は見えてたようなものです。
麻生さんもダメですが自民もダメなんです。
国民にダメと言われたくないから選挙をしない、そんなことしてもどんどん評価が下がるだけでしょうにね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃぁ、誰がいるというのでしょう。

ところで、
何を戦えないのでしょうか?
選挙?選挙のみ勝つため?
首相がいるのは、選挙のため?

選挙じゃなく、国民の暮らし・生活に目を向けられる首相を選んで欲しいです。

一国民としては、そういう人がいれば、党はどこでもいいんですが。

  • 回答者:豊かな日本 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

麻生では無理でしょう。
あの方は「国民の事をわかろうとしているぞ」のパフォーマンスだけで実際に言っている事等は何でしょうか?
ダメx4もここまで来るともう嫌!

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんはダメダメ言われていますが、それでは
誰か総理にふさわしい人が居るのか教えてほしい
ところです。
結局、麻生叩きをしている人も仲間で、政治家みんな
仲間なんじゃないかと思います。
世界規模で見たら、こんなお遊戯会みたいな国会は
ちょっと恥ずかしいと思います。

  • 回答者:あっそう (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国民生活を良くするための政治をする旗頭として総裁を選んだのではなく、自民党政治を維持するための旗頭として総裁を選んでいる政党だという事が良く分かったという事です。
麻生さんだけでなく、自民党自体が国民のために政治を行う事を忘れ、選挙を勝ち抜けために政治を行う事が主眼となっていますから、この迷走状況は予想できた範囲です。

しかし、次の総裁候補として名の上がった人もいまいちですねえ。あーあ。

  • 回答者:総理不在 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに麻生さんではだめだと思いますが
それに変わる人もいません
自民党ではもう駄目だと思います
日本もアメリカと一緒で変わる時代が来たのでは。
民主党に一度やらして見てはと思います
PS小沢でも頼りなさそうですが何かを変えないと日本は変わらない

  • 回答者:総理 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんもだめですが、それ以外にひとを先頭に立ててもだめだと思います。おぼっちゃまを何人も立てたら、辞職の連続。田中角栄のようなパワフルな人物がいますか。官僚の言いなりの自民党、だめです。でも、民社党も頼りないし。又、サラリーマン新党立ち上げませんか。サラリーマンが団結しよう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民党自体が迷走しているので、首相だけの問題でもないかも
まあ選んだのが自民党の党員ですからね・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の支持率では、その声が出て当たり前だと思います。もう少し落ちていけば、変えなければ生けなくなってくるでしょう。でも、こんなに総理が続かない国も珍しいと思います。世も末です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代が実現しそうですが、交代してもかえって混乱しそうです。
クーデターとかが起きなければいいんですが。
こういうときはしっかりと目を見開いて状況を注視しとかないと不安です。

  • 回答者:Seaker (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「神輿は軽くてパーが良い」で選ばれた総理では、こんなもんだろうな。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに麻生さんにも問題はありますがマスコミもバッシングしている気もします。
私はいずれにせよ次の選挙では自民党に投票する気はありませんでしたが。

  • 回答者:あっそう (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

福田総理では戦えないと、福田総理自身が決断したのに、今の状況は福田さんの判断が間違っていたということでしょうか。
少なくてもあの時点では、知名度、実績、人気で麻生さん以外はありえないと思えました。
だとすると、麻生さんが悪いわけじゃなくて、誰がなってもダメだったということなのではないでしょうか。

  • 回答者:TK (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小泉さん以降、全て総裁選を実施して総理にしたのに毎回、支持率が落ちると
この首相では戦えないと言ってばかり(笑)

選挙の勝ち負けは、国民に取って納得のいく政策実施だと思うのですが
現段階では麻生さんがしている事は国民に取ってではなく、自民党など
与党が、いかに次期選挙に勝つ為の政策に見られても仕方ない事が多いですし
医療費の失言(本音)は、それを言ったら相互に助け合う年金まで否定し兼ねない
事なので、早めに解散総選挙をして欲しいですね。

民主党が第1党になっても過半数は無理だろうし、政界再編が起きて新しい
党が出来るかも…。

  • 回答者:目線の違い (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口は軽いというか、失言状態だし、緊急経済対策という名のものは実行できないのであるから、実行力や指導力のある首相と見てくれないのではないかと思います。

 私は、あの定額給付金が、緊急経済対策とはとても思いませんが、それさえ自ら緊急と言っているのにいつになったら実行されるかわからない五里霧中状態です。これでは、支持を失うのも当然でしょう。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民党は、長年の官僚頼みの議会・行政運営で、内閣行政能力を完全に喪失しています。
いまや、自民の党首選出基準は、『国民にウケそうか、ウケなさそうか』。
これだけとなってしまいました。

今の自民党内で、誰が総理をやっても総選挙を戦えるわけがない、という事実を
いまだにきちんと認めることができないだけでしょう。
みっともない限りだと思います。

  • 回答者:不知識人 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、このままでは、無理だと思います。
一刻も早く、解散総選挙を行うべきでした。
そして、今でも、状況は変わっていないので、解散総選挙を一刻も早くすべきです。

  • 回答者:ねね (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分も無理だと思います。

  • 回答者:sooda (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ、支持率が下がる一方の麻生さんじゃ、選挙は戦えないでしょうね。
自民党内部から批判が出るのは当然でしょう。
解散総選挙をやる前に、再び首相交代なんて、笑えない話になったりしなか、心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る