すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

満月って冬も見られるものなのですか?
次の満月はいつでしょうか?

  • 質問者:満月
  • 質問日時:2008-12-03 01:45:00
  • 0

並び替え:

次の満月は、

12月13日の土曜日です。

  • 回答者:明日天気になあれ。。。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みれます
次回の満月は12月13日の土曜日です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

季節に関係なく見られます。
次は12月13日。
地球の周りを回る公転周期は27.3日ですが、地球も太陽の周りを
公転している関係上、月の満ち欠けの周期は29.5日になります。
これが旧暦の1か月に相当します。

  • 回答者:ふー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

次の満月は12月13日の土曜日です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暦によりますと

次の満月は、13日(土)です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満月の周期は28日です。
ですから季節に関係なく28日に1回満月が見られます。
次の満月は12月13日です。
見られるのなら晴れるといいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい月に一度くらい見れますよ。
手帳やカレンダーに月の満ち欠けが表示されたものもありますよ。
次は13日です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満月は月に一度は見れます。

===補足===
http://moon.basso.jp/
12月13日です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見られますよ。
月が地球の周りを回る公転周期は 約28日ですので
天候が良ければ この間に三日月も半月も見ることができます。
今月の満月は 13日(土)ですね。

冬の方が夏よりも 満月は高い位置に来ます。
(地球の公転軌道の関係で 南中高度が高くなります)
空も澄んでいますし、冬の満月は 明るくてきれいに
感じられますよ。
晴れるといいですね♪

  • 回答者:うさぎ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見られます、逃さないようにカレンダー利用してます。
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm
次は12/13です。

  • 回答者:登美 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい 見れますよ
しかも冬の方が空気が澄んでいるのでガスやチリが空気中に少ないために
月が凄く輝いて見れますので ぜひ 見てください。
次の満月は13日ごろです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

次の満月は2008年12月13日1:37。
だそうです。

新月・満月の時刻表
http://www.hottatakeshi.com/moon.html

  • 回答者:moon (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬でも見れますよ。確か次って今月の半ば頃だったと思うけど。

  • 回答者:sooda (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満月は季節に関係ないと思います。雲が無くて、条件が合えば(地球が太陽と月の間にある。ちょうどでは無くて良いが)、満月は見れます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月は28日周期で地球を一周するんで、満月は28日に1回、出ます。
見られるかどうかは、その日の天気次第です。
次の満月は、12月13日(土)です。正確には、12月13日の午前2時。
だから、12月12日(金)の夜の月のほうが、13日夜の月より、満月に近いです。

月齢カレンダーは、紙のカレンダーとして市販もされてるし、WEBにもありますよ。
ここなんか、かなり便利です。
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm

  • 回答者:美緒 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る