すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

生まれて初めてキムチ鍋をしようと思いキムチ鍋の素を買ったのですが、実際作ったところどうもクチに合いませんでした。
余分に買ってしまったキムチ鍋の素を使って、何か他の料理を作ることは出来ますか?

  • 質問者:ごんごん
  • 質問日時:2008-04-22 11:25:46
  • 0

きゅうりや白菜の塩漬けにかけると即席あっさりキムチになります。
イカと相性がよいので、イカを漬け込んで焼いてもおいしいですし、素焼きのつけダレとしても美味です。
我が家は辛党なので、普通のフレンチドレッシングにキムチを少しまぜ、レタスや水菜へかけても食べています。

  • 回答者:古井戸 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

白菜の塩漬けにかけるというのはいいアイディアですね!イカを漬け込んでも美味しそうですし、ぜひ試してみたいと思います。

並び替え:

私はキムチ鍋をする時は辛味を出す為に豆板醤を少し入れます。
野菜が多いほうが美味しいかな。と思います。

余ったキムチの素は豚キムチにしたり、チャーハンに使ったりします。
お鍋の食材を変えてみたり、味付けを自分好みにしたりしています。
卵を入れると辛いのが収まりますよ。

やっぱり野菜炒めとか野菜を使ったお料理に合うと思います。

  • 回答者:ヨロー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

豚キムチは美味しそうですね!ぜひ挑戦してみようと思います。

雑炊はいかがでしょう?
どのようにお口に合わなかったのかはわからないのですが、
溶き卵を入れるとまろやかな感じになって美味しいですよ。

  • 回答者:ナナシ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

キムチ鍋自体の酸味の強いのが苦手だったので、雑炊はちょっと無理だと思います。卵は参考にさせて頂きます。

うちではチャーハンや野菜を炒めるタレにキムチ鍋の元を入れています。

  • 回答者:じゃい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

野菜炒めをする時の参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

我が家は、キムチ鍋が大好きで冬になると週一ペースで食べるのでキムチの素も大きいサイズを買いますが、色々大活躍します。
家ではキムチ鍋の素ではなく、キムチの素(桃屋が激うまです)を買っていますが、白菜やきゅうり、大根を漬けてキムチを作ったり、豚キムチ、キムチ味の焼きうどん、キムチチャーハン、たこときゅうりのキムチ和え、餃子の具の味付けなどなど。豚キムチや焼きうどん、チャーハン、餃子はホットプレートで作ると最高にうまいですよ。

  • 回答者:キムキム (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

キムチの漬物は大好きなのでキムチ鍋の素で色んな漬物を作ってみようと思います。キムチ鍋にすると酸味が増すのがどうも苦手なのですが豚肉を使う料理に挑戦してみます。ありがとうございました。

キムチ鍋が好きなので、キムチ鍋の素はよく利用します。余った時には

 『野菜炒め』 最後に卵を加えて少し火を通して完成。卵を加えるのがポイン   ト!味がマイルドになります。
 『炊き込みご飯』 合わせ調味料に素を加えて炊きます。しっかりした味にな
  ります。
 『納豆炒飯』 以前から納豆キムチをよく頂いていたので、炒飯にしても合う
  のではないかと思い作ってみました。ここでも卵と、そしてたっぷりめの刻
  み葱を加えるのがポイントです。

その他、意外と思われるかもしれませんが、乳製品を利用した料理に加えます。例えば
 『ホワイトシチュー』 
 『カルボナーラ』
 『ミルクスープ』
 『グラタン』
 『ドリア』
等にキムチの素を加えます。(量は味をみながらお好みで)
「え!?美味しいの?」と思われるかもしれませんが、キムチと乳製品が合わさるとマイルドな辛さになり美味しく頂いています。

最後に、キムチ鍋がお口に合わなかったとのことですが、
 『豆乳鍋』にキムチの素を加えて頂くことがあります。
  キムチ鍋とは違った美味しさが頂けます。これはどうでしょうか?

以上です。ごんごんさんのお口合うかわかりませんが、もし宜しければお試し下さい。

  • 回答者:koo (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

色々と意外な使い方をありがとうございます。豆乳鍋って食べたことが無いのでどうか分かりませんが参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

マヨネーズと合わせてキムチマヨネーズに。ごまを入れてもいけます!

  • 回答者:はる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

今回買ったキムチ鍋の素ってスープ状の物なのでマヨネーズと合わせると言うのはちょっと難しいと思いますが、ありがとうございました。

キムチの素、意外と色々使えますよ。

・鶏の唐揚げの下味
・キムチ風チャーハン
・焼肉のタレの隠し味
・キムチコロッケ
・温野菜サラダのドレッシング

どれも、いつも使っている他の調味料を少し控えてキムチの素を足すだけ。
キムチは元々クセが強いですし、キムチ鍋がクチに合わなかったのであれば、隠し味としての使い方のほうがいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:あねぽん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

キムチコロッケと言うのはちょっと想像できないですが、鳥の唐揚げの下味というのは美味しそうですね!ぜひ試してみたいと思います。ありがとうございました。

キムチ鍋をするのであれば、キムチを買ってきて、キムチとその残り汁と味噌と砂糖で味付けるとおいしくできますよ。

  • 回答者:キー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

キムチの漬物はよく買うのですが… と言うか、今回は買ってしまったキムチ鍋の素を使った料理方法が知りたかったのですが^^; ありがとうございました。

豚キムチはオススメです!!
野菜と豚肉を炒めて塩コショウ
その後にキムチ鍋の素を入れ→少しお醤油
でおいしい豚キムチができますよ(●^_^●)♪

  • 回答者:BURTsBEEs (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

豚キムチって美味しそうですね!ぜひ試してみたいと思います。ありがとうございました。

豚肉、やさい(キャベツやもやし、たまねぎなど、お好みのもの)と一緒に
豚キムチは、いかがでしょうか??
味を変えたいのであれば、
とき卵をくわえると、味がまろやかになり
食べやすいですよ。

  • 回答者:くう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

豚キムチは美味しそうですね! とき卵でどんな風になるのか想像できないですが参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

キムチ雑炊がオススメです。
ご飯を入れると味がけっこう変わりますよ。
あと、めんつゆを入れても味は変わります。

  • 回答者:ぇりんぎ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

キムチ鍋が苦手なので、キムチ雑炊もやはり苦手だと思いますが、めんつゆを入れるとは驚きです。一度試してみます。ありがとうございました。

野菜炒め、チャーハン、ラーメンなど、ちょっと辛味が欲しいときや目先の味を変えたいときに、使います。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ラーメンやチャーハンとは意外でした。参考にします。有難うございました。

野菜炒めとか、ラーメンなどに少しいれたり、チャーハンに入れると少し辛くて美味しいと思いますよ。

  • 回答者:しん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ラーメンやチャーハンとは意外でした。参考にします。有難うございました。

豚肉とたっぷりの野菜を炒めてキムチ鍋のもとで味付けをすると「豚キムチ」っぽくておいしかったです。
野菜はきゃべつやニラ、玉ねぎ、もやしなどあり合わせのモノで大丈夫です。

また、質問の答えではないのですが、
キムチ鍋の素がお口に合わなかったとのことですが、
キムチ鍋の素に味噌、みりんをあわせてみてはいかがでしょうか?
私はいつもこうして味を調整しています。

  • 回答者:coo (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

豚キムチって美味しそうですね!キムチ鍋の素に味噌やみりんで調整とは意外でしたが一度試してみます。ありがとうございました。

野菜炒めでキムチ鍋の素を味付けに使ったら美味しかったです。
最近作ったものでは「キムチ肉じゃが」が我が家のヒットでした。

豚肉を使った料理なら臭みも消え、大抵の料理に合うかと思います。

  • 回答者:たつき (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

野菜炒めで利用されてる方が多いみたいですが、キムチ肉じゃがも美味しそうですね。一度挑戦してみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る