すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

風邪をひいてしまいました。のどが痛いのですが、のど風邪の対処方法で効果的なものがあったら教えて下さい。

  • 質問者:さんご
  • 質問日時:2008-12-03 09:12:25
  • 0

去年まで効果があったもの
エキナセア茶、桔梗入りのトローチ、緑茶+梅干、のど飴やキャラメル
緑茶でうがい。
のどにタオルを巻いて温める。

でも、今年ののど風邪は侮れないものがあります。
こじらせる前に早めに耳鼻科の受診をお勧めします。

私は普段から風邪はのどからのタイプだったのですが、今年は自前療法では効果なくこじらせて夜も眠れなくなってしまい(咳の為)、耳鼻科を受診しました。
結果、声帯までのど全体が真っ赤に腫れ上がっていると言われました。
処方された薬の中では麦門冬湯の効果が出て、症状は改善されましたが完治とはいかず、更に2週間分処方してもらい、現在も薬飲んでます。
ひき始めから1ヶ月以上風邪と付き合うハメになってしまいました><

お仕事や色々な事情もあるでしょうが、出来るだけ早めに専門医にかかるのが一番かと思います。

  • 回答者:自家療法は3日まで (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

喉に違和感を感じた程度ですと、
民間療法で何とかなりますが、
痛みがある場合はかなり炎症を起こしているので、
医者の処方による投薬をお勧めします。

  • 回答者:内科医です。 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝るときにのどにタオルを巻きます

  • 回答者:のま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがいと休養をとるのがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鼻うがいをオススメします。
ぬるま湯に塩を入れて、鼻水の濃度にします。
鼻から吸い込んで口から出す事で、喉の痛みなども緩和できますよ。

  • 回答者:kei (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒で湿布するといいです。
使う日本酒は料理用の安いもので十分です。
日本酒をガーゼにしみこませ、痛むところに当てて、
上からビニールをかぶせて、タオルなどで固定します。
ショウガ汁を加えると、いっそう効きめがあります。
またダイコンおろしにハチミツを混ぜて飲んでもいいでしょう。
分量はダイコンおろし3に対し、ハチミツ1くらいです。
これを1日に4~5回、スプーン1杯ずつ3日ほど飲み続けると、
のどの痛みはすっかりとれてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

紅茶の出がらしでうがいしています。
外出先から帰ったときやのどがいがいがしたときにやってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うがい薬でうがいをして 後はマスクをしてしゃべらない。ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、耳鼻咽喉科に行き「ルゴール」とかいうペースト状の塗り薬を塗ってもらったところ、劇的に効果がありました。

  • 回答者:風邪気味 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

緑茶・紅茶でうがい。殺菌作用があるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しょうが湯を飲むと喉にいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウガイ薬ですかね。風邪薬はやたら眠くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかくうがい薬でうがいをします。これと水分補給、マスクで潤いを保つこと。
それでも効かなければ抗生物質の服用ですね。今年の風邪はこじらせやすく
扁桃炎を起こすことが多いですので休養も大事ですよ。
どうぞお大事に!

あと、症状を早めに治したい場合は内科より耳鼻科をお勧めします。

  • 回答者:インフルエンザも怖いよね (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は「のどぬーるスプレー」を愛用しています。
これをのどにシュッとふきかけしばらくマスクで乾燥しないように過ごすとよくなります。

  • 回答者:かぜいや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライパンで軽くあぶったねぎ(長くきって)をタオルかガーゼに包んで首に巻いて。
1~2時間でなおるよん@@

  • 回答者:回答ルパン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずうがいと水分補給を心がけてください
あとは 炎症があるなら消炎剤
風邪の菌によるものなら 抗生剤の服用です
一般的になりますが休養と栄養補給で早くよくなると思います
お大事に!

  • 回答者:白衣の看護師 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うがいをしましょう
 うがいにはのどの粘膜に付いた細菌やウイルスを洗い流す効果が期待できのどの粘膜に潤いを与えることができます
 うがいにはうがい薬やお茶で行う方法もありますがうがい薬は指示どおりに水で薄めてくださいね

のどに負担をかけない
 無理に声を出すと刺激になってより痛みが増してしまいます
 タバコやお酒ものどに負担を与えるのでほどほどに代わりにのど飴でも
 
マスクなどでのどの乾燥を防ぎましょう
 のどの潤いを保つにはマスクの着用が有効です
 室内が乾燥している時は加湿器などを使うのもいいかと思います

市販薬の服用
 のどの痛みに有効な薬は炎症を抑制する消炎酵素や鎮痛成分、抗炎症成分、抗ヒスタミン成分
 痛みの原因となっている細菌を消毒・殺菌する成分が配合されています
 薬の剤形は錠剤、顆粒剤のほかトローチ、ドロップ、スプレー、うがい薬などです

  • 回答者:輝星 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

熱いお茶に焼き梅干しと蜂蜜を溶かしたものを飲んでいます。

美味しいので気分的にも楽になります。

市販ののど飴も舐めたりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はのどが少しイガイガしたらすぐに龍角散のど飴を舐めます。
あとはマグカップにお湯とペパーミントやラベンダー、ティーツリーの
アロマオイルをたらしてその蒸気をを嗅いでリラックスします。

水分を取るように心がけます。のどを潤すように心がけていれば
のどの痛みもやわらいでくると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マスクをして、のど飴をなめる。
これだけでも、痛みはかなり緩和されると思います。
私は、生姜湯が好きで、お湯で溶くだけの物を常備していて、
のどが痛い時、寒気がする時に飲んでます。
体がポカポカ暖まりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はちみつカリン、いいですよ。
ぬるま湯で溶いて一気に飲まないで、少しずつ時間をかけて飲むとかなり痛さが改善します。
私は秋になるとカリンを八百屋さんで買ってきて自分ではちみつに漬け込みますがドラッグツトアとか、スーパーなんかにも完成品が売っているので一度試してみてください。
あと、マスクをすると乾燥した空気が喉に直接届かないので楽です。
寒いから体を冷やさないようにして下さいね。お大事に。

  • 回答者:早く治るといいですね。 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る