すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

北海道の東側に在住です。
昨日忘年会でフグ料理でした。
50歳過ぎても食べたことがない人も珍しくないですが、ふぐをポピュラーな食べ物に
した関西にお住みの方は良く召し上がるのですか。
私は5回くらいしか食べたことがないです。

回答してくれたみんなへのお礼

北海道から観光に行くと、皆さんカニが美味しかったとは言いますが、なかなか大きな
カニは食べたことはないです。(800円位の安いカニは食べますが。)
それと同じような感覚だったのかとわかりました。
こちらでフルコース的なもので二人で1万5千円くらいですね。
会社も数年で引退ですから、後は食べる機会がないと思います。
みなさまご意見いただきありがとうございました。

関西人です。

私は40歳近くになりますが、未だかつて『フグ料理』を食べたのは1回きりです。
職場で食べに行ったこともありません。

他の地域よりは親しみのある食材かもしれませんが、やはりそう簡単に食べられる
代物ではありません。
あまり安いものを食べるのは、ある意味勇気が要ります。
高価なものを食べるのは、もっと勇気が要ります。

  • 回答者:一般庶民 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

滋賀県に住んでます。
近年スーパーでも売られていますから、鍋は比較的食べる機会はありますね。鉄鎖なんかも時々見るし、皮もパックで出ています。
福井県は松葉ガニと思う人がほとんどだと思いますが最近はフグの養殖が盛んでみんなが無口になるカニよりフグ料理がいいですね。養殖ですからお値段もお得です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県の明石というところで20歳まですごしましたがその間残念ながら ”フグを食べた” という記憶がありません。大阪の企業に就職して初めて食べたと思うのですが正直あまり美味しいものだとは思いませんでした。
一度食べたらそれでいいんじゃないかと思います。
かえって、近くの場所で取れた ”雑魚” の方がよほど美味しいのではないのでしょうか?
貧乏人のひがみかも知れませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西も食べるでしょうが、九州山口は産地ですので、普通に鍋に入れたりから揚げにしたりしてよく食べますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代ですが関西でもスーパーのパックを一度買った事があるだけです。
料理屋さんで食べた記憶はありません。
美味しいフグは美味しいのでしょうか・・・

  • 回答者:美味しさが分からない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人ですが、ふぐのような高級品は滅多に食べれないほどの庶民です。
前は3年ほど前ですかね、ただ大きな店舗には確実にてっさ(ふぐ刺し身)てっちり(ふぐ鍋)用は
売られていますので、他の地区よりは一般的かもしれませんね。

昔は1,980円で食べれた時代がありましたが、今では食べれない高級品になりました。
最盛期には、月に3回程度、それこそ寄せ鍋扱いで食べていた時もありました。

  • 回答者:四谷 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人です。最近は養殖技術が進んで安価で食べられるようになりましたが、ホルマリン漬けなのでほとんど食べないですね。

  • 回答者:うなぎ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る