すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

先日、BS2で放送された音楽番組を
知り合いにDVDに録画してもらったのですが、
自宅のDVDレコーダで再生しようとすると、
『ディスクエラー』となってしまいます。
PCでDVDディスクの中身を確認しようとすると
44バイトくらいのファイルが1つあるだけで
やはり再生出来ませんでした。
録画してくれたデッキでは見れるようなのですが。。。
ご教授下さい。
宜しくお願します。

===補足===
PCでマイコンピュータのプロパティで見ると使用領域は0バイトになってました。

  • 質問者:cse
  • 質問日時:2008-12-03 10:13:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
ファイナラズをしてもらうようにします。

他の環境で認識できない方式でディスクに書き込まれている、ということでしょう。
DVDレコーダーのマニュアルには、DVD-Rに焼いた上でファイナライズしないと
再生互換性のある状態にならない、と書いてあるのではないかと思いますよ。

===補足===
> ファイナライズしてなくても録画したデッキでは見れるのでしょうか?
見られますよ。DVDレコーダー自機での再生だけなら、ファイナライズしなくても問題ありません。

  • 回答者:不知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、
ありがとうございます。

上記と同様ですが
DVDに録画してくれたデッキでは見れるそうなのですが、
ファイナライズしてなくても録画したデッキでは見れるのでしょうか?

並び替え:

知り合いにファイナライズをしてもらってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

プレイヤー側がディスクの対応をしていない、もしくはファイナライズしていないのが原因だと思います。
ファイナライズしていないメディアは、録画に使ったDVDレコーダー(もしくは同機種)でしか再生できないはずなので多分再生は不可能だと思います。
知り合いの人に言ってファイナライズしてもらいましょう。

  • 回答者:こゆきちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

ファイナライズとは、他機種との互換性を高めることをいいます。
http://allabout.co.jp/gs/dvdrecorder/closeup/CU20080531A/index2.htm
ご参考まで

  • 回答者:kudou (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

ファイナライズしてないとか。

===補足===
録画したデッキでなら再生もできますし、容量に余裕があれば追加で録画もできます。
ファイナライズすると他のDVDプレーヤーやPCでも再生できるようになりますが、追記はできなくなります。

  • 回答者:neco (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、
ありがとうございます。

DVDに録画してくれたデッキでは見れるそうなのですが、
ファイナライズしてなくても録画したデッキでは見れるのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る