すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

5年も同棲している彼に、「友達に誘われたから合コンへ行って来ても良いか」ときかれました。
「いってらっしゃい」と答えたら、「そんなにあっさり了承されると寂しいんだけど」というので、「行くつもりなんでしょ。いってらっしゃい」と答えると、「いってほしくないなら断るけど」といいます。「行きたいから、行って来てもいいか聞いてるんでしょ?行ってきたら?」というと、「行ってきていいの?嫌じゃない?どう思ってるの?」と聞くので、「そんなものは、友達から話を聞いた時点で断ればいいと思う」と答えると、「明日電話して断る」といっていました。

一体どのような気持ちで、「友達に誘われたから合コンへ行って来ても良いか」聞いたのでしょうか?男心はさっぱりわかりません。

同棲し始めたころ、結婚の話が出て、彼の両親に気に入られずに破談しました。彼の友達は、早く他の彼女を見つけて彼に幸せになってほしいから誘うのでしょうか?誘ったその友達を無神経だと思うのは被害妄想でしょうか?

男心女心は難しいですね。
たぶんですが、隠し事をしたくなく正直に言いたかっただけと思います。(こんな考え自体が女性とは違うんでしょう)
で、何度も聞き直すのは、世の女性は内心では嫌がってると思うからです。
でも賢明に断るのだから問題ないと考えます。(断るなら何も言わず断れとお思いでしょうが)断ったことによって、この事自体が無かったことになります。
誘う方も男性でしょうから、女性から見て当然無神経です。その友達はそんなつもりはないでしょう。彼のために気を使ったくらい思ってるかもしれません。

さらっと今回の話は忘れたふりをしてあげるのが、一番良いんじゃないかと思います。

男女の違いはこの隠し事(秘密)ですね。
女性は天性というか本能というか生まれ持った感覚で出来る人が多いですが、
男性は理性でどのように覆い隠すかを考える人が多いのです。(それによって齟齬が起きて発覚したりするんだけど、うまくやってると思い気付きません)
そして、思考の結果ごまかすのが難しいと判断したら、今回のように正直に話したらこの事実が打ち消せると考えます。たぶんこの話を受けた段階ではそこまで考えず話の流れでそうなったんでしょう。

憶測ですが、おおよそこんな感じじゃないかなと思います。
今のところは被害妄想だと思います。合コンを打ち明けたことで、今のところ他に彼女を見つけようと思う意志が彼にはありません。
彼の友達も、(5年も同棲してるのを知っているなら)そこまで深くは考えてないでしょう。
男性が他の女性と会うのをただの気晴らし程度に考えてる男性もまた多いのです。その結果そちらの方が良くなることもあるなんてことは考えていません。というか種蒔きこそが男性の本性だから、女性との出会いが悪いことだとは考えつきにくいんでしょうね。

長々となりましたが、言いたかったのは今のところは他に彼女を作るつもりはないでしょうから、今回のことは忘れて(男ってバカだなとでも思って)彼と仲良く過ごして下さい。
あまり被害妄想にとらわれると、本当にそうなってしまいますから、世の男どもにあわせて深く考えない方が良いですよ。

  • 回答者:心は複雑怪奇 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ読ませていただいた中でこちらの回答が彼の考え方に似ている気がして、特に参考になりました。忘れたふりをすると一番円満かなぁとおもいます。ありがとうございました。

並び替え:

どこ向いて生きてるのかな。このままでは全人生の敗北ですよ。

  • 回答者:い (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

会話がしたかっただけかもと思います。

  • 回答者:まり (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

友達は深い意味はなく、単なる自分が合コンしたいから人数集めに呼んだだけだとは思います。早く他の彼女を見つけて彼に幸せになってほしいから誘うというのは、考えすぎな気がします。
合コンについては、行く気があれば隠れていくでしょうし、止めて欲しかったんじゃないですか?結局断ることにしたようですし、くまたんさんの気持ちを確認したかったのかと。

5年も同棲してるとの事ですが、合コンどうのよりも、親の反対で結婚が破談になったというのが気になります。反対されたのは、付き合って間もないからということなのか、くまたんさんが気に入らないということなのか・・。
付き合って間もないという事での反対なら、今はもう反対されないと思いますが、くまたんさんを気に入らないという理由で反対し、破談になったのだとしたら、彼は親に何も言わないのか?と。親に何も言えない人と結婚したら苦労しますよ。
結婚を考えていないのなら大きなお世話になってしまい申し訳ありません。

  • 回答者:v (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男です   あなたにヤキモチを妬いて欲しいんですよ。
いやいや。 やだぁ~ って感じで自分の傍にいて欲しい。ってスネる所が見たかったんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼は「えー、行かないで!」と言ってほしかっただけじゃないでしょうか?
あなたにちょっと甘えてみたかったんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

破談の時点で別れていないのでくまたんさんを好きなことは確かだと思います。
私も破談を経験しましたがもれなく別れがついて来ましたので

逆にくまたんさんがどうしたいかを聞きたいのではないでしょうか?
別れるか結婚するかはっきりしたいのかな?とも思いました。

今結婚願望もあるのだと思います。

親に反対されたので結婚しようと言いにくいので
くまたんさんの意志を聞きたい(多少親の機嫌も取ってくれと頼みたいとか)

友達の考えについては分かりませんが単なる人数合わせか
そもそも本当に誘われてたのかも怪しいですね

  • 回答者:momo (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんか結婚に進まないことの苛立ちを他に転嫁しているように読めます。
親に反対された位で結婚を取りやめる彼に1番問題があるんじゃないかと
思いますが。

彼の友達に邪念(つまり被害妄想)を抱くのは単なる八つ当たりにしか思えません。

破談になったのに、まだ一緒に同棲しているのは、彼に「結婚しなくても良いよ」と
言っているようなものです。
くまたんさんが、その通りだというのであれば、八つ当たり云々の書き込みは無視
して下さい。
でも、言葉の端々に「結婚しなくても良いよ」とは感じられなかったので。

  • 回答者:長すぎた春は結ばれない (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっくに結婚なんてあきらめています。むしろ、二度と誰かと結婚しようなんて考えないと思っています。 だから、彼が出会いのチャンスを求めているのであれば、離れようと思っています。ただ、いつも勝手に決めて遊びに行くのにしつこ出かけていいか聞くので、一体何を考えているのだろうと・・・・・・。

内容が少し違いますが、似たような経験があります。
友人などに話したところ、私の愛情を確かめたかったんだと思うって言われました。
時間が経って、思い返してみればそうだったかも?と今は思います。
でも彼は、私の気持ちが薄れている事を知っていたし、
束縛などが嫌いって言っていたので本当にそうだったのかは分かりません。
私は率直に聞かずに試された気がして冷めてしまい別れてしまいました。
でも、くまたんさんの内容を見ると、愛情を確かめたかったのだと感じます。

誘った友達がどんな風に誘ったかにもよるのではないでしょうか。
ノリな感じなら、私は特に悪い気はしません。
そこで彼がどんな反応したかですね。もしかしたら、その時点で
断っていたかもしれませんし、その判断は信頼関係ですよね。

  • 回答者:ほし (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きっと くまたん さんの愛情を確かめているんだと思います。

私も結婚しないならその彼氏とは別れた方がいいと思います。
破談したんなら尚更。

女は出産するリミットがあります。
きっとその友達はそう思ったのでしょう。

  • 回答者:見極めも大事 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りだと思います。

たまには心配して欲しいんだと思いますよ。
同棲生活が長ければ余計に。
僕も4年同棲していたので、彼氏の気持ちが分かる気がします。

>早く他の彼女を見つけて彼に幸せになってほしいから誘うのでしょうか?

それはないと思います。
人数合わせの為に誘う事もあるし、既婚者でも参加する人は
いますからね。(僕はしませんよ!)
あまり、深く考えなくても大丈夫ですよ。

  • 回答者:合コン嫌い (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

彼はあなたに焼きもちを妬いてほしくて言ったんだと思いますよ!
男の人が本当にこっそりそういう場に行くときというのは、彼女には言わないものです。
事前に言い出す→しかもあなたの返事を聞いて断る、というのは、明らかにあなたへ「そういう話があってね」と言うことであなたの反応が見たかったんだと思います。
私もすごくドライな方なので、彼によく「お客さんで若くて可愛い子が来てね、今度声かけちゃおうかな~」とか言われますが、
「あ、そう」とだけ答えて彼に「なにそれーいいの?」と言われてしまいます。
「たまには焼きもち妬いてほしい」とも言われたこともありますよ。

一般的には女性の方がよく「ねぇ、愛してる?」などと聞いて愛情を確かめようとするとすると言いますが、
男性だって確かめたくなるんですよねぇ。可愛いものです☆
彼のお友達については、深い意味などなかったと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず、本当に心から合コンに行きたいのなら何が何でも隠すと思いますよ。
それを正直に伝えたことから、あなたにしっかり気持ちはありますし、
正直少しだけヤキモチ焼いて欲しかったのでしょうね。
5年も同棲しているのなら、あなたの気持ちをちょっと確かめてみたくなったのではないでしょうか。
彼の友人、ですが、多分深く考えてないと思います。
誘う行為が友人の彼女に失礼だなんて思ってもいないでしょう。
男同士の普通のノリ、やり取りだと思いますよ。
きっと今までもその場のノリで誘われたりしたのでしょうね、それを断り続けていたけれど
今回は行く、と言ってあなたの反応を見るのに使いたくなっただけでしょう。

要は、今まで恐らく誘いを断り続けていた彼と、今回あなたの反応が見たくなった彼、
このことから、彼の大きな愛を信じてあげてくださいね^^

  • 回答者:愛だね! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直に話すところを見ると、合コンに行って誰かを
探そうなんて本心は思っていないとおもいます。
5年も同棲しているので、お互いの絆は深く、
ちょっとやそっとのことでは
大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:ゆめゆめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貴方にやきもちを焼いて欲しかったのですね。
可愛い彼ですね。
正直に話すうちは、大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

彼氏さんの行動としては、単にやきもちを焼かせたかっただけで、
行く気は無かったのだと受け取れました。

友達のほうは、人にもよりますが、彼女がいようが誘う人も行く人も
たくさんいます。
無神経とは思いますが、他の彼女を見つけろと言うのとは違うと思います。

  • 回答者:ライ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相談読みました。
彼の友達はきっと人数あわせに誘ったのではないでしょうか?合コンってそういうところがありますからね。私も合コンに行った時、結婚してる方が来ていたこともありました。
その方は結局お酒を楽しみに来ただけのようで、結婚生活などを話してくれましたけどね。
でも、彼女がいるということは知ってるでしょうから、女からしたら誘って欲しくないですよね!
彼のご両親に少しでも早く、結婚が認められると良いですね。
応援してます。頑張ってください!!

  • 回答者:恋人たち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは貴女へある意味で甘えたいのでしょう。
自分は理解出来る行動ですが、女性にとっては何じゃと言う事でしょうね。
それだけ貴女への気持ちが入っているのです、と思います。
男の口から甘えたいなどとは言えないので、行動で示していると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じようなことを昨日だんなと話をしてました。

いっていいか?ときく時点で 本気で相手を
見つけようと思ってないようです。
だけど あっさり自分の彼女がOKしてくれると
おもってもなかったのでしょう。
ちょっとくらいヤキモチをやいてほしい かわいい彼氏さんなんだと
思います。

誘った友人も 無神経ですね・・・。
そういう友達とはあまり付き合ってもらいたくないですね。

  • 回答者:私もあっさり。 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

尋ねられた側にしてみれば何か複雑な気持ちになるかもしれませんが、
彼、とても可愛いです。正直そう感じました。
カマを掛けてる、と言うといいすぎかもしれないですけど、やはり貴女の気持ちが知りたいのでは。
同棲して5年も経つと、ほとんど夫婦同然。
改めて自分の気持ちを相手に伝える機会も少なくなってないでしょうか?
(私の同棲経験上、そんな感じでした。一緒にいるのは当たり前、的感覚)
そういう質問で、貴女の気持ちを確認したり、
逆にそういう受け答えで、自分の気持ちを伝えたり、ということ、
かなり遠回りですけど、良いように思います。
とにかく、彼の受け答えが可愛いです、気持がよく分かります。

既に出てますけど、人数合わせというのもあるでしょう。
でも心の中では、彼はすでに参加しない意思があったかもしれません。
もしくはすでに断っていたかもしれない。
敢えてこうなったら、君はどうするの?と聞く切っ掛けに過ぎないかも。

とっても微笑ましいですよ^^ これからもお幸せに♪

  • 回答者:匿名子 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼が行くつもりだったかどうかはわかりませんが、あなたが少しでもやいてくれないかなっていう気持ちがあったんだと思います。
とても素直な彼だと思います。
本当にあなたの事がすきなんだと思います。
合コン自体、彼女を探す人ももちろんいますが、それだけが目的でもないですしね・・・たまにはみんなで楽しもうよ!っていうお友達の気持ちだと思うのですが。

  • 回答者:うろこ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

聞くということはあなたに許可をもらうということでしょう
寂しいというのはあなたが好きだからそんな簡単に許可してほしくないって言うことではないかと思います

  • 回答者:あみたん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>彼の友達は、早く他の彼女を見つけて彼に幸せになってほしいから誘うのでしょうか?

違うと思いますよ。


>誘ったその友達を無神経だと思うのは被害妄想でしょうか?

無神経とまで言ってはちょっと・・・ですね。


>一体どのような気持ちで

あなたのヤキモチを期待したのではないでしょうか?
男性って、案外子供っぽいところがありますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素直に聞いて愛情確認すればいいものを
男性は本当にややこしいことをしたがりますね。

彼自信はくまたんさんをとっても好きにしか見えませんよ。
焼きもちやら心配やら、して欲しくて仕方ないようです。
お友達はどう思っているか分かりませんが、そのぶんなら
くまたんさんしか見えていないので安心です。

無神経なお友達以上に彼が夢中なのですから、心配ご無用。

  • 回答者:頑張れくまたん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「合コン=恋人を探す場」であればそうでしょうけど、
私が思うにそうでない場合もあると思いますよ。
たしかに恋愛関係に発展する場合もあると思いますが、
合コンはあくまできっかけであって、
バイト先の異性と出会うと大差ないと思っています。
合コンで異性の友達が増えたり、あらためてあなたの良さを見つめなおすことも
あると思うので、一概にダメではないかなと思います。

ただし、「合コンに行く=恋人を探しに行く」と思われても仕方ないので
上記のような説明をしたうえで行くのならいいと思いますが、
単純に「合コン行っていい?」と聞くのは配慮が足りないし、
誘った友達も無神経だと思います。

あと、一応男の意見として聞いてもらいたいのですが、
彼女が居ても合コンに行く人は多く居ます。
それは浮気したいとか新しい彼女が欲しいではなく、
女性と話をするのが好きだからです。
女性と楽しく話をしたり、多少なりともモテたりすると
人生が楽しくなるのは悲しい男の性(さが)だと思ってください。
決して彼氏を肯定しているわけではありませんが、
女性には理解し難い男性の気持ちもあると
広い心で構えてみるのもいいと思いますよ。

  • 回答者:合コン好きではありませんが (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼氏さんは、あなたの気持ちを確かめたかったのではないでしょうか?
同棲期間も長いようですし、お互いの気持ちの確認だと思います。

あと、彼氏さんを合コンに誘う友人に悪気はないと思います。
人数あわせとかでよくあることです^^

結婚前、会社の同僚たちから主人も合コンに誘われてました。
もちろん、私の存在は知ってましたし、婚約してるのも知ってました。
あとで、誘った同僚に「やめてよねぇ~」っと話すと笑い話になりましたよ。

でも、くまたんさんとその誘う友人との関係によっては、おっしゃるとおりなのかもしれませんね。
でも彼氏さんとくまたんさんが、今の関係に満足しているのならただのおせっかいですね。

私たち夫婦も、主人のご両親からは認められないまま結婚しています。
今も音信普通ですが、お互いの家は平和なのでそれでよしとしてます。

  • 回答者:頑張って! (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの反応を見たかったのだと思います。
そんなにかまって欲しかったのか、可愛い奴め、と笑って許してやってください。

以上、男の立場からのお願いでした。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頭数を揃えるために誘うこともありますから、一概には誘った理由を決め付けられないと思います。
それよりも彼の質問が判らないですね。
それくらい自分で判断すべきですよね。
あなたに止められたという理由付けが欲しかったのでしょうか。
あなたのために断ったと言うことで、あなたに対してアドバンテージ(貸しみたいなもの?)が欲しかった?
あまり男らしい発想とは思えないですね。
今後のこともあるでしょうから、彼の本音を聞いてみた方が良いかも知れませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る