すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

子犬を育てた方に質問です。
子犬って触ろうとするといちいち口を大きく開けて
甘噛みをしようとするものですか?

家の生後2ヶ月の柴犬なのですが
触ろうとすると必ずこれをします
勿論本噛みはしませんが・・・

そんなものでしょうか?

宜しくお願いいたします。

  • 質問者:柴わんこ
  • 質問日時:2008-12-03 13:19:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

私の質問が悪く曖昧でした
すみません。。。
甘噛みは私も大よそ理解しているのですが
なんとなく甘噛みではなく
威嚇に近いようにも感じるのです。

もう少し調べて
また壁に当たるようでしたら
申し訳ございませんが
またアドバイスをお願いいたします。

うちはその頃、さわろうとする場合にそのたび甘噛みはしませんでした。
じゃれてるときとか、遊んでる時とかに甘噛みすることはもちろんありました。
甘噛みも「噛んじゃいけないよ」と小さい頃から注意したほうがいいですよ。
口を大きくというなら、ちょっと甘噛みとは違うかな・・・?と思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大体そんなもんじゃないかと思います。
子犬同士見てるとじゃれてる時にお互い噛みあったりします。その中でどの程度やると痛いって分かるので遊びで噛むのと本気で噛むのとで力加減を覚えたりします。
今はまだ子供だからいいでしょうがもう少ししたら遊ぶ時以外は噛まないような躾をしないといけませんよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい しますよ。
甘噛みは重要です。
噛んでいる感触を覚えさせ
これ以上噛んだら メッて怒られるのを躾けるいい機会です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うん、わんちゃんは必ずしますよ。歯が生え始めて痒いのかもしれません。それともママのおっぱいが恋しいのかな。
うちのワンちゃんは子供のころ、きまって玄関で寝てて私が帰ってくると、尻尾が切れそうなくらい振って迎えてくれました、その後はお決まりの甘噛みでよだれでべたべたになるぐらいやります。

  • 回答者:心の鏡 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの犬もみんなそうでしたよ。
おこったり、無理にやめさせようとしなくても、次第にしなくなります。
赤ちゃんならではの行為です。心配いりませんよ。

  • 回答者:かわいい頃 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊んだり、じゃれたりする時に甘噛みをします。今のうちに躾をした方がいいですよ。
無論、本気で噛むことはしませんが、時と場合によっては、歯が引っ掛かり、怪我をすることがあります。
甘噛みを始めたら、大げさに「痛い、痛い」と芝居をすると、初めは「なんだろう?」みたいな顔をしていますが、そのうちに、「やってはいけない」と思うようになり、甘噛みをやめます。
遊ぶ時は、噛んでも良いおもちゃ等で、きちんと遊んであげて下さい。
遊んで欲しい時は、おもちゃを持って来るようになります。
かわいい盛りですが、今のうちに教えてあげてくださいね。決して叩いたりしないで、言い聞かせながら、誉めてあげると憶えも早くなりますよ。

  • 回答者:マルプー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子犬の普通の行動ですね
何か噛みたくてしょうがなくて
噛んできます
大人になると変わりますよ

あと怒る時は頭を叩かないように
頭を叩かれた犬は 人が頭をなせようとすると
叩かれると思って噛むようになる子もいます

気をつけてあげてくださいね

  • 回答者:みけにゃんこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も柴犬の赤ちゃんから育てました。
思い出しますが、それは歯がかゆいからと思います。
まだまだ赤ちゃんですが、半年もすると体は大人、顔は幼いと言うアンバランスな別の可愛さに癒されました。
大事に育てて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいいですね。
自分の家の犬にもよく噛まれました。
触ろうとすると口をあけて噛む犬は多いと思います。反射的な反応だと思います。
さすがに成犬になると噛むことは少なくなると思いますが、今でも口は開けています。
普通のことだと思います。心配なさらないでください。

  • 回答者:きゃいん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しますよ じゃれてるのでしょうね
それと歯が痒いからというのもあると思います。

仔犬同士も噛んで遊んでますね
噛まれた方の犬がキャイーン!(痛い)と鳴き声を聞いたり
噛んだのが原因で遊んで貰えなくなったりして犬は社会性を学びます。

噛んだ時点でイケナイ!とか痛い!とか大きな声で言うと
はっとした顔で顔を見つめてくるのでやめたら褒める
噛んだらイケナイ!を繰り返していくと噛まなくなると思います。

また噛んでも良いおもちゃを与えてあげると良いですよ

柴犬かわいいですよね

  • 回答者:pagu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊んでくれると思っているんでしょうね。

生後4ヶ月から5ヶ月くらいは甘噛みをするようですよ。
家の子も4ヶ月くらいまでが一番、ヤンチャでした。

5ヶ月を過ぎたくらいからしつけとして、噛むことをやめさせました。

2ヶ月から6ヶ月くらいまでが一番ヤンチャなのでそんなものだと思いますよ。

ワンちゃんの顔を前から触ろうとしていませんか?
正面から触ろうとすると自然な反応だと思います。

しつけを考えると正面から触ろうとせずに、優しく声をかけながら後方から触ってあげると良いですよ。
甘噛みをされたからと言ってキャーキャー騒ぐと、ワンちゃんは飼い主さんが『噛むと喜んでくれる!』と勘違いしてしまうことがあるそうです。

ゆっくり体に触られることを覚えさせて行けば良いと思います。

月齢が過ぎて強めに噛んだ時は、ダメッ!と口を押さえて飼い主さんが怒ると
噛んだらダメなんだなぁ。と覚えていってくれると思いますよ。

  • 回答者:キヨ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

します、します。
遊んでいるだけなのですが
犬同士なら、甘噛みからどれくらい噛んだら相手が痛がるのか
自分が痛いのかを遊びながら学んでいきます。
ですが、相手が人間になると、それを学ぶ事が難しいので
痛かった時は、「イタイ!」とはっきりと大きな声で言いましょう

暫くすると、歯が生え変わる時期になりますので
人間の手を噛んでも良い物と思わないようにしっかりと教えておきましょう

今から、噛んでも良いものを与えて一緒に遊ぶと良いですね^^

甘噛みくらいと思わないで躾けてあげてください^^

これから大変ですが頑張ってね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊んでほしいのだと思いますよ.
躾のことも在るので遊ぶときもそうじゃないときをはっきりさせて遊んであげるのがいいとおもいますよ.

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子犬の時は常に遊びたいという感じで.触ろうとすれば甘噛みでゴロンと寝てふざけたり
していますね。子犬同士を見ていても常にそんな感じです。
ですので..ブラッシングをする時は毛を梳かしている大事な時間で遊んでいるのでは
ないという事できちんとブラッシングをして.遊ぶ時は思いっきり遊んで.もみあい.相撲取りしたりして十分遊んであげてとのメリハリをきちんとしてくださいね。

  • 回答者:犬 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃれて遊ぶときにしますよ

  • 回答者:まみたん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどの小犬がするものですが、噛んでいいもの(ぬいぐるみやオモチャ)・噛んではいけないもの(手やスリッパ、家具等)少しずつ教えていってあげたらいいですよ!
まだ赤ちゃんだから・・・と思っていると飼い主に甘やかす癖がついてしまうので、少しずつ柴わんこさんと暮らすルールを教えてあげてください。
手を噛まれたら『イタッ!!』とか『アッ!!』と大き目の声で言うと小犬が驚いて口から手を放す→ほめる。とすると良いと以前パピー教室で教わりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンちゃんは、特に柴犬は遊ぶのが好きです。
その手段として、身体では前足でじゃれるか、噛むと言う行為をします。
特に兄弟、親子が居れば、それが良く観察できます。
居なければ、やはり飼い主とか人に対してします。
もしワンちゃんだけなら、ボールとか或いは柱、椅子等に行います。
決して異常でなく自然な行為です。

ご心配無き様に・・・
ただ、本噛みの習慣をつけない様にしつけましょう。
それには、人に対して噛む時は、大袈裟に「痛い」と言う表情を見せて、「これはいけない」と言うことを自然に認識させましょう。

  • 回答者:乱坊 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯が生えてきてこそばゆいのか、子供ですから遊んでもらいたいのか…。どちらかなのでは?
私もうちの子を初めてお迎えした時には、甘噛み、引っ張り、マーキングなどなど困ることは沢山でした。
甘噛みに関しては、少しくらいは噛ませてあげる方がいいとも聞きます。もちろん、そのままで噛ますと飼い主さんの手が痛いでしょうから、鍋つかみなどを手にはめて思う存分噛ませてあげる時間を設けてあげてはいかがでしょう。
もちろん、しつけが大事ですから、噛んでいい時悪い時を教えてあげて下さいね。
生後2ヶ月の柴ちゃん…コロコロと一番かわいい時期ですね。たっぷりと遊んであげて下さい。

  • 回答者:うらやましい (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのワンコも小さい頃はよく甘噛みしようとしてきました。
小さいうちはあまり叱らずにいましたが、さすがに生後3か月を過ぎたころから、痛くなってきたので、少しづつ叱りはじめました。
もう少し、ガムが食べられるようになったら、ガムを与え、そのかわりに手を噛んだら怒るとよいかもしれません。

  • 回答者:ワンコ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>甘噛みをしようとするものですか?

普通にします。お乳の催促かもしれません。
歯が生えてきて こそばいのかもしれません。
ただ甘えてるのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る