すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

好きな作家とその作品のタイトルを教えてください。
ちなみに、私は
伊坂幸太郎~全部最高!!
芥川龍之介~「地獄変」
片山恭一~「最後に咲く花」
重松清~「その日のまえに」
荻原浩~「明日の記憶」
森絵都~「風に舞い上がるビニールシート」 など

私は学生ですが、周りはあまり読書をしないようです。
自分の想像で、話に入り込めるので私は好きなのですが…。

  • 質問者:読書はいいよね
  • 質問日時:2008-12-03 14:13:13
  • 0

並び替え:

有柳里 雨と夢のあとに  ですね~

  • 回答者:同じく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読みやすいミステリー・SF系などが好きです。

宮部みゆき「蒲生邸事件」
東野圭吾「秘密」
広瀬正「マイナス・ゼロ」
梶尾真治「クロノス・ジョウンターの奇跡」

など・・・

  • 回答者:雪花 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

村上春樹のノルウェーの森
新井素子のブラックキャット
ダニエルキイスの24人のビリーミリガン
ほかにも横溝正史さんの作品なんか好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宮部みゆき 火車 蒲生邸事件
東野圭吾 変身
石田衣良 池袋ウエストゲートパーク
三浦綾子 氷点
が特に好きです。
寝る間も惜しんで呼んだ記憶が・・・・・

  • 回答者:ちいとま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京極夏彦「巷説百物語」
杉本苑子「傾く滝」
江国香織「きらきらひかる」
森絵都「DIVE!!」 

国内の作家ですぐ思いつく方(作品)はこんなかんじです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

森見登美彦 「太陽の塔」「四畳半神話大系」ほか
米村圭吾  「退屈姫君伝」とそのシリーズ
畠中恵   「しゃばけ」とそのシリーズ
宇江佐真理 「玄冶店の女」ほか
杉浦日向子 全部~!
司馬遼太郎 多すぎて書けないけど「燃えよ剣」とか

他、多すぎて書けません。 私も読書大好きです!
もちろん伊坂幸太郎さんも好きですよ~。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

町田康『くっすん大黒』他いろいろ
安部公房『箱男』
夏目漱石『それから』
ドストエフスキー『地下室の手記』

暗いものが比較的好きですね。

  • 回答者:文学部でした (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

江川 晴 :麻酔医

最高に良いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新堂冬樹「カリスマ」
町田康「人間の屑」
阿部和重「アメリカの夜」
金井美恵子「文章教室」
カート・ヴォネガット「スラップスティック」

特に影響を受けたものを選んでみました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有栖川有栖 「火村&アリスシリーズ」「江神さんシリーズ」
有川浩 「図書館戦争シリーズ」「レインツリーの国」
小野不由美 「屍鬼」「ゴーストハントシリーズ」
畠中恵 「しゃばけシリーズ」
あさのあつこ 「NO6」
高千穂遙 「クラッシャージョウシリーズ」
司馬遼太郎 「燃えよ剣」
柄刀一 「ifの迷宮」

いま、ぱっと思いついただけですが。
他にも好きな作品はたくさん・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長野まゆみ「白昼堂々」シリーズ
松本清張「黒革の手帖」
有川浩「図書館戦争」シリーズ
東野圭吾「白夜行」「幻夜」
山田詠美「色彩の息子」「AtoZ」
が今まで読んだ中で好きな作品です。
あまり,考えずに素直に読めるものが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上橋菜穂子さん 「精霊の守り人」
話に出てくるバルサのファンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

坂口安吾;堕落論
高杉亮:日本興業銀行
吉村昭:長英逃亡、天狗争乱、戦艦武蔵
野坂昭如;ホタルの墓
太宰治;富岳百景
佐木隆三:詐欺師
山口瞳:親入社員諸君

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東野圭吾

トキオ

です

  • 回答者:sawa (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

畠中恵 「しゃばけ」
池波正太郎「鬼平犯科帳」
隆慶一郎「影武者 徳川家康」
司馬遼太郎「龍馬がゆく」

どうも、時代物に傾倒しているようです。自分ではそんなに時代物ばかり読んでいるという意識はないのですが、出てくるのはそれらばかりです…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高村薫「マークスの山」

  • 回答者:t (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東野圭吾 「白夜行」「秘密」
横山秀夫 「クライマーズ・ハイ」
夏目漱石 「こころ」

  • 回答者:らんらん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金原ひとみ  蛇にピアス

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぼくも重力ピエロ好きです

筒井康隆 七瀬三部作

トム・クランシー レッドオクトーバーを探せ

柳美里  雨と夢のあとに この作品は作者に直接サインいただきました

作者忘れちゃった作品群  神様のパズル 鹿男あをによし てるてるあした

吉川英治 三国志 平家物語 私本太平記 平家物語

山岡荘八 徳川家康

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガルシア・マルケス「百年の孤独」

読むのに百年かかるかと思いましたが
ギアが入ると面白過ぎてどんどん読み進めてしまいました
読み終わったときに「もっと読み続けていたい」と思いました

  • 回答者:百年の積読 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

吉川英治「三国志」
早乙女貢「会津士魂」
他にも色々とあります。
宮城谷昌光/南原幹夫/北方謙三/津本陽 
が好きですね!

  • 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小川洋子さんの「ブラフマンの埋葬」です。
小川さん独特の不思議な世界観の中に温かさと孤独があり、
すごくいい小説でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

村上龍「ストレンジディズ」
村山由佳「天使の卵」
三国志
は好きですね。
ただ昔ほどあまり読まなくなりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柄刀一著の「天才・龍之介がゆく! 」シリーズ。
高里椎奈著の「薬屋探偵妖綺談」シリーズ。
茅田砂胡著の「デルフィニア戦記」シリーズ、「スカーレット・ウィザード」シリーズ。
流星香著の「プラパ・ゼータ」シリーズ。
津守時生著の「喪神の碑」シリーズ。
菊地秀行著の「バンパイアーハンター・D」シリーズ。
結城光流著の「少年陰陽師」シリーズ。
赤川次郎著の「女社長に乾杯!」上下。
田中芳樹著の「創竜伝」シリーズ、「アルスラーン戦記」シリーズ。

何度も繰り返し読んだりします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミステリー小説の作家さんを。

森博嗣さん-『S&M』シリーズ(すべてがFになる、笑わない数学者)
         『V』シリーズ(黒猫の三角)
主はミステリィですが、色々なジャンルの作品を書かれていて、最近映画化された『スカイ・クロラ』も森さんの原作です。
独特の世界観やキャラクターが好き嫌いの分かれる所かもしれませんが、
ハマってしまえば、もう、大好物です。
たとえるなら、雪の結晶のような、幾何学模様の美しさでしょうか。
作品もですが、森さんご本人のキャラクターがとても魅力的。

北村薫さん-『円紫師匠と私』シリーズ(空飛ぶ馬)
         『覆面作家』シリーズ(覆面作家の夢の家)
北村さんの作品は、森さんとは違って、舞い散る雪そのものの美しさでしょうか。
日常にさりげなく転がっている謎に光を当て、そこから物語を紡ぎ出していく。
登場人物の細やかな心情をとても美しい文章で描かれていて、
読み終えた後は、そっとため息をつきたくなります。

横溝正史さん-『金田一耕助』シリーズ(犬神家の一族、獄門島)
おどろおどろしい殺人シーンが取り沙汰されがちですが、優れたトリックを扱った作品がたくさんあります。
なにより素晴らしく描かれているのは、「運命」という、神が仕掛けたトリックでしょう(とか書いてみたりして)。

夢野久作さん-ドグラ・マグラ
途中で読むのを挫折しちゃう作品のベスト3に入るでしょう。
読了には相当苦労するかもしれませんが、それでも、苦労しただけの価値は充分にあると思います。
とにかく、ものスゲエ作品です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

村上龍の「69」です。
本当に面白かったです。
20過ぎてから読みましたが、もっと早くに読んでいたかったです。
妻夫木くんの映画も面白かったですが、やはり原作にはかないませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宮城谷昌光「夏姫春秋」「孟嘗君」「太公望」他

吉川英治「宮本武蔵」「三国志」

北原亞以子「深川澪通り木戸番小屋」「恋忘れ草」

  • 回答者:如是我聞 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安倍公房の名前が二人から挙がっているのは嬉しいですね。
高校生の時に出会ったのですが私は「壁」から安倍公房の世界に入りました。
短編集ですが”何じゃこれ”という感じで以後完全にのめり込みました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

城山三郎「外食王の飢え」

ちょっと小腹が空いたので。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

推移小説が好きです
松本清張氏以外は読まない
鬼畜、砂の器、0の焦点などどれも好きです

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浅田次郎 「蒼穹の昴」
宮部みゆき 「火車」
高村薫 「レディ・ジョーカー」

歴史小説やミステリーが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安部公房「砂の女」「箱男」

「砂の女」は何カ国語にも翻訳されていて、日本人の作家の中で
最も多くの言語に翻訳されている作品であると記憶しています。
安部公房の作品は独自の不思議ワールドがされ、最初は??かもしれませんが、
何作か読むと必ずハマると思います。

  • 回答者:MAN IN THE BOX (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピアズ・アンソニィ「魔法の国ザンス」シリーズ
アイザック・アシモフ「ファウンデーション」シリーズ「鋼鉄都市」シリーズ
            「われはロボット」シリーズ「神々自身」
アーシュラ・K・ル・グウィン「闇の左手」「ゲド戦記」
酒見賢一「後宮小説」
タニス・リー「血のごとく赤く」
バリントン・J・ベイリー「禅銃」「ロボットの魂」「カエアンの聖衣」

書ききれませんが、どれも学生時代に読んでいたものです。あとは
日本書紀とか古事記、各地の神話なども読み散らしていましたね。

  • 回答者:活字中毒者 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安部公房「砂の女」
実は読んでいませんが、映画を観ました。
なんだか不可思議な世界に引き込まれます。

  • 回答者:砂女 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東野圭吾さんの「ガリレオ」シリーズと「白夜行」です。
どんどん先がきになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遠藤周作 『女の一生 一部・キクの場合』
小川洋子 『博士の愛した数式』
川上弘美 『センセイの鞄』
赤川次郎 『ふたり』

一番好きな作家は遠藤周作さんです。

  • 回答者:友人の父ちゃんに似てる (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天野節子の「氷の華」です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

五十嵐貴久の1985年の奇蹟

  • 回答者:2005 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東野圭吾 “天空の蜂”“さまよう刃”
宮部みゆき“火車”
誉田哲也“ソウルケイジ”
小杉健治“父からの手紙”
重松清“熱球”
萩原浩“神様からひと言”(明日の記憶は素晴らしいけど辛い内容なので....)

私も読書が好きです。ある意味“どこでもドア”だと思っています。

  • 回答者:ドラミ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宮部みゆき 「あかんべえ」
恩田陸 「ドミノ」

宮部みゆきさんの作品はどれも好きですが、特に「あかんべえ」が印象深いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フレデリック・フォーサイス「オデッサ・ファイル」
トマス・ハリス「ブラック・サンデー」
ウィリアム・ヒョーツバーグ「堕ちる天使」
アイラ・レヴィン「ブラジルから来た少年」
トルーマン・カポーティ「冷血」

の以上5作家の5作品は素晴らしい小説(全て映画化され、映画も素晴らしい)だと思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・結婚詐欺師 上・下 (乃南アサ)
・そして殺人者は野に放たれる(日垣隆)
・結婚詐欺師 上・下 (乃南アサ)
・I'm sorry,mama (桐野夏生)
・さまよう刃 (東野圭吾)

ファンタジ-やライトノベルがすきなのですが,そういうのではなさそうなので別のものにしました.

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

池波正太郎先生と、夢枕獏先生の作品は、
これまで読んできた限りにおいては全部好きです。

特に作品名を挙げるなら、
池波先生の作品からは『鬼平犯科帳』、
獏先生の方は『神々の山嶺』を。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

森村桂「お菓子と私」
西村滋「お菓子放浪記」

どっちも大好きなお菓子がタイトルというだけで購入。
読んだら思いっきりはまりました。

森村先生は残念ながら亡くなってしまいました。

西村先生はご存命がどうかはわかりませんが、しばらく文通させて頂いてました。とても気さくで優しい先生です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宮部みゆきさんが好きでよく読みます。
一番好きなのは「ぼんくら」です、ミステリーがいいですね。

  • 回答者:いいですね (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ダウン・ザ・フェアウェイ」/ボビー・ジョーンズ
マスターズトーナメントを開催したゴルフ界の巨星・ボビー・ジョーンズの自叙伝です。
私のバイブルになっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

村上龍~限りなく透明に近いブルー
中学校のときに始めて読んだ小説でした。
いまだにあのドロドロ感が忘れられません。
高校、大学とフラフラしていた僕のベースになっています。

  • 回答者:らも (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨースタイン・ゴルデル~「ソフィーの世界」で一躍有名になりましたが、私が好きな作品は「カードミステリー」。
彼の作品はどれも哲学的な思想をベースにしつつ、小説として面白い(つい惹きこまれていく構成です)ので、大ファンです。

  • 回答者:sayu (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る