すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

大掃除の時期ですが、

手あれがひどいのでなるべく洗剤を使いたくありません。

重曹なども使いますが、なかなかきれいになりません。こつなどあればおしえてください。

手がはれている状態で痛いので、力を入れてこすることができません。

===補足===
ごむ手袋してますが、ごむにも弱いので、長時間は無理です。また、はれているのではめるのが大変。大きいサイズだと水が入ります。

使い捨てのビニールだと破れます。

しもやけなのですが。「グー」ができない状態です。少し前に子供が腸炎になって洗濯や始末・消毒に追われていたため、例年より(いつも寒くなるにつれて悪化。雪がふると一気に悪化)悪化がひどく、ふたをあけることもしづらい状況です。

掃除自体延期も考えましたが、かなり汚れているので、気になります。夫にはあまり手伝ってもらえないと思います(忙しいので・・・)。

  • 質問者:N
  • 質問日時:2008-12-03 14:22:49
  • 0

並び替え:

もしかして 素手ですか?
ゴム手をするだけでこの問題は解消ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重曹をばら撒き湿布をします
換気扇の場合ですが、羽に重曹を巻いて、少し水もまきます
下には新聞紙を引いてください
上から、ペーパータオルをくっつけます
人間の腰に湿布を張る要領です
そして、30分以上放って置きます
要は汚れを浮かすと言う事です
汚れが浮いたら、あとはこっちのモノです
これはお掃除サービスを仕事をしている人がどうやって汚れを落とすか見て覚えました
手袋も必需品ですよ

  • 回答者:大掃除 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯だけでも手荒れはしますよ。ガサガサになります。
ですので手に力を入れなくてもいいように.ゴム手袋をして洗剤を使えば軽く拭くだけで
汚れも落ちますよ。

  • 回答者:ママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油汚れは洗剤を使わないと綺麗にならないですよね。普段手あれしないですがゴム手袋は必需品です。

  • 回答者:くみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴム手袋をされてしたらいいと思います。
家は毎年使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

窓ガラスの掃除は新聞紙でできますよ。
http://www.seikatu-cb.com/souji/madogaraf.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴム手袋をしてなさってはいかかでしょうか?
今は薄手のものがあるので違和感がなく使えると思います。

  • 回答者:ソーダ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マツイ棒を使用してみてはどおですか

  • 回答者:ぽこり (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの部分を掃除するのか分かりませんが、ゴム手袋で手を保護して(手袋をつける前にクリームを塗ってから使用すると良いですよ。)
窓ガラスなどは霧吹きで洗剤などを拭いて時間を置いてから新聞紙で拭き取れば
水を使わなくて済みます。

フローリングなどの床も霧吹きで湿らせるか、フローリング用材付きの厚手のシートがありますので、それをクイックルワイパーにつけて掃除すると力をあまり入れなくても良いし、水も使いません。

お風呂掃除には液体洗剤をつけて時間を置いてからシャワーで流す。
しつこい汚れには『激落ち』くんというスポンジ研磨剤でこするとよく落ちますよ。

手荒れには市販のクリームも良いですが、化粧水や乳液をを手に塗った後にサランラップで巻いて手をパックすると落ち着くと思いますよ。
お大事に。

  • 回答者:ソダ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はれている状態ということですが、ゴム手袋は
できるくらいでしょうか?
できるのであれば大掃除は時間も長いので是非して下さい。

分解して漬け置きができるものは、なるべく漬けておきましょう。
汚れが浮きあがって取れやすくなります。

二度拭きいらずでサッパリ仕上げたいなら掃除用エタノールがお薦めです。
汚れもさっと取れてカンタンです、ただしプラスチックは溶けるので避けて下さい。

  • 回答者:ダスキン母 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マツイ棒を使ってみてはいかがでしょう?
汚れている部分に重曹などを振りかけてマツイ棒でこする・・・
拭き掃除の場合は、ゴム手袋!
ホコリだけなら、ホコリ取りワイパーを使う・・・など。
重曹でも、油分を吸い取られるので素手で使うと手が荒れます。
大変ですよね!お互い頑張りましょ~。

  • 回答者:ハンドクリーム必須 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴム手袋を使用されてはいかがでしょうか?
うちは毎年使用しています。

===補足===
手がとてもひどい状態だそうなので、今年は旦那さんにしてもらいところですが、それも難しいならば、ダスキンなどのハウスクリーニングにお任せしてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る