すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

毛布のホコリに困ってます。乾燥機にかけたら取れたりしませんか?何かいい方法があったら教えてください。

  • 質問者:soodaちゃん
  • 質問日時:2008-12-03 15:57:40
  • 0

並び替え:

洗濯するといいと思いますよ。
あとは布団用の吸い込み口をつけて掃除機をかけるとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゅうたん、毛布の起毛製品のホコリとりは、
ゴム手袋をはめた手で、表面をなでるように寄せて取っていくと飛び散りません。
溜まったゴミは掃除機で吸い上げてください。

または、毛玉取り用のブラシでなでるとものすごくきれいに取れます。
便利グッズなどでよく売っています。
それも溜まったゴミはブラシにつきますので、掃除機をかけながら
ブラシのほこりをかき出すと良いです。
例えば(http://item.rakuten.co.jp/yorozuh/10001079/)

定期的に、お洗濯、日干しで気持ちよく使えます。

===補足===
毛布の素材によっては、静電気を呼びますので、
パチパチがひどいときには、ミネラルウォーターを少しスプレーして干してください。
手も保湿しておいた方が痛くないです。

  • 回答者:ほにょ (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除機の先に針金ハンガーを加工してくっつけてかければ
綺麗に取れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗える毛布であれば、頻繁に洗います。
洗った後にまだついてる場合は天日で干して乾いてからコロコロします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾燥機にかけると..余計に静電気で付きますね。逆にお天気のいい日に干すほうが
いいかもしれないです。

  • 回答者:とも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらく同じことの繰り返しだと思います。わが家にいくつかの毛布がありますがほこりの出るものは何度洗っても無くなりません。それは毛布の品質の違いだと思っています。
ちなみにお風呂で足踏み洗濯をしています。

  • 回答者:あいちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バケツに入れて手洗いします。脱水は軽くかけます。
一番きれいになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コインランドリーがお近くにあったら、そこで洗濯と乾燥とふと思いつきましたが、他人の使った洗濯機は嫌いかもしれませんのでなんとも言えないです。

次に布団圧縮袋に毛布を入れて、思いっきり吸い取ること数回するとけっこうホコリが取れそうな予感です。

  • 回答者:kudou (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

干して叩けば取れますがまた出てくるのでキリがないと思います。
どうしても気になるようでしたら毛布カバーをされてはいかがですか?
今でもガーゼ素材でスーパーなどで売っていると思います。

  • 回答者:綿100% (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯するのが一番早いですが、今の時期は乾燥機にかけても乾燥しないかも知れませんね。
ホコリは掃除機で吸い取るか、はたいてホコリを飛ばすしかないと思います。

  • 回答者:すっきりさん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はざぶざぶ洗っていますね。
8キロの洗濯機なので余裕です。

もしなかったり、ドライ表示だったらコインランドリーで洗えばいいと思います。

  • 回答者:息子が喘息持ち (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホコリとは毛が抜けてホコリ状になるということでしょうか?
それでしたら思いきって洗濯してしまうといいです。
洗濯表示を見て一度洗えば落ち着きますよ、天気の良い日なら
外で自然乾燥で十分乾きますよ。

  • 回答者:ぽにょぽりん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛布のホコリは大変ですね。
私はアレルギーがあるので、部屋の中に物干しざおをかけて、毛布を広げて掃除機をかけてます。
布団等のノズルが売っているのでそれを使ってます。
ダイソンをつかっているのですが、結構取れますよ。

  • 回答者:ホコリアレルギー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かけるなら、乾燥機よりも掃除機を。
溜まった埃を直接取れます。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る