すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お餅は焼きますか?茹で?ますか?

  • 質問者:ゆん
  • 質問日時:2008-12-03 16:02:52
  • 0

お雑煮なら、湯でたお餅のほうが好きです
よく伸びるから^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のび~るお餅。がすきなの~!

並び替え:

雑煮でも、安倍川でも煮た方が好きです。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お餅は焼きます。
茹でた事はまだないです。

  • 回答者:水 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きます。
地元民だけかもしてませんが
茹でるときも焼いてから茹でます。

  • 回答者:髪きり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはお雑煮にするときの話でしょうか?それなら煮ます。
間食として食べるのなら、電子レンジでチンします。それかオーブントースターを使うか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お餅は焼きます
茹でるとでれでれになるので
焼くほうが好きです

  • 回答者:ひみつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きます!
茹でたのより、焼いたお餅の方が大好きです。
もうそろそろお正月、といえばお餅!!早く食べたいなぁ~。

  • 回答者:お餅ダイスキ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きます
雑煮も焼いて入れます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きます。
雑煮でも、焼いたもちを入れて煮くずれる前に(というかすぐに)食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通焼きます。
のりを巻いて食べるのがすきです。
ゆでるのは鍋だけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼いたほうが好きですね。
ちょっと焦げたほうが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茹でたほうが好きです。
焼いたときの香ばしさは好きなのですが、歯に詰まるので、それが嫌です。

  • 回答者:名無しのゴン太 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼いた方が好きです。焦げ目のついた餅は大好きです。
お鍋のときは茹でるって言うのかな、焼かないですね。

  • 回答者:もちっこ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼くほうが多いし、好きです。
茹でるのは雑煮の時ぐらいです。

  • 回答者:雑煮 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼いて食べますよ~。
茹でて食べたことありません。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころは家に石油ストーブがあったので焼いていましたが、現在はファンヒーターなので、茹でる?ことが多いですね。

好きなのはやっぱり焼いたお餅ですね。香ばしくて…
あぁ食べたくなってきた…早く正月来ないかなぁ

  • 回答者:お腹は鏡餅 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいてい焼きます。
少し焦げたくらいが好きです。

  • 回答者:hen (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼くことが多いですね。

でも、網じゃなくてオーブントースターですけど
焼いたもちを、味付きのりや砂糖醤油で食べるのが好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼餅よりも雑煮派なのですが、
焼いてから鍋で煮ます(=茹でる?)
ただ煮るよりも美味しいです^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きます。
網に載せてガスで焼きます。
焦げ目が香ばしくて好きです。

  • 回答者:お餅食べたいな~ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼くほうがすきです。のりをまいてサトウしょうゆにつけてもぐもぐ。美味しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お餅は焼くことが多いです。
網で焼けば美味しいのですが、手軽にオーブントースターで焼いています。
お雑煮にする時煮も軽く焼いてから入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼くか煮るかです。
茹でません。

  • 回答者:茹では白湯で (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きます。茹でる場合はお鍋のとき位です。

  • 回答者:カシ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼くことが多いですね~!
茹でるのは・・・アベカワもちで食べる時ぐらいかも・・・?
最近はアベカワもちで食べる時も、水につけておいたのを黄粉にまぶして
電子レンジでチン!って手抜きなことが多いですが(^^;

  • 回答者:レンジでチン (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方です。
焼く時は砂糖醤油で食べます。

お湯で茹でて食べる時は、お湯に入れたままお餅を器に移して
食べる時にきな粉砂糖にからめて食べます。
お雑煮とは違ってトロンとして美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黄な粉もちの場合は焼いてさっと湯を通します。
海苔巻き等は網焼きにします。
お雑煮はそのまま入れます。

  • 回答者:もちや (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きですね
でもお雑煮とかだとゆでっていうのかな^^;

  • 回答者:にゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つきたてはそのまま、通常は焼きです。
日にちが経ったものは、茹でてやわらかくしてから、焼きます(表面を焦がす程度)

昔はストーブで焼いてましたけど、今はオーブントースターですね。
いくつ購入するかが問題です。

  • 回答者:今年は2キロ分が腹に (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茹でたことは一度もないです。
焼いて、海苔巻き、黄粉、あんころ餅などします。
レンチンで大根おろしでからみ餅。

===補足===
レンチンでも柔らかくなりますよ。
私も茹でてみます。
おいしいですね。

  • 回答者:のし餅 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか~!。私は柔らか~いほうが好きなんですけどね。

でも、焼いても美味しい^^。

オーブントースターで焼きます。
焼き目がついてるほうが好きなので。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きます。
ストーブの上の網で焼くと、餅が膨らんでしぼむ様子が見ていて楽しいです。
もちろんカリッとした歯ごたえも好きです。

  • 回答者:すっきりさん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジでチンです。

バターとポンズ醤油で食べるか、
納豆と黒ゴマで食べます。

海苔があればパラパラとかけます。

  • 回答者:30日は餅つき (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お餅は焼くことが多いです。
網で焼けば美味しいのですが、手軽にオーブントースターで焼いています。
お雑煮にする時には煮ていますけれどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きます!
フライパンかトースターで・・・。

黄な粉もちにするときは、焼いてからお湯につけて、黄な粉をつけます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼いて海苔とお醤油で食べるのが一番好きです。

  • 回答者:ヤキモチやき (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆでます。その方が好きです。きなこがすきです。

  • 回答者:匿名さん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きます。
いそべ焼き?のように焼いて醤油をつけて海苔で巻いて食べます。
オーブントースターでアルミをひいて焼きます。

  • 回答者:キロ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もち網の網に乗せて焼いてから、雑煮だったらその中に入れますね。
お汁粉でも焼いてからですね。

  • 回答者:こおばしさがながもち♪ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油や砂糖醤油で食べるときは
軽くチンしてからオーブントースターで焼きます。

キナコ餅や大根おろしで食べる時は茹でます。

  • 回答者:かりん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餡入りのお餅は焼きます。
が・・・お雑煮には餡入りのお餅を加えます。

白餅は煮て食べるのが好きです。
鍋にいれると美味しいです。
今朝はお味噌汁に入れました。
お好み焼やグラタンに入れて食べるのも大好きです♪

  • 回答者:もち三昧 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きます。
茹でたのは、食べたことが無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しいですよ^^。お試しください。

当然、「焼き」ます。

「おせんべぇ」風に・・・

後は、醤油を掛けるか、塩茶で食します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餅網で焼いて食べます、年中無休で焼いて食べています。

  • 回答者:にんにん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと焼きが好きでこれしか食べなかったんだけど、ある日茹でたのを水に潜らせて砂糖たっぷりのきなこにつけたらおいしくて!(確かテレビで見たんだと思う)それからハマってます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きます。
醤油とお砂糖で・・・・
うちはファンヒーターなので、オーブントースターで焼くのですが、うまく
焼けない。お正月までに焼き網買って来なきゃ。

  • 回答者:もちっこ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼くほうが多いです。
きなこか砂糖醤油が好きです。
ぜんざいも食べたいな~。この場合は、焼く&茹でるです。
茹でる(煮る)のもお雑煮やお鍋でします^^

  • 回答者:どるどる (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼く場合は海苔とチーズを巻いたり、ぜんざいにしたりします。
茹でる場合は納豆や大根おろしに入れたり、お雑煮にしたりします。

  • 回答者:もち (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーブンで焼きます。
(砂糖醤油と海苔でいただくのが好きです)
茹でるのはあまりしませんね・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きます。
砂糖醤油をつけて食べるのが好きです。
ぜんざいに入れる時も焼きますね。

  • 回答者:お餅大好き (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きます。
オーブントースターが一番いいかなって思います。

  • 回答者:あ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トースターで焼いて「醤油」たらして「海苔」で巻いて食べます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、お餅は、お雑煮でしか食べないので、茹でて食べます。

  • 回答者:ねね (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼いて、醤油につけて食べるのが好きです。

  • 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きます!

ストーブの上でいつも焼いて一石二鳥です。^^

  • 回答者:すい (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る