すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

新聞や雑誌の切り抜きをスキャナーを使ってPCで保存する方法を教えてください?

スキャナー付きのプリンタを購入したので切り抜きを整理したいと思っています。
スキャンする精度やファイル形式の選び方、スキャンしたファイルの分類などを
どのようにしたらいいのか迷っています。
マニュアルを読むこなすのも大変なので皆様の意見を参考にさせて頂きたいと思います。
経験談などヒントになりそうなことなら何でも良いので宜しくお願いします。

  • 質問者:整理したい
  • 質問日時:2008-12-03 16:12:29
  • 0

並び替え:

プリンタやスキャナに詳しい知り合いから聞いた話だと、文書をスキャンするなら300dpiで十分だそうです。
試しにフラットベッドスキャナでスキャンしてみたら300dpiがちょうどいい感じでした。
スキャナの性能は1000dpi以上でスキャンできるものもあるようですが、あまりdpi値を大きくするとファイルサイズも表示した時のサイズも大きくなりすぎるので注意が必要です。
普通に使うなら300dpi前後で試して、お好きな値を見つけらてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ならPDFで保存しますよ。
クセロのHPに行けば 無料のPDFソフトがあります。

===補足===
http://xelo.jp/xelopdf/

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

機材付属のユーティリティに、そのあたりの目安が書かれている場合があります。
私の場合は、原則として新聞等は600dpi、そのほかのものは、カラー写真モードでスキャンしています。
標準画像形式はjpegですが、コピーを繰り返すと画質劣化の可能性があるため、原本はbmpにしています。

  • 回答者:斜め45度 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スキャン精度については、切り抜き程度(文字主体)であれば取り込み解像度が低くても問題ないと思います。写真主体の雑誌は若干高めの方が良いですが、最高品質にする必要は無いです。最高品質にしたところで劣化してますから、妥協できるギリギリのところまで解像度をおとした方が良いです。

お金に余裕があればAcrobatを買ってPDF保存が良いと思いますが、無料のPDF印刷ソフトがありますので取り込み→印刷(PDFで保存)での対応も可能です。(但しOCR性能に差が有り、Acrobatでやった方が”テキスト文”になりやすい)
ただ、この結果大量に発生するドキュメントをどう管理するかは難しい問題ですね。
フォルダ分けでエクスプローラーで管理するのも良いですが折角の文書を”活用”しきれなくなるかも。
Googleでデータベース、フリーソフトなどで検索掛ければ結構沢山出てきますが、帯に短し襷に長し・・・一つ選んで自分がソフトに合わせるという感じですね。

ちなみに「どうやって取り込むんですか?」という質問じゃないですよね。その質問であったら、回答は「マニュアル見てください」になりますから。

  • 回答者:私のはHP製 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Macですがエプソン複合プリンタの付属ソフトで自動読み取りしてます。
または同じく付属の”読んde!!ココ パーソナル”というOCRソフト(文字を認識してテキスト化してくれる)を使って整理してます。
Windowsでしたら透明PDF
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/archives/2005/12/pdf_8.html
ができるソフトが有り便利そうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
分類はフォルダわけくらいです。
あと、書類検索するときはMacのspotlightという検索機能で探してます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
WindowsかMacか、
プリンタは何でどんなスキャンソフトをお持ちか書くとよりツボな回答があると思います。

  • 回答者:kudou (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る