すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

アニメの名探偵コナンに出てくるような、カードサイズのトランシーバーはあるのでしょうか?
調べてみても。カードと言えない大きさや値段が高いような…。
そんなに遠くまで聞こえなくていいので、安くて小さいカードサイズのトランシーバーはないのでしょうか?

  • 質問者:しん
  • 質問日時:2008-12-03 18:30:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり、カードサイズは無理なんですね。ありがとうございました。

無線機の業界って結構苦しいので、電気回路的には作ろうと思えば出来ない事は無いけど、電力供給源の電池が小さく出来ないので売れないものは作らないと思います。出力を確保すると今度は僅かな通話時間でも電池の容量が少ない為にあっと言う間に電池交換になってしまうと思いますし。でもiPhoneが有るのだからメーカが商売になると判断すれば、特定小電力無線機やアマチュア機等で実験をしてから実用機が間違いなく出現するとは思います。今の所、電池の問題が解決しないと通話時間を取るか、大きさを取るかの苦しい2択ですね。

アマチュア機で出来合いの機種が有れば私も欲しいのですけどね…作った事はあったのだけど申請を通すのが面倒で没にしてしまいました。結局、実用で使ったのは微弱出力の玩具みたいな機械でした(笑。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私が知っている一番小さいカード型のトランシーバーはこれです。
http://www.standard-comm.co.jp/business_index/fth_208.html

あくまでカード型でありカードサイズでは残念ながらありません。しかも、本格的なので値段もそれなりにします。
現実は厳しいですね。アガサ博士に作ってほしいです。

  • 回答者:身体は大人頭脳は子供 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カードサイズというと、苦しいです。
素子自体や電源はそれなりに小型化することが出来るのですが、アンテナの小型化には限界があります。
オイルライターくらいの大きさでよければ、キットを売っていたと思いました。
基盤の余分なところを切り取るとか、電池をボタン型にするなどのカスタマイズをすれば、そこまで行けると思います。
周波数固定であれば、さらに小型化できる筈です。

  • 回答者:斜め45度 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る