すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

さて、今度の日曜日はジャパンカップダート。
砂の王者決定戦です。
これまでの日本競馬の中で
あなたが考える
ダート競馬の最強馬はどの馬ですか。
私はJCダートをぶっちぎったクロフネです。

  • 質問者:vodka
  • 質問日時:2008-12-03 18:55:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
人気ではクロフネがダントツでしたが、
熱い思いを語ってくれた「涙目」さんにベスト回答を。
昔の馬が思い出せないのですが、
ダートの路線が整備されていなかったせいでしょうね。

ホクトベガです。
晩年の彼女の強さたるや、まさに鬼気迫るものがありました。

『ちょっと待て。君が強いのは、ホント、よく知ってる。けどな、今日は帝王賞だぞ。
牝馬の君がいきなり逃げて、2000m 最後までもつのか? 大丈夫だと本気で思ってるのか?』

大丈夫だったんですよ。
4角まで ガンガン逃げ、最後の直線では、更に後続を引き離す、化け物ぶり。

『ちょっと待て。君が強いのはよ~~っく知ってる。けどな、今日は東京大章典だぞ。
牝馬の君がいきなり(以下全く同文)

当時、地方の交流GIは注目度が今に比べ格段に低かったですし、、
彼女のレースぶりをリアルタイムで見ていない人がほとんどでしょうね。

かつて、井崎脩五郎先生が芝の天才的逃げ馬・サイレンススズカを褒める時に、
『一番強い馬は、最初から逃げて最後までそのまま突っ走っちゃう馬だ』
と、おっしゃっていました。彼が正にこの言の通りのレースぶりを
何度となく見せてくれたことを覚えておられる方は多いでょう。

そのレースぶりを、砂の上で全く同様に見せてくれていたのが、ホクトベガだったのです。

あの頃、世界で一番強いダートホースは、間違いなく彼女だった、と
私は今でも強く確信しています。
あの日、遠くドバイで星になってしまった彼女が、もし、もう一度戻ってくれたなら。
カネヒキリも、クロフネも、ましてやヴァーミリアン程度では、決して敵いはしないでしょう。
心の底から、私はそう思います。

  • 回答者:思い出したら今でも涙目 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熱い思いをありがとうございました。
確かに当時の交流重賞は注目度が低かったのですが、
いま思えばものすごい成績を上げていましたね。

並び替え:

私もクロフネですね。物が違う感じがしました。
このクロフネやジャングルポケットを全く相手にしなかったアグネスタキオンはやっぱ凄かったなぁ。
話それてすみませんです。
今年はひそかにアドマイヤフジを狙ってます(笑)

  • 回答者:にゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もクロフネですね!あの圧倒的な勝利は忘れられません!

今年は、ヴァーミリアンに期待したいですね!

  • 回答者:犬ふんじゃった! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の中では ホクトベガ が輝いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クロフネがぶっちぎたJCです
たしか「海外」で生まれて日本へ持ち込んだ馬だった
名前の由来も「ペリー来航」の黒船からつけた名前
ドバイでは残念だった

  • 回答者:シゲ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりクロフネになると思います。
JCダートのパフォーマンスは圧倒的過ぎて度肝を抜かれました。
ただ戦場を京都1800Mに限定したらスマートボーイが歴代最強馬だと思います。

  • 回答者:boro (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ現役ですが、怪我前のカネヒキリの印象が強いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホクトベガ だと思います。

芝ですけど ベガはベガでもホオクトベガは
印象に残っているフレーズです。

  • 回答者:リンリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロードアピールです。
根岸Sでみせた豪脚は一見の価値ありですね。

また大跳びのクロフネとピッチ走法のブロードアピールの併せ馬は面白かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴールドアリュールですかね。
私の中では印象に残ってますね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイキフォレスト、不良馬場を気持ちよく走ってた姿が懐かしいな。
フェブラリーSだったかなG1取ったのは。

  • 回答者:そーだが飲みたいな (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アグネスデジタルです。
人気がちょっと落ちてきたときにガツンと穴を開け、賭ける分にも楽しい馬でした。

  • 回答者:GIN (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダートでも芝でも
とても強いのに評価されにくかった不思議な馬でした。

本日12/3荒尾競馬で走ったテイエムセッペトベです。父馬はテイエムオペラオーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたにとって最強だと言うことなら
納得です。

やはりクロフネですね。
2001年の世界レコードの走りは、圧巻でした。
前走の武蔵野Sも圧勝でしたし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりクロフネですね。JCダートでのレースは圧巻でした。
故障さえなければドバイでも十分勝てたと思います、

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

vodkaさん毎度どーも(^o^)/

個人的には『ホクトベガ』です。
エ女王杯の勝ちはありますが、やはりダート転向後のイメージが強いですね♪
つくづくドバイでの悲劇が残念でなりません。彼女の仔が見てみたかった・・・


P.S. JCの際は3連単3頭ともハズしたのにベスト回答に選んでいただきありがとうございました m(_ _)m
天皇賞組を外して買ってたので馬連・馬単は全滅でしたが 単勝 で¥1,000押さえてたんで利益はバッチリでした(^-^)v
今年もあと少し。競馬を楽しみましょう♪(私は競艇もですが f^^;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

芝でもそこそこ走りましたが、
ダートの強さは格別でしたね。
子供の活躍を見たかったというのは同感です。

JCはvodkaと心中でした。
悔いはありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る