すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

エアコンと石油ファンヒーターとガスファンヒーターでは、どれが一番、光熱費が安いのでしょう?
また、こたつはどのぐらい電気代がかかるんでしょう。。。。

  • 質問者:ぬくぬく
  • 質問日時:2008-12-03 21:19:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
石油ファンヒーターにします!

安い順に・・・

石油ファンヒーター
2000年以降のエアコン(ヒートポンプ型)
ガスファンヒーター
2000年以前のエアコン

だと思います。

コタツもヒーター部分によりますが・・・20円位までじゃないでしょうか。

  • 回答者:電気毛布で仕事中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

石油ファンヒーター
ガスファン
エアコン

だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何にしても安いのが..ただのストーブですね。ファンが付いていれば電気代も掛かりますので.昔の丸いストーブが一番安くつくのではないですか
コタツは10円までで安いですが.やはりコタツだけでは寒いですよ。

  • 回答者:さぶ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンは機種によってその効率は大きく違います。
また、同一機種でも出力によっても変化します。
例・・6畳用(2.2kw)よりも14畳用(5kw)の方が効率は低い

http://www.dac-japan.com/kounetuhi.htm

上記サイトに説明が有ります。
該当の部分を確認するか、電気料金などの修正計算をして下さい。

安価な普及型8畳用エアコンの場合、18L一本が概ねで¥1050がペイラインでしょう。
また、石油ファンヒーターの場合別途電気代が少し必要です。(低消費型で月3~400円程度)

コタツは設定温度での違いが大きいので数値での表示は難しいですね。
一般的には平均消費電力量は180wを計算するケースが多いようです。
上記サイトと同一の料金表示をすれば、1時間当たり約¥4です。
しかし、設定温度、コタツがけの状態や枚数、下敷き、使用人数など、多くの要素で大きく変化します。

http://sooda.jp/qa/72693
こちらにも書き込みをしています(一番上の回答)ので参考にされて下さい。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こたつはわかりませんが灯油が安いと思います。

  • 回答者:よい (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

灯油の価格が下がってきていますので
石油ファンヒーターですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家のコタツは1時間10円掛からないです。石油ファンヒーターが良いと思います。

  • 回答者:ゆう (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石油ファンヒーターだと思って、私はそれを使っています。
今 石油はどんどん値下げしてきてますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この3つだと一般的にファンヒーターが安いと思います。ただ一番安いのは石油ストーブと思います。

※こたつは安いですが、厚着しないと背中がす~っと寒気がしますね。
 我が家はこたつで我慢します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コタツが一番安上がりではないでしょうか。
電気代は1日中使っていてもせいぜい100円くらいでしょう。
部屋中暖めたいなら、石油ファンヒーターが最も安いのですが、窓の結露はひどくなります。

  • 回答者:北風 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の原油価格なら石油ストーブが一番安価です。
コタツは1時間で約7円です。

  • 回答者:sooda (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンよりコタツの方が安いと思いますが、カタログや取扱説明書がないと、いくら電気代がかかるか計算できませんので、答えられないです
光熱費が安い順から、石油ファンヒーター→ガスファンヒーター→エアコンの順でエアコンが1番高いです

  • 回答者:ほっこり、ぬくぬくが好き (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る