すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おにぎりを作り 海苔を巻こうとしたら
シケッテいて使えませんでした・・・・・
密閉容器に未開封で保存していたのに
あと5個ほど未開封海苔・・・・
美味しく食べる方法があったら
教えて下さい。 お願いしま~す。

  • 質問者:海苔巻き
  • 質問日時:2008-12-03 21:34:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
天ぷらにして 
美味しく食べたいと
思います。

主人が海苔関係の仕事をしています。
うちは一度湿気たら主人は「死んでる」といって、捨ててしまいます。
もったいないと思いますが・・・家族もみんな、味を知ってしまってるので。
基本的にあぶっても味はもどりませんが、多少マシにはなります。
今主人にきいたら、おいしくたべるならつくだにとか、てんぷらくらいかなって言ってます。
密閉容器って、タッパーなどですか?その場合は冷蔵庫に入れるといいですよ。
のりって、いい海苔をたべると、舌が肥えてしまいますよね・・・

  • 回答者:うろこ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コンロで炙って、ぱりぱりにして、朝食でトロロに刻んで食べます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンロであぶって食べればパリパリですよ。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のりの佃煮でもいいですし、
これからはお鍋の季節です。
さいごに雑炊をするときに、ハサミでチョキチョキ小さくカットして入れると
食べられます。
パリっとのりで食べたい場合は
コンロであぶってもいいですし、簡単なのは、
レンジでチンです。

保管時は、必ず付属の乾燥剤を入れましょう。
使える量だけ、小袋のままでおき、残りはジップ付のふくろで空気を抜き、
まとめて密閉容器が望ましいです。
密閉容器は密閉でも、容器の開封時に空気も一緒に密閉されてしまいますから
湿気が逃げることができません。

  • 回答者:まにまに (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガスコンロで焙れば、水分が飛んでぱりぱりになります。
あとは、チーズに巻いて食べちゃいます。

  • 回答者:斜め45度 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度 湿気てしまうとなかなかパリッとした状態にもどせませんので、
我が家ではお味噌汁の具として入れてしまいます。
たくさんあるときには醤油とみりんで海苔の佃煮にします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンロでさっと炙ったらパリッとして美味しく食べれますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は当たり前に遠火であぶって使いましたけど、いまはしないんですか。
ささーっと焦がさないように火にあぶったらぱりぱりになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餅にまくか、お茶漬けにいれるか、和風パスタの上に刻んでのせるか親子丼の上に刻んでのせるかとかはどうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう一度炙りなおしてみるとパリッとしますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のりの佃煮を作りました。お鍋に海苔とみりんと醤油で味付けします。

  • 回答者:まり (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫って、かなり乾燥してすぐにパリパリになってしまいますね。
少し袋をあけて入れておくとどうでしょうか。湿気は除かれると思います。ただ、ベチャッとくっ付いてしまってるなら、はがすのは無理かな。
フリーザーも乾燥するとは思うけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガスであぶってみてください。
パリパリになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが家では、ガスの炎で炙って、海苔を乾燥させてから使っています。
焼き過ぎないように炎から少し遠ざけてやらないと海苔の風味が逃げて行き焦げ臭くなりますから注意してください。

  • 回答者:ソーダさんです (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前にも同じ質問があったときに回答したんですが、
海苔会社のHPで見つけた回答としては湿気を取るのは無理だと書いてありました。

===補足===
http://www.yamamotoyama.co.jp/wisdom/faq/nori.html#Q2

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンロであぶるといいと思います。
今答えながら思ったのですが、うちはIHクッキングヒーターなので、
直火の小さな部分であぶるしかないです:;

  • 回答者:IHちょっと不便 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あぶるのがいいですがIHハロゲンの場合はフライパンにのせて少し焼くかレンジでチンするのもいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みりんと少しの砂糖、醤油で煮てください
のりの佃煮が出来ます
あとそんな面倒な事はしたくない、もっと簡単なものと言うのであれば、うどんや蕎麦に手でくしゃくしゃにしてかけてください
ざるうどんとざるそばの出来上がりです
そして適当な大きさにキッチンバサミで切ってラーメンにいれても美味しいです

  • 回答者:貴方の蕎麦にいたいのヨ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガスコンロの上であぶってから使います~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る