すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ボールペンのインクが出なくなったボールペンを使えるようにするにはどうすればいいの

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

まずは先を火であぶります
それでも駄目なら芯だけしばらくお湯につけます

  • 回答者:sooda!ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はお湯につけています。インクが残っていれば書けるようになる確率が高いです。
最近の安物のボールペンだと無理な可能性もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インクが残っているならお湯につけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペン先のボール部分をライターで炙ると
固まったインクが溶けて書ける様になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだインクがあれば火で少しあぶります。
見込みがないなら安物のボールペンであれば
新しいものを買います。

  • 回答者:買い替え (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだインクが残っているならライターなどで芯を軽くあぶります。
もしインクがなくなってしまったのなら芯を変える必要があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ライターかマッチで先端を少しあぶります
やりすぎると逆に壊れてしまう
1番早く書けるようになる

  • 回答者:シゲ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

芯をドライヤーで1分間暖めて、30秒間先を下にして上下に振ると書けるようになります。
TVでやっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペン先をライターであぶります。小職、1.0mmを使います、殆どそんな事無く書きやすいです。通常は、0.7mmですが、業務でサインする事多く、資材室に頼んで1.0mm買って貰いました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろな方法が紹介してありますから試してみてください。
どれかで書けるようになるかもしれません。

http://homepage2.nifty.com/osiete/s626.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボールペンに輪ゴムを巻いて、(胴体の真ん中)遠心力の力でぐるぐる回す。か、何十にも重ねたティッシュの上に線を何回も描いてみる。このどちらかをすれば、8~9割のボールペンは使えるようになると「伊東家に食卓」で昔やってましたよ。

  • 回答者:匿名希望。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの母親はライターであぶってましたね。
でも復活したのわずかな間だけだった記憶が。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先端をライターで熱すると出るようになりますよ。
先端のボールが固まってるだけだから。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ティッシュペーパーを何枚か重ねて、
強く横に線を書くと直ることがあります。

  • 回答者:marine (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボールペンの書くところをお湯で温めるとまた使えます。

  • 回答者:紅茶 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マッチなどで先をあぶるといいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯に漬けるといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボールペンとキャップの間に細い紐を通して振り回します。
遠心力を利用してインクを押し出します。
中に空気が入ってるのでインクがでないのだと思います。

  • 回答者:ちゅん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボールペンの先をアルコール(お酒等でOK)に少し漬けてください。

インクが固まってしまった状態なので、アルコールでインクが溶解し元通りに使えます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この質問、最近多く見掛けますよ!

湯で温めると良い!

  • 回答者:マンネリ質問 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インクの芯の後ろ側から、折りたたんだティツシュを入れれるだけ奥に入れる。
空気の圧力でうまくいけば出てきます。
ライターで先端をあぶれば、何割かの確率ででてきましたが、とかしたことも何度もありました。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温めるといいです。
私はライターで炙ってますが炙りすぎると逆に固まるので注意が必要です。

  • 回答者:チャッカマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペンを上下に振ればインクの中の気泡が無くなって
出やすくなります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯などで温めるとでるようになりますよ。

  • 回答者:インク (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯につけるか、ライターであぶるのがいいかと思います
やけどしないでくださいね

  • 回答者:ボールペン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻からプッーっと息を吹き込む。
先をお湯につける。など。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコのフィルターにさして左右に動かすと書けるようになりますよ。
なければティッシュ、目の細かいスポンジでも出来ます。

  • 回答者:今何時 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボールペンの先を火でちょっと暖めると良いとききました
あまり火をくっつけるとボールペンが溶けてしまうので気をつけて^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボールペンの先、インクの入ってる部分を暖めると書けるときが
あります。
それでも出ない場合は捨てております。

  • 回答者:コロンボ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボールペンを少し温めて
白い紙の上をぐるぐる書けるまで
なぞっていたら
書けるときがあります。

  • 回答者:リンリン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコの吸いくちの方に、ぐるぐる回すとインクが出るように
なるとTVでやっていました。

  • 回答者:ほんとうか不安 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る