すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

日本株を現物取引のみ行っていますが、原油高がこれからどの様な形で株式市場に影響を与えるのか?また、これから、6月に株主総会を迎える企業の決算発表も控えており、決算発表を見極めてから購入すべきか?迷っています。
アドバイスしていただければ、幸いです。

  • 質問者:さくら
  • 質問日時:2008-04-22 21:21:28
  • 0

サブプライム問題、原油高、加えて日本の政情不安、08/3月期決算発表、並びに各企業の中期目標の減益予想等、どれ一つとして難しい問題ばかりですね。
 全体の流れとしては、一進一退だと思います。いずれにせよ悪材料を織り込まなければ、市場は本格反騰はしない・・と思われますが、如何でしょう。
 原油高も産油国の思惑でなく、ファンド筋の損失転化と思われ、ほとんど輸入に頼っている日本の企業にとっては、材料費高騰で減益要因となるに違いありません。
 まあ~現物オンリーなら何も今無理をしてまで買うこともないでしょう。含み損がでているかもしれませんが、休むも相場・・です。
 現物をじっと我慢の子で保持していれば、また陽の目を見ることになりますよ。

  • 回答者:Chap (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

不透明感が払拭されるまで、買い急ぐ事も無いって言うアドバイスですね。
思わず、納得してしまいました。 少し上昇局面になってしまうと、ウズウズと買いたくなってしまう反面、もう少し見極めてからと言う気持ちとが交錯している現状です。
気持ちを落ち着かせて、冷静に対処したいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

並び替え:

短期売買ではないみたいですので、あまり神経質にならなくても良いのではないでしょうか。
ただ、逆に言うと決算を見極めてからでも遅くはないでしょう。

  • 回答者:タマゴ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

じっくり、ゆっくりと焦らずに望みたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

そこまで真剣に考えていると言う事は長期的スパンで投資しようと考えてらっしゃると言う事ですよね?なら決算後でも良いのでは、業績如何で再検討すればよいですし。
大事なお金減らさないよう頑張ってください。

  • 回答者:短期派 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。じっくりと検討して、納得の行く株を購入したいと思います。命の次に大事なお金ですものね♪

原油価格になるべく影響されないような業種がお勧めです
yahoo が 50,000円割れた時 帝国ホテルが3,800円割れた時が
「買い時」 私は実践して yahoo 38,000円で 帝国ホテル3,800円で 買いました
帝国ホテルは ちゃらですが yahooは 今売れば 利益になってます

  • 回答者:toru (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かにセクターによって、違いがあるのは理解しているのですが・・・toruさんのようなセンスが欠落しているのも知れません?
きっと必要以上に放置されているお宝が眠っていると思いますので、ゆっくりと探して見ようと思います。 ありがとうございました。

迷った時は進めではないでしょうか。

  • 回答者:12年 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

NYでの決算発表が市場予想の範囲内の企業が多かったので、日本株も引きずられる形で先週あたりから日経平均も上昇しているのかな?って思っていますが、原油高やドル安など不透明な外部環境なので、少し様子見で行こうかなと思っています。
下押しの局面があれば迷わず進みま~す♪
アドバイスありがとうございました。

原油高・サブプライム問題を抱えているとき、企業の業績を考えると明るい見通しはたてにくいですね。今が買いかどうかとなると、まだ下がる余地があるのではないかと思います。

  • 回答者:ユー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速のアドバイスありがとうございます。今は、現金のポジションのまま様子見なのですが、焦らずに「休むも相場」感覚のスタンスで良いとのアドバイスだと受け止めました。
(もちろん自己責任を前提に書かせていただいています)やっぱり、外部環境が不透明すぎて、ゆったりとしたスタンスで望んでみます。
アドバイスありがとうございました。
こっそりと、下値で指しておこうかな??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る