すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

現在学生なのですが、学費のためアルバイトをしています。
バイト先の店長とシフトの時間がかぶり休憩時間などが一緒になってしまう度に「○○したら辞めてもらうから」的な事を言われます。(○○は仕事に関するミスなどです)
私はあまり要領が良くなく、バイトでたまにミスをすることがありますが、極力気をつけて仕事を行っていますし、同じミスは2度としたことがありません。
しかし、何かするたびに「○○すると辞めてもらう」などと言われるのが本当に苦痛なのです。
割りと人の出入りの激しいバイトで何となく雰囲気からして店長は自分を辞めさせたいのかな?という感じが無きにしも非ずなのですが・・・。

バイトを辞めると学費が払えなくなるので辞めるわけには行きませんし、また資格取得に向け勉強している最中なので新しいバイトを探している時間というのもありません。
そしてバイトの仕事内容自体は好きなので辞めるつもりはないのですが、このような事はどのように解決に導けばよいのか分からないので、何かアドバイスをいただけると幸いです。
また、このようなことを相談する機関?などご存知でしたら相談先も合わせて教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:あるばいたー
  • 質問日時:2008-12-03 23:51:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々とコメントをありがとうございました。

評価をこれから付けさせて頂きますが、ただ辞めればいい・バイトを替えればいいという内容に関しては評価を低く付けさせていただきました。
バイトなのだから辞めればとか、他のバイトを探せば良いといわれるのは予め予測しておりましたし、慰めの言葉?をかけなかったから評価が低いと思わないで頂きたいので予め書かせていただきますと、街中へ行けば確かにバイトはたくさんあると思います。
しかし、私の住んでいる地域は大変田舎であり、探しても都合よくバイトがないこと、また親の反対を押し切り、自分で学校に関するお金は全て賄うという条件で行っている学校なので学費に関して親を頼るということが出来る状況ではないので辞めるということも出来ません。
コメントを頂くのは大変ありがたいのですが、回答として参考に出来ない内容は低い評価となっています。ご了承下さい。

最後に、温かい言葉を頂けるとは思っていなかったので、うれしかったです。ありがとうございます。
しかし、不公平になりますので、温かい言葉を頂いたから評価多くというつけ方もしてません。スミマセン。

言われているだけでは相談に乗ってくれる機関は無いと思います。
実際に不当な解雇をされたら、労働基準局(厚生省の管轄)が窓口です。
こちらがパラーハラスメントに当たれば、現状でも対応してもらえると思いますが…
申し出を出せば、その後、居辛くなる場合もあるので、戦う覚悟は必要かもしれません。

店長という事は、その上は経営者さんが居るのですか?
もしくは、チェーン店とか?もし可能なら、そちらの方に相談するとか…
けど、この場合も店長の方が一アルバイトよりも信用はあるでしょうから、簡単では無いですね。

誰かに申し出を出すのは、かなりのパワーが要りそうです。
同じパワーを使うなら、今の仕事を一生懸命してミスの無い様にがんばる方が、よっぽど建設的です。頑張って下さい。

バイトとは言え、どこへ行っても仕事ですから、ウザイ上司や納得の出来ない事はあります。
店長と言う立場上言いたくないけど言わなければいけない事もありますし、他のアルバイトの手前言わなければいけない場合もあります。
そして、バイトを切る事も店長の仕事だったりもします。

店長の事はミスの戒めだと思って、ありがた~く注意を受けて下さい。
あまり悩みすぎず、目の前の仕事を頑張って下さい。
きっと将来、経験は活きると思います。

  • 回答者:がんばってね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

聞き流しましょう
そういう人はどの職場にもいますから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

聞き流していいと思いますが、あなたにもうっかりミスがあるようならもっとミスを予見する能力を養うべきでしょう。社会に出たらその店長よりも厳しいひとは社内にも社外にもいくらだっています。理不尽に耐えることを学ぶのも勉強と思ってがんばってください!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店長もそんな深い意味がなく、話題に事欠いてそう言っているのではないのでしょうか。
「つまらない器の小さな男だ」と思って聞き流しましょう。
アナタ以外のアルバイトさんにも同じような事言っているでしょうから。
本当にアナタにだけ辞めて欲しかったらもっとあからさまに言ってくると思います。
仕事をしていればミスもあるしイヤな上司もどこにでもいます。
無視してバリバリ働いて稼ぎましょう。

  • 回答者:むかしOL (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、学費の一部を自分のバイト代でまかなっていたので
頑張ってバイトしていました

苦手な人とシフトをくむと
話す機会も増えてイヤだなと感じることもありました

私は、話をするときとかは適当にあいづちとかして
その時間を過ごしたり
仕事をしっかりしたりしてました

これからも
苦手な人と付き合わなくちゃいけないこともたくさんあるし
聞き流すこともこれから必要かと思います

なので、これからもがんばってくださいね

  • 回答者:きらら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも昼アルバイトをして、学費を稼いで夜の専門学校に通っていました。
お金を貯めるって大変ですよね。

わたしも学生時代アルバイト先でシフトがかぶっててすごく嫌な人がいたんですが、その人のいいところを探すことでその人のことちょっとずつですが、好きになることが出来ました^^
最終的に、その人の会いコンタクト一つで何をしてほしいのかわかってしまうようになりました!!!!
何事もポジティブに考えて頑張りましょう^^

  • 回答者:あーちょん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな会社にもそういう人は一人はいます。
言われるだけで辞めさせられるわけではにので、「はいはい」って聞き流すことですね。
性格にもよりますが、いちいち気にしてたら社会人はやってられません。
学生さんのバイトも一緒だと思いますよ。
店長の前では「はいっ!」と元気よく返事しておいて 心の中では「はいはい」って感じで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度も言うのは注意を促しているのではとも考えられます。
言われたときのあなたの対応はどうですか?
想像で申し訳けありませんが、もしあなたの注意の受け止め方が店長から見て真摯に受け止めているように見えないようでしたら何度も同じ事を言われてしまうかも知れません。
そうでないとしたら本人はそれほど重い意味ではなく口癖のようになっているのかも知れないですね。
もう少しコミュニケーションを取ってみて店長の真意を読んでみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勉強も仕事も両立なさって、大変でしょう。
どのような職場にも、あまり尊敬できないと思えてしまう人はいるのではないでしょうか。
バイトなら割りと簡単に職場を変えることはできても、
いったん就職してしまえばなかなかそうもいきません。
ですから、いい機会だからその店長さんとなんとかうまく付き合っていく方法を
学んでいってみよう、くらいの気持ちでいらっしゃればよいのでは、と思います。
もし、どうしても付き合いきれないとなったら、
新しいバイトを探すのに時間をかけずに済むような方法、
例えば学校の掲示板のバイト募集を時々チェックするとか、
友達に「○○みたいな仕事があったら教えて」と頼んでおくなどしてみてもいいかもしれません。
いずれ新しいバイトに移るまでの辛抱だと思えば、
その店長さんの言動にも少し我慢ができるような余裕が持てると思います。
とにかく、あまり頑張りすぎずに、気持ちを楽にして過ごせるといいですね。

  • 回答者:匿名希望です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり本気に取らなくていいと思いますよ。
ミスしないための引き締めです。
けど もしそれに対応するのが無理でしたら他のバイトを探した方がいいですよ。
もっと柔軟に受け流す術を覚えるのもバイトの良いところですので 軽く受け流しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

バイトなのだからさっさと他のバイトを探せばいいだけだと思います。
その店長と付き合う苦労をしても続けるほどだったら続ければいいけど。
冗談で返せないのなら、公的な機関なんかに相談されたら店長はどれだけ迷惑に感じるか分かりませんか?お金を払うのは店長なのだからあなたの評価を店長がするのも当然です。
自分が時間がなくて自分がその仕事を続けたいんだから、店長が無理にきて欲しいって言ってるわけでもないのに。誰を雇うかは店長の自由。ましてバイトですから。

  • 回答者:ななっち (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る