すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

キャッシュバックモールで、楽天カード【P01】という500円の案件が承認されました。
…が、問題はそのような案件に全く申し込んだ覚えがないことです。
他のポイントサイトでも同様です。カードは嫌いなので、作らない主義です。

アクセスボーナス目当てにこのサイト内のバナーを無差別にクリックした記憶はありますが、
もちろん申し込み画面に個人情報を記入したことはありませんし、楽天からもカードは送られていません。
それなのに何故申し込んだことになって、しかも承認されたのでしょうか?
コメントを見る限り、ちゃんと申し込んだ人でも否認されていることが多いのに…。

とにかく不気味です。
自分以外にも、申し込んでいないのに承認されているという人はいらっしゃいますか?
ちなみに申し込み日は10月28日、承認日は11月28日になっています。

このまま貰っておいていいのか、こちらからキャッシュバックモールに問い合わせるべきなのかも、悩んでいます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-04 01:47:03
  • 0

他のサイトで申し込んだ案件が、cookieを食われて承認されるというのはよく聞く話です。
しかし、全く申し込んだ覚えがないとなるとちょっと不思議ですね。
実は私も、某ポイントサイト(名はあえて伏せます)で楽天カードの申込が承認され、1,000円分のポイントをもらったことがあるのですが、別サイト経由の申込でした。まぁ、申し込んだことに変わりはないのだからと、そのままポイントをもらっておいたのですが、その数ヵ月後、また同じサイトで楽天カードの申込が承認されました。さすがにおかしいと思っていたら数日後、誤ってポイントを配布したとのことで取り消しになっていました。そこまではいいのですが、数ヶ月前に同じサイトでまたしても申し込んだ覚えのない案件承認でポイントが加算されたのです。どうせ間違いと言うことで取り消されるだろうと放置していますが、未だに取り消されません。相談者さんと同じケースですね。
で、私はどうするかと言うと、このまま放って置きます。
間違えたことの責任はこちらにはないのですし、問合せ云々で手間ひまかけるほどの大金でもないからです。サイトによっては取り消しの手続きを面倒くさがって「そのままにしておいてください」と言うところもあると聞きます。
しばらくはサイト側が間違いに気付くかどうか様子を見ては?

  • 回答者:ポイントサイトは結構いい加減 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
その某ポイントサイトもすごいですね…。
何だか今回の件は、単純なポイントミ付与ミスという気がしてきました。
他にちゃんと申し込んだ人がいて、その人と勘違いされ続けたというような。
こちらはいいのですが、その人は気の毒ですね…。

逆にこれまでもきちんと申し込んだのにポイント付与されなかったこともありましたが、
そういう場合は他の人にポイント付与されているのかもしれません。
いずれにしてもポイントサイトがしっかりしてくれないと、こちらはどうしようもありません。
おっしゃる通り、様子を見ようと思います。

並び替え:

なぜなのか…はよくわからないです。

いっさい(他のサイトでも)申し込んでいない・必要事項を入力していない のに、承認された というのは
かなり珍しい現象なので、確かに、不気味というか、不可解ですね(^^;

※楽天のほうのIDが悪用されている、ということはありませんか?普通同じPCからの申し込みでなければ承認はされないとは思いますが、念のため変な購入履歴がないかどうかなどもお確かめになったほうがよろしいかもしれません。

キャッシュバックモールのクッキーはかなり強力なので、よく他のサイトでやったはずの案件が食われてしまうことはあるのですが、それでも実際に申し込んだ場合にしかわたしは誤(?)承認については、経験していません。

すっきりしないのでしたら、お問い合わせされてもよいですが
基本的に、お返事が期待できないサイトなのですよね… (^^;

…なので、まぁ千円単位ではないしこのままもらっておいて、わたしは大丈夫だと判断します。

経験上、間違って(?)承認された場合にも、却下されたことや
送金完了後に「返金しろ!」といわれたこともないので、気になさらないくて平気だと思います。

ただ、どうしても「なんかやだなぁ…わたし悪いことしてないのに…」というお気持ちでしたら
一応、念のため お問い合わせされてもよいかもしれない、と思います。

ただし、重複しますが 問い合わせの返信は以前は一切ありませんでした;

  • 回答者:心配ですよね。 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なアドバイスを、ありがとうございます。
はい、楽天のポイント履歴を確認したのですが、それらしいものはありませんでした。
カードを作った場合はポイントサイトのものとは別に何千ポイントか貰える筈なのですが。

それにしてもキャッシュバックモールは問い合わせても返信を貰えないサイトなのですか。
それなら、しばらく様子見しておきます。
もし何かの請求が来た際には、駄目元で問い合わせてみることにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る