すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬の手作り餌についての質問です。
今まではずっとドライタイプのペットフードを与えていました。でも、ペットフードの成分などにちょっと疑問を持つようになってきたので、手作りの餌に変えてみようかな?と思っています。

そこで、ペットフードから手作り餌に切り替えをした方にお聞きしたいのですが、

1、切り替えはうまくいきましたか?
2、手作り餌に変えてからの、良い点、反対に困った点。
を教えてください。

できれば、肉などを使わず植物性のもので作りたいです。
レシピなどがあれば、教えてください。

犬種はチワワです。オス 去勢なし もうすぐ四歳。

  • 質問者:犬子
  • 質問日時:2008-12-04 06:12:54
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました、
この質問をしてから、みなさんの助言を参考にして毎日楽しくワン坊の食生活改善をしています。それと平行して、うんちが人並みに臭くなりました(笑)。
今はフードと手作り餌が半々くらいです。
さつまいも、カボチャ、大根、人参、キャベツ、ゆで大豆、鶏ササミ、等を与えています。
人間の食事を作る時に「ワン坊のためにこれも茹でよう」という感じで作っているので、最近の我が家のオカズは「温野菜のオンパレード」となっていますが、血液がサラサラになってきた気がしていい感じです。

またいろいろ質問させていただきますが、その時はまたよろしくお願いいたします。
くまさんも大歓迎で~す。

かたわらのワンちゃんにもよろしくお伝えくださいませ。

北海道旭川市 犬子&ワン坊(ロングコートブラックタンです)より。

犬子さん、こんばんは~。
犬子さんがウグイスさんだったとは・・・びっくり~!
私が「よもぎ餅子」です(桜さ~ん、見てますかぁ?!)
餅子隊がここで3人揃うなんて凄い偶然ですね(笑

という訳で本題にいきますね。
1 はい!うまく行きました。
  お腹が急にびっくりしないよう20日間くらいかけて少しずつ手作りの割合を多くしました。
2 他の皆さんも仰るようにうん●の臭いは食材によって、きつくなったりします。
  それと手作りご飯になったことで今までよりも水分を多く取るのでオシッコが増えます。
  オシッコが増えても病気ではないので心配はいらないです。
  
  
他にはやはり絆が強くなったと感じます。
ご飯を待ち遠しくなったみたいで食べ終わった後も食べる前もすごいです!
ちょっと作るのが面倒な時(自分の体調が悪い時など)もありますが、そういう時は手抜きしてます。
楽天でわんこ用のおじやなども売ってるので、それを使っていますよ~簡単です!

それとちょっと前に手作りご飯について質問された方に私が答えたのがベストに選ばれたんで、一応ご参考になるか分かりませんが貼っておきますね。
http://sooda.jp/qa/69210

肉や魚などを使わずに植物性の物でとなると・・・
私は月に何回かはそういう日もあるんだけど毎日となると難しいかもしれません。
人間と犬の体内の構造などが違うので細かいそこまでの事は分かりませんが、たま~になら良いんじゃないかな~。

肉、魚以外でタンパク質を取るなら、まず豆類です。
大豆を加工した納豆や豆腐、ゆであずき、ゆで大豆。
あとは卵、ヨーグルトなどでしょうか。
豆類はよく火が通った物を包丁で細かく切ったりフォークなどで潰して与えた方が消化が良いです。
うちも小型犬なのですが、それをしないと豆のまま、うん●になって出てきます。
消化された方が栄養が吸収されるかなと。
あと貝類はだめなのかしら?貝類はやはり消化が悪い子もいるみたいなので、みじん切りにしています。
豆腐も軽くくずした方が白いうん●が出なくていいですよ(笑

うちのレシピは適当なのでオススメするのは大変おこがましいんですが・・・
肉or魚or貝+野菜+ご飯(麺類やパスタ、パンなども)のおじやまたはスープ系が基本になっています。
水分を多く取ることで老廃物が出るみたいで最近では健康的になったと思っています。
お蕎麦はアレルギーが出る子も多いらしいので私は危険を冒してまで与えたことはないです。
それと肉や魚、野菜などは人間と同じでアクの強い物はアクを取ってから・・火を通した方が良い物は火を通してから(例えば豚肉など)ヒトと同じやり方でしています。

詳しいレシピはネット(検索の仕方は「69210」のベスト回答もらった時に書いたので省略しますね)か本をおすすめします。
※本のおすすめ
かんたん!手づくり犬ごはん 須崎恭彦 (ナツメ社)
シンプル&ナチュラル犬の手づくりごちそう帖 南村友紀 (昭文社)
かんたんごきげん!おいしい犬ごはん+おやつ 牛尾理恵 (成美堂出版)

上の3冊があれば手作りごはんの大体のことは分かると思いますよ。
3冊なくても、1冊買っておくと何かと便利です♪


ちょっとまた話はそれますが(笑
私だけコテハンじゃなくてごめんなさいね~。
まだ実はコテハン決めてないんです。
だから本当に「よもぎ餅子」は私だと信じてもらえるか分かりませんが本当ですよ~!
私もワンコの事は語らせたら長いので犬子さんの質問を見つけると時々答えていました。
今後もよろしくお願いしますね!(桜さ~ん、見てますかぁ?。。。しつこい?笑)

===補足===
お返事ありがとうです!
とにかく気長にね!焦っちゃだめですよん♪
野菜なんかはプイってしちゃう子も多いみたいですよ。もしも野菜だけで食べないようならオカカ、しらす、納豆などでまぶしたり、きのこ類の煮汁なんかも犬が好むニオイらしいので、いろいろ試してみてくださいね!

ちなみに、うちのは大根やカブのおろしたのが苦手みたいで、いろんなのとまぶしたりスープに入れるんだけど上手に残してます(笑
犬子さん、ガンバ~☆

  • 回答者:よもぎです~。 (質問から17時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう!!
すごいなぁ。とても参考になりました。
時間をかけて少しづつ変えていくのがいいんですね。
私なんか、今朝ブロッコリーの茎(茹でたもの)を少し与えてみたら、無視されちゃって、それだけで頭抱えちゃいました。今後、気長にやってみます。
ベスト回答のも読みましたよ。それにしても、すごいなぁよもぎさん・・・

「餅子隊」勢ぞろいで嬉しいです!!
そして三人とも、犬を飼っているなんて!!

桜さ~ん、見てますかぁ?。。。(私も呼びかけてみた。)

並び替え:

ごめんなさ~い。ワンコ飼ってないからコレで許して(^_^;)
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112988406

としおさんの所で泣かれていた可愛い方は犬子さん?私の追記が原因なら申し訳なくて伺いました。
勘違いだったら、ダブルでごめんなさいっ<(_ _)>

===補足===
思ったより元気そうで安心しました(*^_^*)

>ただひとつ今ここで言える事は・・・
うるうるっ、どうも有難う(T_T) でも私のせいで犬子さんまで巻き込む方が心配だよう。
コテハン出してる時は無理しないでねっ。私は非難も覚悟の上で意見を述べてきたから多少の攻撃は
仕方ないと思っているけど、お友達まで巻き込むのは耐えられないよ。
叩かれるのは私だけで充分だから無茶しないでね。

>先日、我慢ならないスレ(犬に関しての)が立った時、私は堂々とコテハンで意見を述べました。
そんな酷いスレがあったの?知ってたら云ったのに(-_-;)
でも犬子さん、偉い! 戦う時は「名を名乗れっ」だよね。(時代劇かっ)
ただ余り無茶しないでね、お願いよ~。

私はワンコを飼ってないのでいつも「立入り禁止」状態だったんだけど、手作りのドッグフードなんて
凄いなぁぁとびっくりしました。私の餌のイメージは市販のドッグフードか残飯ね(^_^;)

どうしてもお邪魔したかったから慌てて検索かけてみたら、結構ベジタリアン用ドッグフードも
販売されているんですねー。しかも「合成保存料・着色料・香料等も一切使用していません」だから
確実に食文化への危険意識は高まっているんだと知り嬉しくなりました。
     http://www.kenko.com/product/item/itm_6551573072.html

愛情をかけた分だけワンちゃんも元気に育ってくれるから、努力も報われますね。
そんなに可愛がって貰えるならペットになってもいいかなぁ。えっ?クマは要らない?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます(感涙)!!
今、徐々に手作り餌をためしているところです。最初はなかなか食べなくて、無理かなーと思ってたのですが、昨夜、人参、大根を茹でてペットフードぐらいの大きさにそろえて切り、ペットフードと混ぜて与えてみたら、しっかり食べてくれました。バンザーイ。これからもあせらずに、気長にやっていこうと思います。
としおさんのところで、大泣きしたのは、私です(笑)。今ここで書きたい事は山ほどありますが、またご迷惑をかけると申し訳ないので、心の中にしまっておきます。でも、いつか爆発しそうです(汗)。
ただひとつ今ここで言える事は(絶対言いたい)、きっとみんなコテハンで正々堂々と質問&回答し、そして人気者のPOOHBEARさんの事が うらやましいのだと思います。うらやましさが、批判へと変わってしまう子供じみた集団イジメのようなものだと思います。
匿名で人の事を批判するなんて卑怯だと思います。匿名でなら、何とでも言えますから。
匿名が悪いと言っている訳ではないけれど(私も普段は匿名だし)、特に人の事をとやかく言う時は、きちんとコテハンでやってほしいと私は思います。だから、私は先日のあのスレは、最初は悔しくて大泣きしたけど、でもそのうちシラけた目で見れるようになりました。結局なんだかんだと人の事をカゲで批判しているだけ、ただの悪口(批判)で終わっているような気がしたからです。

先日、我慢ならないスレ(犬に関しての)が立った時、私は堂々とコテハンで意見を述べました。そのくらい自分の回答には責任をもって回答しました。残念ながらその質問はスレごと削除されてしまいましたけど。

あっ、心の中にしまっておくと言いながら、結局言ってしまいました(笑)

追記
ありがとうございます!!今日は教えていただいたサイト、じっくり見ていました。安全なフードさっそく注文しようと思っています。
POOHBEAR さん、我が家のペットになってくれるんですか(笑)?大歓迎ですよ。
あっ、でも我が家のワン坊、すっごくワンパクだからさすがのPOOHBEAR さんでもタジタジになっちゃうかも。
今日はワン坊のおやつにカボチャを茹でて食べさせました。もちろん無農薬です。
このカボチャは実家の庭でとれたもので、亡くなった父が春に最後の力を振り絞って植えたものです。秋に収穫して、食べないでずっと取って置こうと思っていて、だけどカボチャを見るたびすごく悲しくなっていました。それが今日。なぜかすごくそのカボチャを食べたくなって、「あっ、きっと父がワン坊に食べさせなさいって言ってくれてるんだ」と思って、茹でてみました。とてもおいしかった!!ワン坊も喜んで食べました。
あーまだ書きたい事いっぱいあるけど、またの機会に。

1.内の犬は、何でも食べますので、問題無し

2.少し作るのに時間が掛かるのと便の臭いが変ってきた事

※内の犬には、肉・野菜・ご飯を上手に輪番で食べさせています。
  (肉がたまには無いとワンちゃんも元気・健康を維持出来ませんよ!)

*2歳 ♂ マルチーズ&チワワの混種

  • 回答者:寒い冬が来ました! (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり肉は必要なんですね。
輪番で出すというのもなかなかいいですね。
考えてみます。
回答ありがとう。

1.どんなフードでもそうですが、徐々に今までのと混ぜて移行します。問題なしです。

2.良い点は食べっぷりがよくなったこと。悪い点は便の臭いがきつくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ウ●チの匂いがきつくなるんですね。フムフム、人間と同じ物を食べるのだから、その点は納得できます

うちで飼っていたマルチーズはドッグフードを食べなかったので手作り餌でした
17歳まで生きていましたが、歯のほうがというか歯茎が弱って歯槽膿漏?!になり
10歳ころからどんどん抜けて13歳頃には一本もありませんでした。
食べたいものが食べられないのがかわいそうでした。
その次に飼っていたシーズはドッグフードのドライをよく食べ、犬用のベーコン、ガムなどをよく与えていました。この子も17歳頃まで生きていましたが、死ぬまで歯は健康で
食べたいものをムシャムシャと食べていました。
煮えてやわらかいものばかり食べていると、歯はもちろん顎も弱るので、気をつけてあげてください。
犬は肉食なのに肉を上げないのはかわいそうですが...軟骨、筋、砂肝などは...?!
我が家ではたま~に骨付きかルビの骨を与えていました。顎の運動のためですが、
とても喜ばれました。(一週間くらいは重宝していました。)

  • 回答者:犬しゅき (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。
なるほど・・。歯槽膿漏になるのはとてもかわいそう・・・。
今朝は、ブロッコリーの茎の部分を固めに茹でて与えてみました。
「なんだこれ?」って感じで、匂いだけ嗅いで食べませんでした。手作りごはんへの道は遠いかも(汗)

犬子さん、おはようございます。何度も答えさせてもらっていますが今回からコテハン使いますね。

1.うまくいきました。と言いますか、ドライ→安い缶詰→高い缶詰・・・とグレードアップしても飽きてしまったので、やむなく手作りに変えたというかんじです。

2,良い点は手をかけてやっているという自己満足・・・といえば言葉が悪いけど、絆は深まりますよ。また結果論ですが17歳半まで生きましたから、ドッグフード絶対主義にならなくてもいいなとは思っています。
悪い点はやはりドライだけ与えているよりは歯も弱ってくるかな?さしあたってはウ●チが人間並みに臭くなります~~;

>肉などを使わず植物性のもので作りたいです。
これは、poo姉さんの影響でしょうか^^;
うーん、犬は肉なしは可哀想じゃないかな、うちは欠かせませんでしたよ。
鳥ささみやキモなどがメインで、あとはニンジン、じゃがいも、白菜などの野菜を煮込んで食べさせていました(当然ながらネギ類は厳禁ですが)。

ドライ、抵抗なく食べてくれるならそれを続けていくのがベストのような気もします。
サイエンスダイエットなどはかなりいいみたいですが。

犬に肉食が欠かせないという話
http://www.100-club.co.jp/concept/100Law/vol1/law002.html
http://www.dil-se.org/inu%20no%20eiyou.htm

===補足===
きゃー!ウグイスさんだったのですか!!ソーダの中、狭っ(笑)
こちらこそ、いつもありがとうございます。
私はシーズー歴代3匹の飼い主・・・で殆ど犬子さんのチワワ君シリーズには答えていました。
また、小型犬のことは何でも聞いてください←えらそう・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わっ、桜餅子さんおはようございます。私、犬子こと『ウグイス餅子』です(ここであかしてしまった(笑))
そうなんですよ。Pさんの影響・・・というか、うちの旦那が元々Pさんに近い考えの人でして、私はガンガン肉食なんだけど、あの一件(笑)から、ここらでちょいと本気で考えてみようかな?と思い始めているのです。あっ、やっぱりPさんの影響だ(笑)。
回答ありがとう(いつも回答して下さってたんですね)。
いろいろ考えてみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る