すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

すっごく馬鹿馬鹿しい質問です。該当する方のみ回答お願いします。

<該当内容>
頭を掻いた指先とか耳垢掃除した綿棒とか、ピアスの穴とか臍のゴマとか
毛穴を絞ると出てくるニュル(膿や角栓ではない)とか、
自分の体から出る「何気に臭いもの」の匂いをつい嗅いでしまう人
(ニュルは白い粉を水分で練ったような質感です。指先にとって擦ると、少量でかなりのパワーです)

なんであれって匂いを嗅いでしまうのでしょう?無意識に匂いを鼻に持っていってしまいます。
一人の空間でもやってしまいます。他者へのマナーなんて高等な理由とも思えません。
毎回匂いに違いがでるものでもないので、健康チェックともいえない気がします。

なぜでしょうか?ご自分なりの見解・意見、そして知識をお待ちしております。

===補足===
皆さんのコメントがあまりに生々しく楽しいので、
私のレスで変に水を差すより矢継ぎ早に読んだ方が断然面白いです。
まだまだ終了しませんのでぜひご自分なりのコメントを書き込んでくださいね。

  • 質問者:うましか
  • 質問日時:2008-12-04 09:49:28
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

世にもばかばかしい質問にこんなに沢山の回答をいただきありがとうございます。
とても熱く語る方ばかりで、皆さんの体から出たものに対する愛情に驚かされました。
ベストは最低でも4人くらいには贈りたいのですが、
恥ずかしがりながらも「自分の作品」とまで表現された方へ。

対外的には「太古からの無意識健康チェック」といってますが、
心理的には「自分の生産物」「自分の作品」に近いので
(例えは失礼ですが)お茶を飲む段階でいえば、茶碗を目で眺め手で触感を楽しみ
鼻で香りを楽しんで最後に口で味わうように、アレを楽しんでいるんだと思います。
だから、毛穴から勢いよくらせんを描くように出てきたりヘソゴマが巨大だと目にもうれしいし
しばらく爪の背で練って触感も多少楽しんでしまいます。
口に入れないぶん、最後の楽しみは鼻ということなのではないでしょうか・・・恥ずかしいです・・・

  • 回答者:あほ (質問から25分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいっ!すごい説明です!!私たちはそれで堪能するからこそ、やらずにはいられないのですね!!
>毛穴から勢いよくらせんを描くように出てきたり
やばい・・・ぞくぞくしますwww羨ましいくらいです。いい畑持ってますね~
>しばらく爪の背で練って触感も多少楽しんでしまいます
あなたは私ですか!
>恥ずかしいです・・・
そこまで語っておいてそんなしおらしい締めをするとはw
回答ありがとうございました。

並び替え:

ピアスに付いた軸の匂い嗅ぎますよ 自分だって実感する気がするから。
爪って頭かいた後汚れていたりするとつい
ジ~と見ていて、その爪が鼻に近付いて来たって気もします。
ちょっと書きにくい事でもあるんですがぁ書いちゃいますぅ
昔しっかり母乳をやっていました。今は単なるたれぢぢなんですが。
お風呂で見ると白い粒があって母乳が出たのかしらと思ったりする白い後
赤なんでしょうね きっと。匂いもあるんですよ 
何となくですがミルクの腐ったような感じで。でも母乳をやっていた昔があった事を
懐かしくも成るんで、時々匂いをかいだりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか・・・
数ある「クサトーク」の中でちょっとしんみりするようなお話をシメにいただきました。
世の「おかあさん」だけが持つ「クサポイント」があるんですね。
回答ありがとうございました。

足が臭いオヤジです!
足の爪を切ると臭くてたまらないのですが切った爪の臭いを嗅いでしまいますw
我ながらたまらない臭さなのですがやめられませんww
ちなみに足用と手用 別々に爪切りを持ってます!
足の爪を切った爪切りで指の爪を切ると手まで臭くなるんですよw

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょwww
どこまでキョーレツなんですかwww

私の耳垢はベットリ系です。
耳掻きで取ると、ベッタリとくっつくので、
指ではがし、匂いに酔いしれます。

ほのかな香りがたまりません。

  • 回答者:みずき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

癖?本能?フェチ??
私もやってしまいます・・・。
最近のヒットは子供の耳垢。
もうくっさくてたまりませんでした!
ピアスにこびりついた薄茶のものもいい感じににおいますよね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臭いフェチですね。私もです。
自分のにおいを嗅ぐとなんか安心するんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本能的なもんかなって思っています。
猫を飼っているのですが、奴はあらゆる物のにおいを嗅ぎます。
それと同じようなものなんじゃないかと勝手に解釈しています。

確認の意味で嗅ぐんですけど、かぐとなぜか安心します。

ちなみに風邪をひいた時の、鼻をかんだ時のにおいと鼻の中のにおいも気になります

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やります。
においで体調の良しあしを確認しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吹き出物潰した、後に出る物、嗅いでしまいます。

臭さ強烈ですが嗅いでしまいます。

性かも・・・。

  • 回答者:ニョロニョロ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分との戦いだからです。
臭ければ臭いほど、勝った気がします。

  • 回答者:勝負師 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やります(笑)
何故なのかは、今まで全然考えたことがありませんが、やりますね。

理由を考えてみると、おそらく本能的にやってると思うんですよ。

ということは・・・
●自分だけのにおいをかぐことで安心する。
●自分のにおいを確認し、存在を確かめる。
とか、そんなことでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おぉ~~こんなにお仲間がっ…!!
誰にも言ったことありませんが、実は自分もついつい嗅いでしまうんです。

へそのゴマはお風呂で洗ってしまうので嗅げませんが、耳クソを取った後の綿棒(取った耳クソはティッシュの上に並べて悦に浸る)、足の指と指の間にたまった垢、足の爪あか、頭を掻いてフケと脂の混ざったようなのが付いた爪、あとは口内から急に出現する「くさい玉(膿栓)」ってのも嗅ぎます。「くさい玉」が、名前の通りこれまたくっさい!!くっせ~と思いながらまたクンクン…くさっ!

なんでしょうね? 臭いってのは重々承知の上なんですよ。
自分の場合は確認かなぁ… 「臭いだろうな」⇒「あ、やっぱ臭かった」っていう。となると、いつもと「同じように臭かった」と、安心したいんだろうか…??

ちなみに自分の臭いランキングは
1位 くさい玉
2位 足の爪垢(特に親指が最強)
3位 足の指と指の間の垢

です。何だこのどーでもいいバカバカしいランキングは…こんなランキング初めて見た!
あ~カミングアウトしてスッキリした!!サンクス!!

  • 回答者:クサクサ仲間 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分をさらけ出したとんでもないランキングありがとうございます(爆笑
実はくさい玉は私は生成できないようで・・・まだ出会ったことがありません。
代わりにデンタルフロスについた歯糞で対抗しようかしら(おい
情景が見えるような数々のステキなカミングアウト、ありがとうございますw

なんででしょうねえ?
自分のにおいを確認するためにかいでる気がします。
他人には臭いんだろうなーと思いますが、自分の臭いだから平気。
犬や猫がにおいつけして、自分のにおいがすると安心するのとおんなじですかね。
やっぱ人間も動物だよなーと。
物がとれないと逆にあれー?って思うし。臭いだけなのになあ(笑)

  • 回答者:くんくん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻かんだあと見てしまうのと同じ心理でしょうか。
わかってるものを確認したくなるのでしょう。
そして確かにクサイ。
これが禁止!っていうことになったら、かなりのストレス生活になりそうです。
人間も動物なんですね・・・・

  • 回答者:臭いの元 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良かった・・私だけかと思ってました(笑

風邪ひいたりとかして数日お風呂に入れなかった時に頭をかいて、それを臭うと自分のニオイなのにクラクラ来ます。
「ああ、このニオイって」(笑

それとお風呂に入れなかった時におま●の毛が痒くなって掻いた後、つい指を嗅いでしまう。
思わず「うへへーこれよ。これ」って(恥

一人の時にやってたと思ったら・・・・・
実は夫に見られたということがありまして(大汗
それからニオイを嗅ぐ時は誰もいないのを確認して嗅いでおります。

ニュルはニオイを嗅ぐ前に手の平に乗せて、じーっくり見てしまいます。
「今日はでかいの取れたなあ。収穫!収穫ー!」って。
そういうこと、ないですかー?
その後ニュルを潰してくんくんです。

どういうニオイか分かってるんだけど嗅ぎたくなるんですよね。
ある種、麻薬と一緒か?(違

あ、そういえば・・・・・
寝よだれが付いてしまった掛け布団や毛布の、よだれが乾燥したニオイ。
これ、好きなんですよ。安心して眠れるニオイなんです。
布団カバーや毛布を洗ってしまうとニオイがなくなるんで安心して眠れません(あほ

===補足===
コメントありがとうございます。
師匠だなんてーー照れます(爆
そうえいば今朝は寝よだれが大量生産されていて毛布が冷たくて起きました(あほ
たぶん今まででベスト3に入る位すごかったです。
お見せできないのが残念でーす(笑

  • 回答者:くさくさ子 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね~楽しみ方をご自分で把握していらっしゃる!
私が挙げた例よりも数万倍上を行っているし。
師匠と呼ばせていただきます<(_ _)>
回答ありがとうございました。

人のだったら許せないけれどなぜか自分な場合はやってしまいますね。
ばんそうこうを外した後の臭いとかも・・・。
一種のストレス解消かな。
「臭いだろうな、きっと臭いに違いない・・・いや完全に臭い、臭いに決まっている・・・。 ああやっぱり臭かった。」ということで、ストレスの解消になるような気がします。
ちなみにかさぶたをはがすのもやめられません。
うれしい質問ありがとうございました。

  • 回答者:困ったチャン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭を掻いたあと、爪の中にかすかに残るもの、
あれを嗅ぐのがとても好きです。
シャンプーと汗の入り混じった臭い。
ひそやかな楽しみです。

あとは足の指と指の間の垢の臭い。
夏場は最強ににおいたくなります。

やはり、臭いをかぐのが好きなんでしょうね・・。
へそももちろんほじくって臭ってます。

  • 回答者:趣味です。 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認?(笑)
何でかわからなないけどかいでしましますね。
人前ではしないようにしています・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もついやってしまいます。でも家族の前ではしたことが無いです。
良い匂いではないのに何故か落ち着きます・・・。

  • 回答者:オレンジ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クセになる匂いなんですよ!!!
安心する・・・・というか。
今日も変わらずだわ~みたいな(-_-;)
足の爪と指の間の匂いとか必ずかぎます。
ちなみに旦那のも匂いかぎますよ^ ^

・・・・・これって病気か?変体?

  • 回答者:嗅ぎますかぎます!! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ついつい嗅いじゃいますね。
臭いとわかっていてもやっちゃいますね。
ナゼなんでしょう?
動物的本能でしょうかね。
安心するって事はないでしょうが、嗅いで何かと確かめてるのかな?
不思議な行為ですよね。
自分の以外でも猫とかペットのニオイも嗅いじゃいますね。
「くちゃいくちゃい」言いながら…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペットのサイズによるのかもしれないけど、
ペットの*あたりの匂いって、臭いながらも「愛らしい」と思いますね。体臭とかも・・・。不思議。
回答ありがとうございました。

あははは  分かります。  すっごく分かります。
なぜかニオイをくんくんしちゃいますよね。
やはり ニオイって気になるからじゃないですかね?
 臭わない よしっ OK♪ ってね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匂わないんですか?!この質問の中では「臭いのがデフォ」なつもりだったんですが・・・
羨ましい・・・
回答ありがとうございました。

靴下脱いだ後、必ず臭ってしまいますね。
毎回臭いです。臭いの解っていてなぜ嗅ぐのか・・やはり習慣(臭憾)かなぁ。
犬も一緒になって嗅いでます。可愛いヤツだ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分そんな匂いが好きなのかも?他人が匂ってるの見た事ありますし。私もします。自然な行動ではないでしょうか?

  • 回答者:きゅー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臭いに決まってると分かりきっているのでその行為はあまりしない派ですが‥

怪我をして自分は薬を使いませんがバイオパッドって知ってますか?アレを交換する時の匂いは強烈です。
是非お試しアレ(オイ

===補足===
後で思い出しましたが別の商品としてキズパワーパッドなるものもあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアスの穴をしぼって出てくる白いにゅるっとしたやつねぇ^^
嗅いじゃいますよ、毎回。嗅ぐ前から、知ってるんですよね、どんな臭いか。
で、嗅いで、やっぱり・・・って感じ。このくささに安心ていうか、納得というか。
爪を切ったときの、白いものも一緒ですよね。くっさ~って。でも毎回嗅いじゃう。

癖とも違って、くさいのに、そそられるというか、恐いもの見たさならぬ、臭いもの嗅ぎたさって感じです。

  • 回答者:変なの~ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、へそのゴマのにおいを嗅いでしまいます
良い匂いではないのだけど、繰り返し嗅いでます^^;

電車の中で、椅子に座っている男性が
自分の指を舐めて、舐めた指の匂いを嗅いでいました
舐めては嗅いで
舐めては嗅いでを繰り返していました
きっと良い匂いがするんだろうなぁ~とずっと眺めていました(笑

なんでしょうね、他人の匂いは我慢できないのに
自分のだと臭くなくて落ち着きます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手に何か付いたら、臭いを嗅いでしまいますね。
人が見ているとしないだけで、臭わない人はいないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でしょうね。癖というか、本能というか・・・。
相談者さんは「健康チェック説」を否定(?)しているようですが、
健康チェックも入っていると思いますよ。
つまりですね、「クンクン、くっせぇ~!よし、今日もいつもと同じで臭い、異常なし!」みたいな?(笑)

あとは、まぁそれらの「ブツ」も自分の(体から出た)分身ですから
自分は一体どのような臭いなのか?という確認とか。

私は人前ではやりませんが、やる人は無意識なんでしょうね。
無意識に何かを確認しているんですよ(^^)

同じ「クサ」な臭いでも自分では「クサっ(笑)」なのに、
他人にやられると「クサっ(怒)」になるのも不思議ですね。
自分だからこそ、許せる行為(ニオイ)なんでしょうね~。

  • 回答者:クンクン (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねぇ・・・「屁ほどバラエティに富んだ匂いじゃないから」という理由で健康チェック説を否定してしまいましたが
「臭いのが当たり前、臭くなかったら・・・?」と思ったら、なるほど健康チェックですねえ。
他人の匂いは嫌ですね~。自分は胸いっぱい吸っても他人のは嫌ですもんねえ。
すっごく納得できました。回答ありがとうございました。

獣の本能かも知れません。
犬や猫ってお父さんの靴下の臭いとか(酷いかも知れませんが1番臭そうな人)大好きですよね。
きっとフェロモンが出ているのです。
なので二ュルの中にフェロモンが出ているのでついつい自分でも嗅いでしまうのです。
ちょっとナルシストちっくで、自分のフェロモンが1番素敵に感じちゃうのかも。
二ュルや臍のゴマの他に、私は自分の足の爪の臭いを嗅ぎます。
昨日も嗅いでうっとりしてました。
「臭い~ちょー臭い~」と言いつつ、うっとり。

自分サイコー!!!
自分の臭いもサイコー!!
と本能が叫ぶのだと思います。

  • 回答者:のらみみ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もかぎます。なんでしょうね?動物の本能なのではないでしょうか?
それで具合を診るとかそいういう感じだと思っています。

うちの犬も、自分の耳の穴をかきまくって後ろ足を、
かき終わりにかならずクンクンして、ときにはペロンってやってます(爆)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臭いで体調管理をしてるんです!

いや、それはウソで、
実際はよくわからないけど、ピアスと頭はとりあえず嗅ぎます。
一連の動作で、義務みたいな感じ。

耳垢掃除した綿棒と臍のゴマは、私には未知の世界です。
一度、足を踏み入れたら抜け出せなくなりそうなので遠慮します。
その分、ピアスと頭の道を究めようと思います!

でも人前ではやっていないつもりです。
だって、恥ずかしいんですもの。。。

  • 回答者:匿名希望します! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

臍のゴマは、ベビーオイルなどを垂らしてゴマを柔らかくしてから
ティッシュで拭き取ったり綿棒で細かく掃除したりするんですが・・・
その綿棒やティッシュについた匂いがかなり「クル」んですww
耳垢は風呂上りなどで湿気でふやけた時が狙い目です。
綿棒にアルコールを染みこませてから耳垢回収をすると、うっすら黄色に彩られた状態で出てきます。
是非おためしあれww

自分からでてくる臭いって 無意識に鼻に持ってきちゃうんですよね。
臭いって分かっているのに・・・ なんか 嗅ぐと安心するんですよね。
潜在的な本能があるんでしょうね
でも へそのゴマは取らなくなりました それは 一時期熱中しすぎて
へそのごまを取るたびに 腹痛をおこしたからです
へそは以外と重要なとこらしく 内蔵に異常をおこすと看護士見習いの友達から聞き
そのせいかとおもい 止めました

  • 回答者:恐るべしヘソゴマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流れ作業の一環な感じでやってました^^;
普通は嗅がないもんなんですね(笑)
その行動をしている時にすでにふわりとニオイ漂うものがあり、
その薄いニオイの元が気になりニオイの元へ…って感じでしょうか^^;
無意識に毎度やってました。

  • 回答者:かもねかもねそうかもね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匂いフェチだからです。
自分の匂いが好きなのです。
何でも嗅いで見たくなるのです。
あの匂いも・・・・相手の匂いも・・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は脱いだ靴下の臭いを嗅ぐのが癖です。
なぜか自然なんですよね。
臭さはしっかり認識しています。
でもなぜか落ち着くのかも知れません。
変なのは十分理解しているので他人の前ではやりませんし、話もしません。
いたってノーマルなつもりでいますので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嗅ぎますよ・・・。^^;絶対に臭いって分かってるのに。
どうして嗅いでしまうかと考えました。
あの臭さが、当たり前の自分の臭さだと確認したいのと
いつもの臭さだと安心したいのと、
ああ、臭いんだろうなぁ・・・という恐怖の誘惑に負けるからです。たぶん・・・。

  • 回答者:ピアスの穴は臭い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臍のごまはついやってしまいます。
で あとで しまった!と思います。

本能なのでしょうかね。無意識でやってることが
多いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイ!必ず確認してしまいます。
決して良い匂いと言うわけではないのに、確認せねば気がすみませんね。
そして匂いを嗅いで、何故か安心します。
匂いを知りたいっていう好奇心なのかとも思いますけど...
あと他人の匂いを嗅がされるのは嫌ですけど、
好きな人の匂いは確認したくなりませんか?
子供が寝ていると、髪の匂いとか口の周りとか、くんくん嗅いでしまいます。
で、やっぱり安心します。
って事は匂いで、自分や好きな人の存在をより確信したいのかな?とも思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本能ではないでしょうか。
特に意味があるわけでなく、人間が持って生まれた自然行動なのではないでしょうか。
恐らくサルやチンパンジーもやっていますよ。(と思います)

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳あかもへそのごまも匂うんですか〜!!知りませんでした!
頭はシャンプーを合成でないものに替えたら臭くなくなりましたが、つい
確認しますね〜!ピアスの穴臭いですね〜!もうふさいでしまったので余計に
臭いのでしょうか。定期的にしぼって嗅いでます^^;老廃物でしょうね。
毛穴から出るのは脂肪でしょうかね?私は高校のとき腕にあり、いつも授業中
しぼっていました。今はしぼんで袋のみ残ったしこりのようなものがあるだけ
ですが、今度は首の後ろに出来たのでつぶしていたら同じようにニュルっと
出てくるようになりました。臭いです!出しておかないと溜まってきて、こぶ
みたいになるのではないかと思います。
子供に嗅がせるといやがって大喜びです^^;

実際臭いけど私にはイヤな匂いではないです。他人のはイヤですけど。
自分の匂いって好きです。フェロモンでしょうか?
犬のお尻嗅ぎと一緒でしょうか^^;自己確認みたいな?

===補足===
他の方のを見ていて思い出したのですが、私は手についたものを匂うのではなく
つい無意識に舐めてしまうんです!それで何度かひどい目に合っています。
車で椅子を動かした時に何か違和感を感じて、うっかり舐めてしまって工業用油
だった時はマズかった!それに私がいつも子供のお鼻くそを取ってあげる
のですが、手についたお鼻くそをティッシュで拭いて、その後まだ有った
違和感を無意識に舐めてしまいしょっぱかった。。。なに?え?もしかして
はなくそ〜〜〜!!?ってな時もありました^^;誰にも言ってないけど。

  • 回答者:匂いフェチ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

舐めるとは・・・また個性的な癖をお持ちでw
私たちの知らないものの味を沢山ご存知なのでしょうね・・・w
回答ありがとうございました。

くせですね
健康番組でうんちくを聞くとそれ以来しなくてはいけないような強迫観念に陥ります
簡単な回答でスイマセン

  • 回答者:凡人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他にもやっている人はたくさん?いるんだと安心しました。
うまく言えませんが、動物は一般的にマーキングしてその臭いで縄張りを主張したり、繁殖期には独特のフェロモン?を出し相手を誘ったりと臭いを嗅ぐ事は生きていくのに必要な事なのだと思います。
人間の場合、無意識だろうがなんだろうが健康チェックをしているのだと思います。臭いを嗅いで、いつもと違うとあれ?と思うことからそうだと私は思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさに無意識で同じことやってます。もともと匂いフェチ的なとこもありますが、非日常的なものを見ると、匂いを嗅ぎたいっていう欲求が沸いてしまうのではないかと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もそんな難しく考えるようなことじゃなく、
一種の「怖いもの見たさ」
その一言に尽きるのでしょう

  • 回答者:● (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識では考えられないのですが、テイッシュで鼻をかんでも見てしまう、ニキビをつぶしても見たり。
本能があるのかなーと思います。
食べ物でも得体が知れないものは食べなきゃいいのに、箸で中身を探ったり、においを
嗅ぐのと同じような行動と思いますが。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認?ですかね。他には原始的ななごりとか。臭いが薄いときはなぜかがっかりしたりします。
おならも確認します。
でも、他人の臭いは絶対我慢できないのはなぜでしょう?

  • 回答者:くんくん (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おならは食っちゃ寝すると凄い匂いになりますよね。あとニンニクとかも匂いに出るし。
おならや鼻かみは結果がバラエティに富んでいて健康チェックにできると思うんですが、
質問に挙げたものは地味すぎて匂いの変化も乏しいんですよ。
原始的ななごり・・・と思うとこの匂いチェック行為も太古のロマンに浸れながらさらに楽しめそうですね♪(違
回答ありがとうございました。

無意識のうちにやってます。
私は臍のゴマをかいでしまうことがあります。
人前ではさすがに出来ないのですが、一人のときは臭いをかぐと、なぜか安心してしまうんですよね(笑)

  • 回答者:臍のごま (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。質問文を改めて見たら、「一人の空間でおこなうべきこと」ばかりですよね。
やめることがマナーだろうのに、ひとりだと心置きなく嗅いでしまいます・・・
回答ありがとうございました。

靴なんてはくたびに臭ってしまいますねw
犬や猫が臭いで確認するのと同じかなと思ってますが
自分の場合をいえば「安心」のためかな?と思ってます。

  • 回答者:浦賀のペリー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「安心」なるほど・・・他の方で「ホッとするというか・・・」とあったので、まさにそれなんですね。
動物的ななごりの延長なのかなあ・・・(無意識でするので、納得)。
回答ありがとうございました。

・・・何だか見られているような・・・全く同じ行動をしてしまいます。

理由は、特に意識せずに自分の身体から出てきたものを確認するためと思っています。
他人のものなら不潔だと一言で片付けてしまうと思いますけど。

昔から備わっている自己免疫の確認作用を無意識にしているのではないですか??

  • 回答者:Sooda is No.1 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他人から出たものは少量であっても臭いものは吸いたくないんですよね~特に口からは!
自分が生産したものは、靴の匂いなんて特に「流れ出るこの匂いを回収しようと」胸いっぱい吸い込みます。
この反応の違いって・・・
回答ありがとうございました。

該当する人です・・・^^;

自分なりの見解、ましてや知識と言われても・・・。
私の場合は単なる確認のためです。
ニオイを嗅ぐことがその動作のシメにもなっています。

ニュル・・・わかります。
あの威力は絶大です。
あのニオイは他からは味わえません。
クサイ。。。とわかっているからこそ、ついつい嗅いでしまいます。
なんとなく、ニオイを嗅ぐとホッとしてしまうというか、何というか・・・

  • 回答者:安心感 (質問から11分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょwwシメてwww
そう言われると、匂いのついた綿棒を嗅がずに捨てたら、後ろ髪引かれる気分になりますね、忘れてしまうまでは。
かといってゴミ箱から拾うのは無しなんですよね。採れたてでないと意味がない。一体何がそうさせるのか。
ニュルは・・・あれが「臭い」と知った瞬間から確認対象に入りました。知ってどうなるわけでもないのに、
いつもいつでも期待を裏切らない臭さですよね。ホッとするとは・・・w
回答ありがとうございました。


の一言で片付けています
考えてもたぶん理由なんて説明できないと思っています

  • 回答者:Xマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

癖ですか・・・
回答ありがとうございました。

鼻をかんだら青いとか黄色いとか健康状態を見るのにみますよね。
他には自分の匂いと、また、その取れたものがどれくらい自分の物が臭いのか
確かめるのにかいでる気がします。
でも、なんだかの作用?だか法則?で確認するとか以前TVで見ました。なんだったかは?

  • 回答者:さー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに鼻をかむと目視チェックしますね。
あれは万が一血が混ざっていたら・・・という意識は・・・ありませんか?(個人差あるかな?)
さらりとしてたら○○、黄色かったら××と説明も出来そうな場合があるので
じゃあ匂いチェックは?と思ってしまいました。作用、法則・・・「何か」がありそうですね!
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る