すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

2人家族で、食費が一ヶ月で2万円以下の方にお聞きします。具体的にどのようなメニューなのでしょうか?普通の日の朝、昼、晩のメニューとデザート、アルコール、間食についても教えてください。

  • 質問者:お料理大好き
  • 質問日時:2008-12-04 15:37:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなコメントありがとうございました。とりあえず、毎食後に食べる果物。それに間食と夕食後のデザートを少しずつ減らして1ヶ月35000円目指してみようと思います。現在は5万円強なので。

並び替え:

朝は食べません。
お昼は旦那は弁当やカップ麺、私は余り物。
夜はこれまた、大抵は余り物です。
鍋などをよくやります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝は食パンとコーヒーのみ
昼は肉まんなどで軽く済ませる
夜は野菜炒めと鍋が中心です
間食は100円のお菓子を1日~2日かけて食べてます。
アルコールは飲みますが、基本頂き物で済ませます。
そんな生活をすれば1000円くらいはあまります

  • 回答者:ゆき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝は欠かさず納豆です。
それにご飯、お味噌汁、他に卵焼き、おひたしなど一品にヨーグルト。
お昼は、麺類が多いですね。(職場から家の戻って食べます)
今の季節は鍋焼きうどんが登場回数が多いです。
夜は、ご飯、お味噌汁、魚か肉料理、煮物か炒め物といった感じです。
今の時期だと食後りんごなんかよく食べますね。
週2回ほどビールを頂きます。
間食は、おせんべいやポテトチップス、大好きなキャラメルを時々つまみます。
それで、2人で1万5千円くらいです。

===補足===
食料の買出しは、基本的に1週間に1度にして、
お金はあらかじめ3000円に分けておくんです。
その分だけ持って買い物に出ます。
そうしてから、食費が減りました。
2回ほどビールは間違い・・・発泡酒でした!

  • 回答者:節約生活 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この内容で1万5千円とは信じられません。よほどお買い物上手なのでしょうね。

朝:トースト(6枚切り)1枚、卵1個分の卵料理(卵焼き・オムレツなど)、ウインナーorベーコン、ミニトマトなどの少量の野菜、紅茶orコーヒー

昼:焼きそば・うどん・ラーメンなどの麺類かチャーハンなどの1品もの

夜:ごはん、汁物、メイン料理(肉と魚を交互で)、副菜

といったパターンが多いです。希望がある日はお弁当も作りますが、前日の夕食メニューをアレンジすることが多いです。
デザートは季節のフルーツ(ほとんどが1個100円まで)、アルコールは月にビール1ケース。
平日は飲まないことが多いので、ほぼこれで足ります。休日にはたまにワインなどを買うことも・・・

間食に関してもなるべくしないようにしているのですが、お菓子やアイスが特売になっているとつい買ってしまう程度です。
参考になりましたか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。我が家はもっと質素な食事ですが5万円を切ることは無いんです。何でだろう?

酒代が一ヶ月で2万円の私には回答資格がないかもしれませんが
酒代がかかるぶん食費は節約したいと思っています。
「ひと月9000円の快適食生活」をバイブルとして修行中です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B2%E3%81%A8%E6%9C%889000%E5%86%86%E3%81%AE%E5%BF%AB%E9%81%A9%E9%A3%9F%E7%94%9F%E6%B4%BB-%E9%AD%9A%E6%9F%84-%E4%BB%81%E4%B9%8B%E5%8A%A9/dp/4870312778
著者がイカゲソ好きなのが、私には好ましく思います。
この本に書いてあったので
ポップコーンを作ってみましたが、たくさんできるのにびっくりしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酒代は数千円なのですが、デザートと果物で1万数千円なんです。イカゲソのから揚げはたまに作りますが、ゲソも最近は高いですね。

普通のメニューです。野菜中心です。豆腐を多用します。大好きなので。
ただ、普通の人は野菜の捨てるところを使ったり、肉類を減らしたり、という工夫をしているだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜も豆腐も大好きで良く登場します。普通のメニューのつもりなのですが。

2万円以下です。
成人男性・女性です。

朝:ごはん、納豆、たまご(生orゆで)、味噌汁
昼:手作りのお弁当かおにぎり
デザート:休日だけプリンなど
アルコール:休日だけ缶ビール1人1本か2本
間食:殆どしない
晩:大きいメインのおかずとサラダなど(外食はせず)

こんな感じでやっています。

  • 回答者:外食しない人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デザートとビールは週1回なのですか・・・・。満足度5にしたつもりが間違えて4になってしまいました。ごめんなさい。

もやしかカイワレ大根中心です
お肉は業務用スーパーに行って、100g100円以下のお肉を1種類買いますが、1kg買ってそれを小分けにします
あとひき肉も100g100円以下のものを購入します
たれは焼肉のたれを利用して、もやしとお肉の炒め物が多いです
魚も食べますが、特売の時に買って冷凍です
お昼は亭主にはお弁当を持たせます
デザートとアルコールはないです
野菜は季節の野菜を特売で買いますが、あとは乾物を利用します
他の家庭とは変わらないですが、スパゲティやパン食は減りましたね
さすがに揚げ物はあまりしないですが、揚げシュウマイや揚げ餃子などはします
これにおひたしとか、ひじきの煮たのが出たりします
かぼちゃやひじきなんかは沢山作って冷凍できますものね
デザート、アルコール、間食を辞めると贅沢は出来ませんが、2万円以下で2人暮らせますよ

  • 回答者:デザート (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100g100円以下のお肉なんて私の家の近くには売っていません。うらやましいですねえ。

特に皆さんと変わらないとは思います。
お肉、魚なんでも食べてます、基本月2回のまとめ買いです。

朝は主人のお弁当の残りや前日の夕飯の残りなど。
昼は冷凍ご飯でチャーハンやリゾット、おにぎりや買い置きうどんなど
夜はまとめ買いのお肉を使ってトンカツやコロッケ、シチューグラタンなど
お肉お魚を使ったよくあるメニューです。
野菜は週に一度、近所の無人販売所で買います。

デザートは食べないですが、アルコールは主人のみで焼酎です。
月イチで一升買っています。
間食は食べないです、そういう習慣がないので。

  • 回答者:Touko (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買い物が月2回、デザート無しですか!それがコツかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る