すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

もらって 嬉しいお歳暮って何ですか?
逆に これはチョット?てのもありましたら教えて下さい。
昨日 早速 ハムのセットが届きました・・・
ありがたいです!

  • 質問者:ルンルン
  • 質問日時:2008-12-04 16:18:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの 回答ありがとうございました。

もらって嬉しいのは やはり食品類がおおいようですね!
私の困る物は 固形石鹸、ハンドタオル等・・・

今までいただいた中で嬉しかったのは 前沢牛のすき焼きセットでした。

並び替え:

食べ物は何でも嬉しいですが、特にハムや蟹のセットが嬉しいです。
チョットと思うものは、コーヒーです。
誰も飲まないので毎年困ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハムやお茶、コーヒーあたりが、そんなに嫌いな人もいないと思いますので、いいと思いますね。もらってもうれしいですし。

お酒だったりすると、家はだれも飲まないのにもらっても...ということがあるかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハムとかソーセージとか嬉しいです。
普段、スーパーでそんな良いものを買わないので、もらったりしないと食べないからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物系統が良いです。
私がお酒を好きだと知ってて、普通のブランドのお酒を持って来られるのは、少しNGです。
それなりに、拘りを持って、蔵元等へ注文して飲んでいるので、お酒を飲まない人が単に価格とか、今の時期だと、金箔入りって、余計なって思ってしまいます。
事実、美味しくないのをもらっても。。

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤や調味料はうれしいです助かります。
アルコール飲料は困ります誰も飲まないからです、申し訳ないですが置く場所が・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハムのセットいいですねぇ。
私がもらってうれしいのは、ハムセット、コーヒーセット、醤油、サラダ油など。
嬉しくないのは、ハムセットみたいな感じで、ハムじゃなくて焼き豚やパストラミなんとかって感じの商品が入ってるやつです。ただのハムならそのまま食べてもハムカツにしても美味しいけど、焼き豚とか味がついてるのって、甘かったりして美味しくないので。

  • 回答者:テニ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤系は絶対に使う物なのでとてもうれしいです。
逆にハムやゼリーなどは我が家では食べないのでちょっと困ってしまいます。
あとアルコールは飲まないのでとても困ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハム、食用油、鮭は嬉しいです。
コーヒーセットは、ほとんど飲まないので、チョットです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

産直の生鮮品が一番うれしいです。お肉でも魚でも果物でも野菜でも。
ワインもめったにいただかないけれど、いただいたらラッキーって思います。
肉の加工品(ハム等)やお菓子は、添加物のこととか味のことを
よく知らない人から贈られたものは、味も安全性も疑問なものが多かったです。
わかってる人からのは、なんでもおいしいんだけど。

うちで困るのは、油とインスタントコーヒーとビール。
あとは化学調味料の詰め合わせ。
インスタントコーヒーとビールは誰も飲まないし、油と調味料は
自分の信頼しているブランドや製品があるんで、それ以外は不要なんですよね。
でも、こういう一般的に喜ばれるものを贈ってくる方が多くて困ります。
それはいらないと言えないだけに、余計(^^;

タオルのセットや石鹸や洗剤は、好みのだったら使うし、そうじゃなかったら
近くのグループホームのバザーに差し上げてるので、微妙だけど
そう困るものでもないです。

  • 回答者:郁 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤類を貰うと嬉しいですね。
多いのは洗剤類ですね。
お菓子類も好きですが.有名処のおかきって味が薄くてちょっと好きじゃないです。

これはちょっとというものは..木箱に入ったくずの中の生きた伊勢海老でした。
動いていて困りました。

  • 回答者:えぴ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらってうれしいのは商品券、麺類です。
困るのは、お酒類、なまものが大量、などですね。
つけもの、とか佃煮とか、もらって全部食べたら塩分とりすぎになってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蟹、すき焼き用牛肉、しゃぶしゃぶ用高級肉(豚でもOK)がいいです。
なかなかそんなのもらえませんが。

困ったのは、生ガキ。
殻つきで届いて、どう開いたらいいか知らず悩みました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蟹とか高級メロンとか日頃食べない食材は嬉しいですね。

これはちょっと?
はタオル類ですね。
もう要らない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品券、缶ジュース、佃煮セットは嬉しかったです。
ビールはちょっと困ります。
主人も私も飲まないので、主人の知り合いにあげてます。

  • 回答者:雫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタログギフトはありがたいですえん。
これはちょっとはお酒類です。好みがあるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品券をもらった時は嬉しかったです☆
用途が色々ありますからね(^v^)
逆に困ったのは…
お酒ですm(__)m
お酒は飲めないので、どうしようか悩んでしまいました。

先方にもお酒は飲めませんよって伝えていたんですけどね(笑)

  • 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはみんな海苔が大好きなので海苔をもらうと嬉しいです。
困るのはあまり美味しくないお菓子・・・
中に変なゼリーが入っていたり、
高級なんでしょうけど苦手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年お歳暮にビールを頂けるのが嬉しいです。
これはチョットと言うのは「バナジウム天然水」でした。
仕事関係の所から頂いたのですが、正直ただの水でしたね。

  • 回答者:しば (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハムもいいですね、何にでも使えますものね。
一番嬉しいのはカタログです。
好きなものを気兼ねなく頼めるので、ちょうど欲しいものが
あったりするとラッキーと思ってしまいますね。

  • 回答者:テンツクテン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハムのセット嬉しいですよね~。
私も欲しいです♪もらってうれしいのはコーヒーセットや洗剤、調味料セット、基本的にいただけるものはうれしいです。
ちょっと・・・・というものは、うーーん(ーー;)商品自体で困ったことはないのですが、不在がちのときに生ものなんかの賞味期限が短いものは焦ります!普段食べられないものが多いので嬉しいのですが、急いで食べた記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらって嬉しかったのは、三重県松阪市和田金本店の松阪牛すきやき用です。
困ったものはインスタント・コーヒーのセットです。うちでは誰も飲みませんので、以前勤めていた会社の職場に持って行って、職場で飲んでいただきました。

  • 回答者:和田金 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタログギフトです。
好きな物を選べるのがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しいのは、洗剤セットです。
どうしても使うものですから有難いです!
これは・・というのはコーヒーです。
種類によって口に合わないのが多いからです。。

  • 回答者:風の子 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貰ってうれしいのは

入浴剤、液体洗剤、ドリップコーヒー、です。

これはちょっと~は

健康油、ビール、デザートですね。

油はこだわりがあるし、ビールは飲まないし、
デザートは嬉しい反面太るので嫌です。
夫婦2人なので食べ物で量が多いと困ります。

でも貰えるならなんでもその気持ちが嬉しいです!

  • 回答者:kk (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入浴剤セットが嬉しかったですね♪
ちょっと高級なやつ。

ビールはうち、誰も飲まないので要らない…

  • 回答者:鮭だったら日本酒だったら料理に使えるのに (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらってうれしかったのは、ステーキ肉、ローストビーフ、プレミアムビールです。
ちょっとというのは油のセットです。
うちはエコナを使ってるので普通の植物油は使わないので困りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貰って嬉しいのは、オリーブオイルや健康油、産直品、アイスクリーム等ですね。
お料理に毎日使うものや、デザート好きなので。
嬉しくないのは、ビールやジュース、佃煮・ジャム詰め合わせ等です。
家族みんな、あまり好きじゃないので。

  • 回答者:ふふっ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はネスレのコーヒーセットが嬉しいんですけど家族の中で私しか飲まないので
みんなが嬉しいものがいいですね。
ハム・肉・デザート系だと「やった!」と大歓迎だと思います。

  • 回答者:いいな~ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も食品系は嬉しいです♪(お菓子は少し困るけど)
反対に貰って困るのはビールです。うちは誰もビールを飲まないので…。
その場合は近所に住む実妹にあげてしまうので妹は嬉しいようですが(笑)
ルンルンさんがルンルン♪する気持ちわかります。ハムはイイですね^^

  • 回答者:うちもハムがいい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貰って嬉しいものは…
ハムのセットとかコーヒーセット、洗剤、
最近では油のセットが嬉しいですね。サラダ油も高いですし…。
貰って嬉しくないものは…
タオルとかシーツなどは全然嬉しくないですね。
うちの親戚だけかもしれませんが…。
ま、今日日(きょうび)贈る人もいませんけどね…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うれしいのは、食べ物系。
とくに、ハムとか、お肉とかいいですね~。

困るのは、コーヒー。家族全員飲めないので。
あと、タオルケットとか、毛布とか。
どこに置けばいいんだよ~って感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤や油がいいですね。ビールは飲まないのであんまりです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶が嬉しいです。毎日飲みますので助かります。
サラダ油もよく使うので嬉しいです。
佃煮の詰め合わせはチョットです。
単にあまり食べないからです。

  • 回答者:ハムステーキ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらって嬉しいお歳暮はビールやコーヒー、佃煮です。
飲み物は嬉しいです。

これはチョット・・はジュース、子供がいないので飲まないんです。
缶ジュースなので重いし邪魔になるので。
洗剤も困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貰って嬉しいのはビール、ハム

これはチョッと言うのは固形石鹸です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貰うならカタログギフトか商品券が良いな。 で、これはちょっとと言うのは、生きている物の類。(海老とか蟹。さすがに豚はくれないと思うが・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物・飲み物系は、ありがたいです。
特にビールは嬉しいですね。
困るのはインスタントコーヒーのセットとか、お茶のセットです。
どちらも飲まないので、いつも余しています。
(まだ去年のが残っているくらい)
それと新巻が結構困ります。
捌くのが大変なんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハム.缶詰.洗濯用洗剤などが嬉しいですね。
逆に、食べ物はカズノコと椎茸,品物は固形石鹸と酒類ですね。
カズノコと椎茸は大嫌いですし、固形石鹸は山ほどありますし、酒類は飲めないから駄目ですね。

  • 回答者:アーバン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄にならないので喜ばれるものは食品。
ハムセットなど、お相手が何がお好きか分からない場合でも無難ですし、誰でも喜びますよね。
【最新版】もらって嬉しいお歳暮ベスト10で
やはり食品が第1位となっていました。

因みに、1位の食料品の中では、おおまかに分けてみますと、加工品(ハムなどの保存食・缶詰)、産直品、ブランド肉、海産物、おせちに使えるものとなっています。

  • 回答者:shibitan (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいるからと気を使ってジュースの詰め合わせや、
どこぞ有名な洋菓子店のお菓子の詰め合わせ等が届くことがありますが、
はっきりいって迷惑です。
アレルギーがあって食べられないので。
仕方ないので子供に見つかる前にママ友を呼んであげてしまってます。
粉末洗剤の詰め合わせでももらった方がよっぽど嬉しいです。

  • 回答者:きき (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

産地直送の美味しいりんごを一箱頂いたのが嬉しかったですね。
あとは、牛肉のすき焼き用とか。
普段なかなか自分で買えないものだったので嬉しかったです。
逆に困ったのが、洗剤の詰め合わせ。
我が家は合成洗剤使いませんので、全部そのままよそに回しました。

  • 回答者:好み (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貰ってうれしいのは、やはり食材(特に肉・魚)でしょう
旦那は酒(ビール)でしょうがね。
この時期ですと、「蟹」が一番ですね、届いたその日に消費すること間違いなし

がっかりしたのは、「紳士靴下セット」・・・高級靴下など旦那に似合いません。
高級なだけに、破れにくいのかと思えば、直に破れるし・・・ほんと家計の足しになりませんでした。

  • 回答者:今年はまだ0 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらって嬉しいのは洗濯ギフトかな
これは;っていうと昔付き合ってたときの相手の長男夫婦にお歳暮って言われて
夫婦茶碗もらいました
とっても不快でした

  • 回答者:みく (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分でお金出して買うとなると躊躇する、ちょっとした贅沢品。
例えば「ハム」かなぁ(笑)

あとは完全なる消耗品。
「洗剤」「ジュース」「ビール」「麺類」など。

逆に困るのはサラダ油…そんなに使い切れねーよ、ってくらい入っていますよね。

  • 回答者:ソーダさん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハムなどの食料品は貰ってうれしいですね。

逆に 海苔だけだと はぁ? って思ってしまいます。
それと 我が家ではコーヒーを飲まないのでコーヒーの詰め合わせは嫌です。

送先の好みを把握していないと 迷惑な物になりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物とアルコールは嬉しいですね
逆に固形石鹸はカンベンして欲しいです
アレルギー持ちで敏感肌ですから、使い道がありませんので、全部封を開けずにゴミ箱行きです
貰ってくれる人がいるなら、あげたいです

  • 回答者:固形石鹸は嫌い (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インスタントコーヒーの詰め合わせ。
洗剤類の詰め合わせ。
この2つはもらって、嬉しいもの。
困るのは、
海苔のセットが、困ります。

  • 回答者:ねね (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る