すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

風邪とインフルエンザを見分ける方法を教えてください。
病院へ行く以外でお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-04 19:30:18
  • 3

並び替え:

インフルエンザは、前ぶれなく、突然症状が出ます。

発熱と頭痛、関節痛などで、
喉や鼻の症状はありません。

現在、妻と息子がインフルエンザにかかっています。

  • 回答者:大変です (質問から7日後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インフルエンザだと39度以上の高熱、関節痛ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

インフルエンザは突然高熱がでます。
普通の解熱剤を飲んでもあまり効果がないです。
あと体中がだるく力が入りにくいし関節も痛くなります。
こういった症状が出た場合はすぐ病院へ行った方がいいです。

  • 回答者:予防注意報 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には高温の熱がでると39度以上です。
詳しく調べると違いあるみたいです↓
http://www.hokunoukenpo.or.jp/life11.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高熱と関節痛ですかね。
あとは悪寒がすごいです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

間接の節々が痛くなるのが
インフルエンザですね。

  • 回答者:ホネ夫 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年恒例のようにインフルエンザにかかってます。
私の経験では、

一気に39度近くまで熱が上がり悪寒、関節の痛みが出たらインフルエンザ。
38~9度まで熱が上がっても市販の薬で少しでも下がれば風邪。

と、勝手に決めています。
私の場合、特に背中が痛くなったらインフルエンザで間違いないです。起き上がれなくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザは38度以上の高熱が一気に出ます。
悪寒、関節の痛みを伴います。
風邪特有の症状(咳、鼻水、喉の痛み)が出ないことがあります。

風邪では熱は38度台までだと思います。
風邪特有の症状が出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり高熱ですね。
関節痛も。
鼻水や咳がでないです。
そこが風邪との違いですね。

  • 回答者:ツラいですよね~ (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

突然高熱(38度以上)が出る、激しい頭痛、体の節々が痛い、悪寒、この症状が揃うとインフルエンザと疑って間違いないと思います。
インフルエンザの場合、症状の進み方が急激です。
一昨年インフルエンザに初めてかかりましたが、起きていられない位辛かったです。
インフルエンザかな、と思ったらなるべく早く受診して下さいね。
早すぎても検査薬で結果は出ませんが、特効薬は48時間以内に飲まないと効きが悪いです。

  • 回答者:怖い季節ですね (質問から14時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の風邪はいきなり高い熱が出ませんが、インフルエンザは
いきなり高い熱が出ます。
それからインフルエンザだと普通の風邪に比べて関節痛がひどいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://influenza.elan.ne.jp/basic/cold.php
発熱を挙げる方が多いですが
「悪寒」を伴うことがポイントです。
今回挙げたところも含め
こうした情報は製薬会社のサイトが意外に役立ちます。

  • 回答者:白狐 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

38度以上の高熱が突然出る。体のふしぶしが痛いなどでしょうか

  • 回答者:こん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供を見てたらわかりますが
風邪だと熱が38度程度である
     ご飯をなんとか食べれる
     普通に会話出来る

インフルエンザだと熱が39度以上の高温になる
           食欲がないのでご飯が食べれない
           うんと言うのが精一杯
と言った感じです。

  • 回答者:予防接種がまだ (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インフルエンザの特徴
筋肉痛、関節痛、頭痛、倦怠感、無気力感、風邪よりも高熱。

普通の風邪はこのような症状はありません。

  • 回答者:gv (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザにかかったときは、高熱が出ましたが喉の痛みはありませんでした。咳が出ることも無かったです。だから声が枯れもしませんでした。
ただの風邪なら、私は咳と鼻水に悩まされますが、熱を出すことは余りありません。
お布団の中でひたすら安静にして、高熱で汗が出ているのを実感しました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に言うと。。。

高熱や関節痛などが全身に症状が出たらインフルエンザと言われています。

  • 回答者:車屋さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私がなったときの経験からいくと、

熱の高さの違い
動くほどの元気がない
ことです。
熱は下手したら40度近くまでいってしまいます。38度や39度でも、インフルエンザを疑ったほうがいいです。
後は、風のときは動けるけど、インフルエンザになったときには、全く動けませんでした。
ただただしんどくて、布団の中にいました。

  • 回答者:asuka (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の風邪だと、まず鼻水、微熱という順番にきますが、インフルエンザはいきなり高熱でつらくなります。

  • 回答者:にら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪はちょっと無理すれば動けますが、インフルエンザは動けないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高熱、関節痛など。
全身に症状が出たらインフルエンザとの事です。
かかったら病院に48時間以内に行くことで、菌の増殖を抑えることができ早く治るようです。予防としては、手洗いうがい、マスクの着用、加湿だそうです。

  • 回答者:p (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急な高熱 関節痛 倦怠感
が特徴です
インフルエンザのときって
半端ないくらい動けません><

  • 回答者:看護師です (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく似ていて難しいですが、高熱(38以上)がでてきたら、インフルエンザの可能性が高そうですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

39度にもなる尋常ではない発熱がある場合
インフルエンザになった状態ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

発熱の有無、特に38度以上の高熱が続くようなら、
インフルエンザの可能性がとっても高いです。
初期症状にはあまり差がないんですが、熱が出た時点で判断して、
インフルエンザかもと思ったら即病院行ってくださいね。
熱が出ても低いか、少し高くてもすぐ下がるようなら、ふつうの風邪です。
熱の出方の見極めが重要です。

  • 回答者:真衣 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の経験では…
インフルエンザの時は、高熱で辛く関節が痛かったですね。 熱が38度以上なら注意です。
風邪なら、咳と鼻水が出て喉が痛いですね。

  • 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり異常な高熱ですね。私が掛かった時は40度ありました。
それと寝ても4日ほど苦しみました。風邪はわりと早めに熱も下がるんですが..。

  • 回答者:きき (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちよっと動くのが大変。インフルエンザに近い感じ。
風邪なら多少は動ける感じ。

病院へ行くのがベストだけどね。

  • 回答者:? (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

インフルエンザは感染してから3時間程度で凄い発熱をします。
38~9度以上ある熱はインフルエンザを疑ってもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に言うと、初期症状はにてるので、見分ける方法は無いらしいです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2691657.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪は喉が痛くなり、鼻水がでますが、いきなり熱が出るケースは少ないです
だいたい咳や鼻水などの予兆があります
インフルエンザはいきなり高熱が出ます
これが違いです
インフルエンザは感染した翌日夜か中1日置いて急に熱がでます

  • 回答者:風邪気味 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

熱の出方ではではないでしょうか?39度以上は疑うべきではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インフルエンザは高熱が続き、関節の節々が痛くなります。
そして喉も痛いので治っても声がでません。
ツラいです~


風邪はそんな高熱はでませんね。
関節も痛くないし。

  • 回答者:高2でかかったっけ (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る