すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

年末の大掃除、いつから始めますか??また、簡単にできる掃除の仕方があったら教えてください。

  • 質問者:掃除
  • 質問日時:2008-12-04 22:18:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださってありがとうございました。
重層を使っている方がけっこういますね。
使ってみようと思います。

並び替え:

もう初めています。
私はカンタンマイペット http://wkwkbunguland.net/p_page11/c11009083.html
を多用しております。楽ちんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しずつ始めだしました。まずは浴槽の椅子から激落ちくんでピカピカにしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重曹とマイペットを使ってやっていますが、12月に入り大掃除をスタートさせました

  • 回答者:掃除嫌い (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もうかなり終わらせました、ぎりぎり苦手なので。
重曹スプレーで壁だけ徹底的にやります。
スプレーにしておくとどこにでも使えますよ。

  • 回答者:マチ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンジフードの掃除から始めました。
一箇所ずつ無理せず片付けます。

  • 回答者:○ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

既にやっています。
重曹とクレンザーは大活躍です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

土曜日(12/6)からします。
マイペットを使って部屋を掃除します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今週からやっていこうと思ってます。
一気にするとしんどいので、分けてしています。
重曹は簡単で楽なので重宝しますよ。

  • 回答者:掃除は嫌い (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来週からですね。
1個ずつ 目標をきめてそれをクリアするように
すればどんどん進みますよ。

お互いがんばりましょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事納めの次の日からです。
ざんねんながら、妻も子供も、整理
大掃除が苦手なので、
ぼくが、メインになります。

  • 回答者:たろべい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もうやっています。
とりあえず庭に手をつけています。
暖かいうちにやってしまいます。

  • 回答者:掃除屋 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20日以降からちょっとづつします。1日2箇所ぐらいします

  • 回答者:きゅー (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すでにちょっとづつしてますね。
私は一気にするの苦手なので毎日でも少しづつする方が楽なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリスマスの頃から大掃除を始めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これから土日を使ってコツコツとしていきます。大みそかまでに終わるか不安です。
研磨剤として歯磨き粉を使ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来週ぐらいから少しずつ大掃除をしていこうと思ってます。
って言いながら、いつも直前にドタバタすることが多いです。
とりあえず天気の良い日にカーテンでも洗おうと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こつこついくか、がっつりいくか、決めましょう。
業者に頼む方法もありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は年末、冬は寒いので一年に一度はする、半年に一度はするという期間で
決めて、だいたい春~秋にします。
しかし、今年の換気扇掃除が終わってない・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日一番いやなおっくうな換気扇の掃除を済ませました。
これから窓やお風呂の天井などをやっていきます。
地道にやるしかありません。

  • 回答者:しゃんぷー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう少しずつ始めています。毎日一箇所ずつでも気になる箇所を
片付けていくと楽ですよ~

 一番手っ取り早い方法は、必要な物と必要じゃないものを
大雑把にガサッと箱なんかに入れて分けてしまします。
捨てようかどうしようか?迷う物は、取り敢えずは「必要な物」に入れておきます。

 そして、戸棚やタンスや引き出しなどを空にしてしまってから、
綺麗に拭いて・・・内容物を吟味しながら綺麗に入れ直して行きます。

 掃除の基本は上からなので、気になっているタンスの上やカーテンレールを
拭き、カーテンも洗い、電気の傘も取り外して洗います。

  • 回答者:地道なお掃除好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう、始めていますが、気が向いたらの状態でやっているので少しずつです。
まずはいる物、いらない物の整理から初めています。
整理しだしたところから掃除をしているところです。
本格的に掃除始めるのはまだ先です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すでにはじめてます。
その日一日、1か所限定でちょこちょこ始めてます。
(その日一日だと疲れるし、飽きてくるので)
一番いいのは、いらないものをさっさと捨てることだと思います。
ず~っとあるから汚れて行くと思うので。。。。。
水垢にはメラミンスポンジでこするとおちますよ。
それでも頑固な水垢にはクエン酸水でパックしてからだと
よくおちますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はじめようと思いつつまだはじめていません。28日くらいからはじめようかなぁとおもっています。
ただ、普段ならちょっととっておこうかなぁと思うものも意識していらないなら捨てています。
お掃除はいろんな洗剤を買わないといけないですが、最近は重曹を購入しこれで全部綺麗になるかなぁとおもっています

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る