すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

インフルエンザの予防接種をして、脇のリンパが腫れるということはありますか?
何日か続いた腕の腫れが治ったと思ったら次は脇リンパにしこりらしきものができ、寝た状態で手を上にあげるとつっぱるかんじがします。

  • 質問者:なな
  • 質問日時:2008-12-05 07:50:11
  • 4

並び替え:

今日、私もインフルエンザの予防接種をしましたが、腕の腫れが少し有りますが、

脇のリンパが腫れるまでは至っていませんが、これは一種の副作用です。

2~3日で治ると思います。  安心して下さい!

  • 回答者:温暖化防止 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QAdoc04.html#q28
困ったときはおおもとの情報が有効です
おおむね5から10パーセントの確率で出現しますが2,3日で通常は消失します。
これより長引くようで、心配なら医療機関の受診を勧めます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
インフルエンザの病原体を入れる訳ですので.副作用として出ます。高熱が出る方もいますし。

  • 回答者:副作用 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あっ  あります。  気になって病院に行ったら 副作用だよ。
って言われて終わりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あるようですよ。副作用らしいです。
某サイトにこのようにありました。
「接種した側のわきの下のリンパ腺が大きくはれたとき、発熱、頭痛、嘔吐が見られ、赤ちゃんの様子がふだんと違ったら、医師の診察を受けてください。」

お大事に。

===補足===
赤ちゃんと大人では違うかもしれませんので、電話して聞いた方がいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

予防接種ワクチンは、あらかじめ力を弱めた病原体を体内に注入、
身体の免疫機能にそれを退治させることにより、免疫システムに『予習』をさせ、
本番のウイルスへの対抗性を強化しておくというものです。

そのため、人によっては発熱等の症状が出ることもままあります。
リンパ腺の腫れが出ることも不思議ではないでしょう。

何万分の一の確率ですが、ワクチンで感染症状を発生させてしまうケースも
ありますので、症状がしばらくたっても引かない場合は病院での診察の
必要があるかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワクチンの中に、何の成分が含まれていたかによって、極稀に、リンパが腫れる事が有ります。
1週間程度様子を見ても症状が軽減しない時は、病院に一度行かれると良いと思います。勿論、熱が高くなるような事があれば、その時点で病院へ行かれる事をお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る