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今日 某安いチェーン店にてお願いしてあったクリーニングを受け取りに行ったら ジャケットが完全に色が褪せていてショックを受けました。

受け取りの時には違う女性で「色落ちしますの確認済み」のタグが貼ってあります、と言うので納得できずに 結局マネージャー・工場長に現物を見てもらうよう伝えて帰ってきましたが。

7点預けて持ち帰ったのは3点だけ。
再洗 というシステムでその場で確認しないと
しみ・よごれ落ちの見落としがあれば次回は有料なお店です。

まず 最初に渡されたのがリボンに泥汚れ(足跡付き!)のブラウスで
「こちら もう1度再洗されますか?」で唖然 としました!
保管場所が無くて2週間に2回も「仕上がりました」と電話まであったのに、と
思うと呆れてしまいまいました。
配送の方のミスだそうですが こんな話 ありえませんよね?


その次に色が完全に褪せてしまったジャケットです。
しみ抜きはして欲しいとは頼みましたが
着られないほど洗ってくれ とは言ってません。

この怒りとこれからの対処を教えて頂きたく
相談させて頂きます。
購入時の代金は無理でも 返金保証して欲しいと思っています。
皆さま どうぞ 宜しくお願い致します。

  • 質問者:kanako
  • 質問日時:2008-04-23 19:18:51
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商品をメーカーに見てもらうのはどうでしょう?ただ、商品が第三者に渡ってしまうため、預かり証明をクリーニング店におこしてもらった上で…になりますが。何か、証拠になる物を残しておくか、クリーニング店で処理していただくかです。
クリーニング店様は保険をかけておられるところも多いはずですし、気にせずきちっと話をされていいと思います。場合によってはクリーニング店様側で新商品を購入してもらうこともできます。在庫があれば…ですが。
私はアパレルメーカーにおりましたが、ちょくちょく、クレーム相談やら、ボタン紛失やらで連絡を受けたことがあります。きちんとしたお店であれば、まず、自分たちで動こうとするはずです。
話しにくい、また対応が本当に悪い、と言うことならば、他の方の投稿同様、消費者センターがお勧め。その際、商品やレシートの持参、また、着用の写真などあれば比較になり、話もしやすく納得して頂きやすくなるので、これも持参されてはいかがでしょう。
そのほか返金は、基本的には商品代全額です。一度押してみてください。
状態がどの程度かわかりかねますので、素人目(失礼な言い回しですけど)で見ても酷い!!と思える程度を想像させていただきました。参考になれば幸いです。

  • 回答者:ぶう (質問から4時間後)
  • 2
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お礼コメント

ぶうさん こんばんは。
この度は丁寧に教えて下さり ありがとうございました。
まず 工場長に今回どういう方法で洗ったなど詳しく訊いて 話に矛盾点(このブランドは色落ちしやすいのです、クリーニング表示もおかしいです!と言いました。なのに私に連絡確認なしで洗いましたので)がありましたので納得いかないまま 調べて翌日にTELをもらいましたが事前にメーカーに聞いたままを伝えてきました。購入後5年以上経過した商品は補償額なし、0円で洗い方の過失はない!との一点張りでした。私は皆さんが教えてくれたように消費者センターに相談しました。担当女性は丁寧に相談を聞いて下さりアドバイス(実物は見てませんがA級の返金はあるはずです、メーカーさんに洗濯表示・素材の扱い方などを質問して そしてクリーニング事故賠償算定表をPCで調べてプリントしてお話を進めると良いです、私共は介入することはできません、と言われましたので自分で対応しました(メーカーにTELした際には商品を送られてもどうすることもできません と断られました)話が長くなりましたが2日間も対応に追われ折り合いも付かず まだ解決しておりません。消費者センターはばばしげさんの時のようには対応してもらえないのが現状のようです。
考えると頭の痛い話ですし、正直疲れました。でも納得いくまで話し合いしなくてはと思っています。そうですね、保管所ではありません。でも母の入院・手術などもあり本当に忙しかったのです。人それぞれの生活があります、どうかご理解してください。

回答してくださった方々へ
皆さまにきちんとお礼を書くのが礼儀だと思いますが
友人の引越し手伝いなどで大変疲れております。
皆さま それぞれ貴重なアドバイスをして下さり
ありがとうございました。とても感謝しております。

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某安いクリーニング店ですか、名前を知りたいと単純に思ってしまいました。
私も安いクリーニング店を探して出すようにしているのですが、これほど
悲惨な目には遭遇した事は無いです。
大手ですと機械仕上げの流れ作業で、店員はパートで事務的でしょうね。
消費者センターに苦情を入れて、対応したいところです。
お金の問題ではなくて、それぐらいはしないと気が済まないですよね。
それと大手ならば顧客窓口のようなところがあるかもしれないですよ。
あらゆる手段を使って気を晴らしたいですね。

  • 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 3
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こうした問題が起きたときにこそ役立つのが「消費者センター」です。

以前同じような問題が発生した事があり、問い合わせたことがありますが、とても丁寧に応対してくれましたし、納得の解決を導いてくれました。

質の悪い業者でも消費者センターを通すと、しっかりと応対できるようになります。自分だけの力では限界があります。公の力も借りて訴えかけていきましょう。

  • 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 1
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消費者センターに通報、相談した方がいいと思います。

  • 回答者:mihoring (質問から7時間後)
  • 1
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私の実家は、個人でクリーニング店を営んでおります。新規のお客様は、チェーン店等で同じようなトラブルがあって、と、持ち込んでこられる方が多いですね。チェーン店等は、やはり専門の知識を持って働いておられる方が少ないですし、マニュアル通りのことをするのが基本ですから、トラブル等の対応は期待できないかと思います。

協会に入会されているお店なら、本部より協会に相談されるか、消費者相談センターに相談されることをお勧めします。

やはり大切な衣類は、協会に入会しているクリーニング店に出されることをお勧めします。協会に入会していて、なおかつチェーン店展開されていないお店のほうがいいかと思います。それは、チェーン店展開しているお店は、受付の担当に専門知識のないアルバイト店員の場合が、おおいですよ。

  • 回答者:ぷくし (質問から6時間後)
  • 2
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素材によっては、クリーニングによって、素人が考えている以上に商品が劣化するケースも結構あります。
私お知人が勤めるようになってわかった事実ですけど。
暮らしさんは、そういったことを説明されていなかったのでしょうね。

こういったトラブルが多いのも現状ですよね
安かろう・悪かろう…未だにまかり通ってる世の中です
とりあえず二度と利用しないとしても…

消費者センターへの連絡が一番かもしれません。

ただ、2週間に2回も電話を貰い…受け取り行かれなかったのは…暮らしさんにも多少なりとも責任はあるかもしれませんね。
(色落ちの件は無関係ですが、ブラウスの件)
お店は受付・受け渡しの場所であって、服の保管場所ではありませんから。

  • 回答者:むぅ (質問から3時間後)
  • 2
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チェーン店と有りますが、私の経験上チェーン店は店主か店長がいてパートアルバイトが受付をしているパターンが多く、受け答えや対応がマニュアル化されていて、なかなか気の利いた対応はしてもらえません、それにクリーニングの知識は利用されるお客様の方が豊富な場合があります、出来るだけ個人店をお勧めします。
クレームになった商品ですが、市役所の消費者相談センターに相談されてはいかがでしょうか、結構親切に対応してもらえると思います。

  • 回答者:yfitt (質問から3時間後)
  • 3
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ブラウスのリボンに足跡のような泥汚れが付いていたんですか?
これは、信じられませんねえ。

私も安いチェーン店を利用していますが、暮らしさんのような経験
は今のところありません。

例えば、取りにくいしみがあれば「取れないかもしれない」ことを
受付時に説明されますので、了解の上で出しています。時間が経って
いるしみは取れなければ強い溶剤を使わざるをえないため、生地を
傷めることにもなりかねません。

そこら辺の確認・了解を得ないまま、強い溶剤を使って色が褪せて
しまったということであれば、お店側は損害を補償しなければなら
ないと思います。

クリーニング店の説明で納得できなければ、第三者機関である
消費者センター等へ相談しましょう。

  • 回答者:UP (質問から2時間後)
  • 1
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安かろう悪かろうということではないのでしょうが、それなりのサービスを提供してくれるところは、それなりの対価が必要になるということでしょうか。
クレーム対応を含めて納得できないなら、二度と利用しなければ良いでしょう。
消費者はバカではないですから、淘汰されるのではないでしょうか。

  • 回答者:イケピー (質問から2時間後)
  • 2
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お気持ち ようわかります
一度裏切られたら もう一回だけチャンス与えて
「三度はないよ」 と 牽制球は いかがですかね

  • 回答者:toru (質問から2時間後)
  • 0
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なおさんの解答が非常に良いですね。

まず、其のチェーン店の本部に、(お客様相談窓口)が有ると思います。

そちらに連絡を取って、状況説明をしてkanakoさんは、こうして欲しいと言う話をはっきりして、もし内容次第では「消費者センター」の方へ連絡を取らせて戴きます。とはっきり伝えること。

業者は消費者センターへ連絡取られる事は非常に困る。

納得行く返答の無い時は、約束通り消費者センターに連絡を取る。

その話しが100%本当の話しなら、全く話しに成らない会社だよね!

同情します!!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
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同じ目にあっている方、多いかも?

1、本部へ苦情

2、消費生活センターへ電話

めげずにがんばってください。

  • 回答者:なお (質問から31分後)
  • 2
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本当に災難でしたね。悔しいお気持ち、お察しいたします。

もし受付の人と、または受付の人を通してお話されているなら
それはまずやめて 直接しかるべき部署の長と話し合いをしましょう。
受付の人や配送の人に クレーム対応はできないからです。
それでも 折り合いがつかないようでしたら
消費者センターに相談してはいかがでしょう。

ご参考までに クリーニング店を利用するとき、
特にスーツなど 高価な衣類を出すときには
その店が「全国クリーニング生活衛生協会組合」に加盟しているか
確認するのがベストです。
組合加盟店であれば 万が一のトラブルが発生した時
組合に相談して 仲裁を受けることができるからです。
加盟している店には そのマークが貼られています。

  • 回答者:ぶーにゃ (質問から25分後)
  • 2
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消費者センターにクレームの電話を入れてみる。ただし、返金まではもっていけないのが実情。そういうお店とは関わらないしか方法はないみたい、くやしいけど

  • 回答者:ちこちゃん (質問から11分後)
  • 0
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協会に加盟している所なら・・・

  • 回答者:kingofitou (質問から5分後)
  • 1
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