すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

東京で電車に乗るときに使うSuicaカードというのがありますよね。

あれは東京でしか使っていないんでしょうか?
他の県でも使えるんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-05 08:50:49
  • 0

並び替え:

他県でも使えるエリアとそうでないエリアがあるみたいですね。
私はIKOCAで東京のJRとか乗ってましたが、たまぁにキンコン
引っかかった場所もありました。
乗り継ぎとかで地下鉄とか私鉄を挟んだ場合はエラーが出てた
ように思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

利用可能ですよ。
Suicaのホームページをごらんになられてみたらいかがでしょうか?

  • 回答者:そおだ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.jreast.co.jp/suica/area/index.html
利用可能エリアです。
もうすぐ九州でも使えるようになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通用範囲はだんだん拡大しています。

通用範囲拡大の経緯は以下の通りです。

関東圏のJR東日本のほか、東京モノレールや東京臨海高速鉄道りんかい線でも使える。また、2003年秋からは仙台近郊、2006年1月21日から新潟圏でも使える。2004年8月1日からはJR西日本のICOCA(イコカ)と共通化され、関西圏にも使用範囲が広がった。2007年3月18日から開始された「パスネットカード」「バス共通カード」の共通ICカード「PASMO」との相互利用も同日から可能になっている。2008年3月29日からはJR東海の「TOICA」との相互利用が可能になった。関西の私鉄で使えるPiTaPaとの共通化も2007年度以降に予定されているほか、2009年開始予定のJR北海道(札幌圏)「Kitaca」とも相互利用を予定。但し、それぞれのエリアをまたいで使用することはできない。

となっているのが現状です。

  • 回答者:shibitan (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

JR東日本で使える範囲です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314740618

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.jreast.co.jp/suica/area/index.html
使える県もあります。宮城県(仙台)、新潟(市内だけかも)

  • 回答者:PASMO (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る