すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

育児の質問です。
11月に1才になった息子がこの3日ほどごはんを食べません。
保育園に通わせていて、保育園の給食は食べるそうです。
昨日は朝はよく食べましたが夜は全く、今朝も全く・・・。
ミルクを欲しがるでもなく、おっぱいはまだ欲しがります。
でもお腹を満たすほど出てるわけではありません。
つい最近まで食欲旺盛だったので心配です。
丁度、保育園が離乳食から幼児食に変えた時からなので、それが原因だと思いますが、そういうことってありましたか?
どうやったら食べるようになったかなど教えてください。

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2008-12-05 10:50:53
  • 0

並び替え:

食べむら、ウチの子供にもありました。
おやつは与えていますか?もし与えているのなら、しばらくの間やめてみてはどうでしょうか?個人的に、1才のまだ活動量・運動量が少ない子供に、おやつ=補食 は必要ないと思っています。それでお腹が満たされ、肝心のご飯の時間になってもごはんが食べられない、ということになってしまうからです。ウチの子供の場合も、おやつを与えなくしたら、ご飯を3食食べるようになりましたよ。
でも、これももう少し大きくなると、遊ぶ方に興味がいって食べたがらないこともしばしば出てきます。でも、その時に親が食べさせようと頑張れば頑張るほど子供は食べようとしないんですよね。下手をすると、食事が嫌いになることもあるとか。
ですから、あまり無理強いせず、本人が食欲を示した時にしっかり食べさせるようにすると、時間はかかりますが、自然に3食食べることが習慣づきますよ。大きくなれば活動量も増え、嫌でもお腹が減るようになりますし。^^

  • 回答者:トクメイ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいアドバイスありがとうございます。
具合が悪かったようで、また食べてくれるようになりました。
保育園に行ってるので、おやつも与えられてるようです。
無理強いしないで根気強くがんばります。

保育所の給食は食べるけれどとあるので心配はないと思います。
ご飯が食べたくなければパンや饂飩などはどうですか?
または雑炊などにしたら食べやすいかもしれないです。
食べる事は食べるというのでしたら心配はないですよ。
そそ..グラタンとか好きでしたよ。

  • 回答者:らら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誕生日がくると不思議と
食べない時期になります。うちの3歳の娘は
そうでした。なのでそれほど気にしなくてもいいですよ。

1食でかんがえるのではなく
1日どれだけたべれてるで考えたほうが
いいですね。1日トータルでたべてればOKですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一日のトータルという考え方、すごく参考になります。
ありがとうございます。

まだ この時間にコレだけの量を食べる。 そのことが分からないのです。
なので そこまで心配はしないでもいいですよ。
食べたい。 って時間が必ず来ますので その時間に食べさせてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうものなんですね。安心しました。

息子さんの好みの食材は何でしょうか?
まずは好物をあげて試してみてはどうでしょうか?

子供って自分の大好きなものだとかぶりつく習性があるみたいなので。
果物とかで様子をみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:今の季節は苺~ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お菓子はカゼで食欲ない時でも目の色が違いますね・・・^^;

そう言う時期はあります。
遊びが楽しかったり集中できなかったり・・・・
1回に食べる量が多すぎたりしてはいないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一回に食べる量にムラがあるんではないでしょうか
食べる量を自分で判断できないからだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ方にムラがあるのは、まだまだ仕方がないですね。
4歳になる我が子も、まだまだ若干ムラがあります。

便はちゃんとでていますか?顔色はどうですか?
元気が良ければ心配はないと思いますが、体調が悪そうだったり
体重が落ちるなどがあれば、病院に受診も検討して下さいね。

一度に沢山じゃなくても、一日で食べた量が多いか少ないかが
大切だと思います。
おっぱいもちょっとで満腹度が満たされてしまうのでしょうね。
果物や麺類など、喉越しがイイ物は食べてくれるかもしれませんよ。

  • 回答者:とんちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ試してみます。母親って大変なのですね。

私の上の娘もそういう時期がありましたし、実際下の子も今そんな感じです。
お腹がすいたら食べますし、自分の食べる量が判断できるようになったのではないでしょうか?
もちろん幼児食が原因かもしれませんが可能ならば保育園に掛け合って離乳食を出してもらう、家庭では半分幼児食、半分離乳食のように徐々に馴らしていってみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、保育園の先生に聞いてみます

たべむらかもしれませんね。

毎日同じ量を食べるとは限らないのです。
まだ消化機能が未発達なんでしょうね。

きっと固いとか、食べづらいとか、理由もあるのかもしれませんね。
一度、段階を落としてやわらかくしてみては?
それでしばらく様子をみてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:大好物だと目の色が変わる息子 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどですねぇ。消化機能といえば、ウンチが頻回になってます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る