すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

ホンダのF1撤退、賛成ですか?

  • 質問者:ace
  • 質問日時:2008-12-05 10:51:35
  • 0

並び替え:

なんかとっても残念です
F1ファンはみな寂しがっている事と思います。
でも仕方が無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ですね。本田総一郎氏が取り組んだものですから。でも、あの金額考えると当然かなと思います。そのお金で、派遣社員の首切りを辞めて呉れるといいのですが。

  • 回答者:トヨタ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現状的に賛成も反対もしようがないですよね仕方ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

F1ファンとしては残念ですが、最近の開発費の高騰具合はちょっとどうかなと思っていたので、勇気ある決断だと思います。
F1も転換期に来ているのだと思います。
今後景気がよくなってきたときに新たなチャレンジをして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人を削減する状況でF1だけ残るというのはちょっとねえ。

賛成です。F1も全盛期はとうに過ぎてますし、

どうせならエコカーでしろよと思いますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

企業の利益のためには賛成です。
でも個人的には少し寂しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

企業人としては、賛成です。

苦渋の選択かも知れませんが、
人(従業員)が優先されて当然です。

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕方ないですが、賛成です。

ホンダの雇用問題を考えると

F1より、雇用の優先でしょうね!

  • 回答者:温暖化防止 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は反対です。
寂しいですね。。。

  • 回答者:ニック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。日本の誇りだったのに。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

所詮企業の道楽ですから、金がなくなれば撤退するのでしょう。日本の企業はスポーツはただの広告塔としてしか考えていないので、しょうがないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成ではないですが、オールホンダになってからの
成績では続ける意味もないような気がします。
それにこのままでは、撤退するチームが
もっと増えていくかも。(トヨタ?)

  • 回答者:琢磨ガンバレ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非常に残念ではありますが、F1どころではないのでしょう。
なん億の金が動きますから、しかたなしです。

  • 回答者:鈴鹿 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念です。F1で勝てないホンダエンジンで、不況で無理して続ける意味がないので賛成です。
エンジン技術をもっと高めてまたカムバックして欲しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には寂しい気持ちで一杯です。本田総一郎氏が存命であれば「撤退」は絶対無かった選択肢だったように思います。

ただ、現実的に考えるとF-1を1年運営しようとすると300億円くらい掛かりますから、今の自動車業界の状態を考えると仕方ない選択肢ではないかと思います。
レース界では「世界のHONDA」ですが、企業としては300億円を無駄遣いする余裕は無いように思います。
ですから、無責任に「ホンダのF-1撤退反対」とは言えません。

でも、モーターレースを愛する一人としては本当に寂しいですね。

===補足===
本田宗一郎氏の間違いでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。やはりさみしい。

  • 回答者:ゴールデンハンマー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。
正直、私がそこで派遣で仕事してて解雇になったらそう思うと思います。
やっぱり人を切るなら企業もそれなりに無駄はなくすべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと残念な気もしますが、不況のこのご時世では仕方ないのでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大賛成です。エコカーの開発に全力を。

  • 回答者:mm (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。
ホンダのレースはF1だけではなくて、GTもありますし、2輪のモトGPもあります。
ホンダDNAは失われる事はないでしょう。
もっとも、大口のスポンサーが付いていて、負担が少ないなら続けていたでしょうが・・・

  • 回答者:9R (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現状では成績があまりよろしく無かったですし、
賛成ですね。
でも、これも不況の影響だと考えると寂しくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です、何処のチームも参戦、撤退を繰り返している訳だし、現況と成績が振るわないのなら、撤退しても良いのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対ですが、一番お金を使ったチームなのに成績を考えるとやめるしかないのかな、と思います。でも何だか中途半端すぎる気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう決まってしまったことなので諦めましょう

蔭ではアメリカの影響も受けてるし、車が売れなきゃ余裕もないから無理なんでしょうね

  • 回答者:こころの鏡 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対って言えば簡単ですが、、、
それなりに、企業哲学があっての事でしょうから、、、
来年は是非、行こうと思っていたのですが、、、、

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらもでないです。日本のブランドがなくなるのは寂しいかなと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

成績で面では・・しかたないかもだけど・・、残念かも・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運営の危機なら仕方ありませんが、非常に残念です。
いつか復活して欲しい。

  • 回答者:P (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

成績が今イチでしたので、ちょうどいい契機だったのかな、とも思います。
個人的には非常に残念ですけど。

F1をはじめとするモータースポーツで凄いマシンを開発しつつ、
スーパーカブやシビックなどのロングランヒット大衆車を製造するところに
本田宗一郎イズムを感じていたのですが、その一方がなくなることが残念です。

===補足===
回答になっていませんでしたね。。。
「撤退に反対」です。

  • 回答者:NSX (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対ですね。
ホンダといえば「モータースポーツするために車を売っている」と揶揄されるくらい、モータースポーツなどにに兆戦をする企業です。活動休止はあったけど撤退となると意味が違うので残念です。

資金が足りないようだけど、数年前からやってる「MY Earth Dream」プロジェクトでしたっけ?それをやることでスポンサーフィーを抑えられている実態もあるみたいなので、その辺も考え直すことは出来なかったのかな?と今になって思います。

今回の発表は残念だけど、条件が整えば再挑戦して欲しいです。
それとも、もはや「走る実験室」ではなくなっているのかもしれませんが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経営や働いている方々に影響が大きいのなら
撤退もしかたがないと思います

F1で会社を傾けても それはあまり良い方向ではないですから

  • 回答者:ひみつ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念です。
まだまだ頑張って欲しかったですが
運営の危機とあらば、致し方ないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直 賛成できないですが  企業そのものの存続に関わる経済危機ですので
巨額の資金が掛かるF1撤退は仕方が無いかと思われます。
しかし エンジニアがチャレンジスピリッツを忘れずに技術を温めていれば
景気回復と同時に ホンダエンジンの復活もあると信じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

資金がかなり不足しているので無理なのでしょうね。
世界のホンダと思っていたのですが残念です。
賛成はしたくないですね..ホンダ車を愛用していたので。

  • 回答者:ガクッ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寂しいですが、本業の建て直しと従事者を守るほうに
お金を回さなきゃいけないので仕方がないと思います

  • 回答者:不況 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対と言いたいところですが、このご時世では仕方ないでしょうね。
金かかりすぎですから。

  • 回答者:琢磨どうなったの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成。
安定した雇用のほうが優先されるべき。それに地球環境にやさしいとは思えない。

知り合いの息子さん、ホンダ系列会社の正社員だから首にはなりませんが、暇で
お正月休みだけ無駄に長いそうですよ。長い休暇何して遊ぶか悩んでいるとか・・・・
お母様も早々に実家に帰省するのが迷惑といってました。遊ぶお金や迷惑がる
余裕があるだけましだと思うんですが・・・・・なんか狂ってるなあ、この国。

  • 回答者:非正規雇用 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ですが賛成です。
レギュレーションの変更で、もうF1は「走る実験室」とは言えなくなってしまったと思います。
宣伝効果もかなり薄れてきています。
無理をして続ける理由がありません。

  • 回答者:ふみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ですが、賛成するしかないと思います。
いつか景気が回復したら、参戦してくれることを期待しています。

  • 回答者:バイバイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成ですね。
このご時世やっていくのは無理だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ですが、この情勢では仕方がないと思います。
雇用を優先した勇気ある決断だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このご時勢仕方ないと思います
F1に使用していたお金を雇用に回せるのなら
派遣社員などのリストラをされずにすむだろうし
勇気ある撤退だと思う

  • 回答者:DC7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ですが、仕方がないと思います。
経営状態がよくないのにF1を続けることはできないでしょう。
経営をしっかりと立て直して、またいつか参戦する日が来ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フェラーリにはフィアットがありましたが
ホンダをなんとかする自動車メーカーは世界のどこにも無いと思います。
ホンダをリストラで去っていく人たちはF-1を続けるなら
HONDAに対していい印象を持たないと思います。
撤退やむなしと思います。
来年の期待がかけられるだけに残念ですが・・・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成ですかね
今の情勢では仕方がないと思います
ただ私の中ではF1=HONDAでした
20年位前F1のV-TECエンジンが市販車に搭載とインテグラが出ました
初めて買った車がインテグラでした(現在もホンダ車)
寂しいです

  • 回答者:インテグラ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ですし、寂しいですね。
しかしホンダが向かう道は、もっと別にあるような気もします。
今後液化燃料を消費する分野に投資するよりも、液化燃料に別れを告げる技術開発に力を入れて欲しいです。
CVCCを開発したホンダだからこそ、相応しい方向だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対ですが、この不況の世の中ではどうにもならないのが現状… 涙の撤退もやもえないでしょう。
残念ですが…

  • 回答者:ノリちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不況ですからね;
撤退も仕方ないと思います
撤退しないで莫大なお金使ってホンダが倒産ってなったらなにもならないし
撤退したとしてもまたいつか参戦するときがきっときますよ

  • 回答者:わおん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会情勢を考えると仕方が無いと思います。アメリカのビッグ3も大変な時です。日本も円高で自動車産業は大変です。F1に出て会社が倒産の憂き目に遭っても仕方の無いことです。やはり、もう少し情勢が良くなって再び参戦と言う事でいいのではないかと思います。・・・・・個人的には、モータースポーツファンであれば、みんな残念と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

続けてほしいのですが、莫大なお金がかかるレースですから、
この不況下の中、しかたないですねー。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成できません。

・・・が、現在の自動車産業の経営状態からすると、新車販売も頭打ちで、新技術の開発経費の回収も困難な状況にあって、先行投資となるF1参戦について、維持することを強いることは出来ないと思います。
レースの醍醐味やそれに伴う技術開発の重要性を十分に認識しつつも、ホンダとしてF1撤退を決断したことは尊重せざるを得ないでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。
燃料バカ食いのレースじゃなくてエコ技術競争してほしいです
F1よりE1(エコワン)ですかね
来年自動車メーカー利益なさそうだし

  • 回答者:回答ルパン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

びっくりで、さびしいですが、あれだけお金を使っていては・・・。
という思いなので、賛成です。

  • 回答者:たか (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です
人員削減しているのに
F1をし続ける意味がわかりません
本当はもっと早くF1を撤退し
従業員解雇を避けてほしかったと思います

  • 回答者:sooda! (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

撤退していいのでは。

べつに、実用車エコ1グランプリでも主催したほうがいいね。

  • 回答者:? (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。佐藤琢磨を反故にし、苦境に追いやった罪は重いです。
それでなくてもチームはニック・フライに牛耳られ、費用対効果が全くありません。
今、レースのホンダの哲学はすでに無く、単なるミニバンメーカーの一つに過ぎません。

  • 回答者:キ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寂しいですが、時代の流れでしょうがないと思います

  • 回答者:F1 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

F1撤退となると・・・。
F1も年々規制が厳しくなり、なかなか勝てなくなっています。
撤退は反対ですが、ホンダとしても苦渋の決断なんでしょうね。
かっては世界を凌駕したホンダのF1エンジンも結局ヨーロッパ勢の力に屈したことになりますし。
ただ、このご時世ですので、ホンダの社員さん達も中には湯水のようにお金のかかるF1からの撤退に賛成する人も多いのではないかと思います。業績も厳しいようですし。
ファンとしては、反対。そして残念です。けど、仕方のないことかな?!

  • 回答者:40代のおじさん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。
もうFカテゴリーでの自動車レースも
時代に合わなくなってきてると思います。

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る