すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

au one netのADSL one 50というサービスを利用しているのですが、これをADSL one 10に変更した場合は体感的にかなり遅くなるのでしょうか?

通信速度を調べるサイトで実際に測ってみたところ11Mbpsくらいの数値が出ました。
現在はYAHOO動画やGyaOもストレスなく視聴できているので満足ですが、ADSL one 10でも問題なく視聴できるなら、安いADSL one 10に変更しようかなと検討中です。

  • 質問者:もとや
  • 質問日時:2008-12-05 11:23:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろいろな情報をありがとうございます。
動画もなんとか見られそうですし、ADSL one 10に変更することにしました。
申し込んで直ぐに変更になるわけじゃなくて、2週間も掛かるとは知らなかったので、早めに申し込んで良かったです。
今月中には手続きが完了して来月からは少し安い料金になります。
ありがとうございました。

50Mサービスで、実測11Mbps程度の通信速度を得られているという事は、
局舎からの距離が、約2km強といった処でしょうか。

そこから推測するに、
10Mサービスでも、5~7Mbps程度は期待できるかと思います。

===補足===
直線距離で1kmも無いのに、11Mbpsしか得られないのは、確かに期待ハズレですね。
やはり、遠回りしていて伝送路ロスが大きいのでしょうか?
参考までに、ADSL one(KDDI) ではないですが、
距離と通信速度のイメージ図(あくまでも参考です)があるサイトを載せておきます。
http://www.provider-navi.net/colum/7.html
http://www.fitweb.or.jp/adsl/adsl_12m.html

  • 回答者:サン (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

局舎からの距離で実測値はかなり減退してしまうんですね。
最初は50Mbps近い速度が出るのかと期待していたのですが、実際には11Mbpsということでちょっと期待ハズレでした。
10Mサービスで5~7Mbpsも出るとしたら、そっちの方がお得感がありますね。
速度を必要とするサービスと言えば動画を見るくらいのものなので、安定して1.5Mbps以上の速度が出るなら充分かも知れません。

マピオンで自宅からNTTの局舎までの距離を測ってみたら直線で891mと出ました。
間にJRの線路や川も流れているので、実際の距離はもっと遠回りしてるんでしょうけど、2kmくらいの距離には収まりそうですね。

並び替え:

同じプロバイダーで、ADSLのイーアクセスの5Mを使っています(NTTまで遠いので実測では2Mも出ていません)。
これより早いコースを試したことがないので遅くなるなどはわかりませんが、私はそんなにストレスなく観ています。
ただストレス耐性は人それぞれなので何とも言えませんが・・・

  • 回答者:ピントずれだったらごめんなさい (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変更した直後は遅く感じたとしても、慣れてしまえばそれが普通になるのかも知れませんね。
うちの場合は2Mbps以上の速度は出そうですし、特に問題ないような気がしますね。
連絡して直ぐに変更というわけには行かないみたいなんですけど、今月中には変更して来月からは少し安い料金になりそうです。

以前、フレッツADSL24Mを利用してました。そして現在は、ADSL one 10を利用してます。
フレッツを利用してた頃に調べたら7Mくらいで、現在使用してるものだとその時々によるけどだいたい6Mくらいです。ので大して違和感を感じません。
今もとやさんが利用してるのが50Mということですし、私が利用してる動画サイトも違いますけど、私は観るのに不都合を感じてません。

ps.さっきYAHOO動画が観れるのかチラッと確認してきました。普通に観れますけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

6Mbpsも出るなら1.5Mbpsの動画は平気そうですね。
うちの環境でそれだけのスピードが出てくれると嬉しいんですが、ADSL one 10を試してみる価値はありそうですね。
ありがとうございました。

遅くなります
yahooは支障でるかもしれませんね

  • 回答者:とろとろ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Yahoo動画はよく利用するので、遅くなると不都合が出るかも知れませんね。
ADSL one 10でも見られそうか調べてから決めるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

確実に遅くなります。
たぶん、GyaOは問題なく視聴できるとおもいます。
Yahoo動画はどうなるかよくわかりません。1.5Mbps以外の動画なら大丈夫だと思います。

  • 回答者:そおだ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段よく利用しているYahoo動画は高画質の1.5Mbpsなので、これを見られなくなると困りますね。
どれくらい速度が遅くなってしまうのか、もう少し調べてから決定したいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る