すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

年金暮らしの世の男性、小遣いとして
月額いくらくらいが平均なのでしょうか?

  • 質問者:tatsumi
  • 質問日時:2008-04-23 22:09:46
  • 0

年金暮らしの場合”こずかい”という考え方は必要無いのではないですか。
何をするにも夫婦一緒で、お金に関しても共同で使い道を考えて行けば
良いのではないでしょうか。
働いている時はお金の管理は奥様がするのが一般的な家庭でしょうけど
定年で年金暮らしならばお金の管理を奥様がしなければならない道理が
無いです。一緒に管理をしていきながら買いたい物ややりたい事があれば
予算に組み込んでいけば良いだけだと思いますよ。

  • 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度

並び替え:

1万円あったら上等やないですかね。。

  • 回答者:サーモン (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

父がもらえる人が羨ましいと嘆いてましたよ。

  • 回答者:わびしい老後 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの父は1万円と言っていました。

  • 回答者:ビーナス (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

何をやりたいのかにもよると思いますが、奥様やご家族との兼ね合いでとなりますと一概には言えませんね。
ご自分でご判断ください。

  • 回答者:坂東次郎 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

5万円ぐらいですね

  • 回答者:通りすがり (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

年金額にもよると思いますが、1、2万円くらいですかねぇ。

  • 回答者:こーちゃん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

5000円くらいだと思いますよ。

早く住みよい世の中になってほしいです。

  • 回答者:こころ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

どうでしょう?1万くらい?

  • 回答者:なお (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度

家計の余裕度にもよりますが、現役世代はよく「手取りの1割」が目安だと言われますよね。それとご自身の状況とで合わせて考えてみてはどうでしょう?

  • 回答者:ぴーあ (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

年金だけで生活なら、小遣いは難しいように思います。受給額も様々なので一概には言えませんが・・・。

  • 回答者:ぽんぽこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

年金の金額もそれぞれですからね。
両親が年金暮らしですが、父親が現役の時とお小遣いをもらう感覚が変わらないようで、母親がやりくりに四苦八苦していると聞きます。
もし奥様なのでしたら、今の家計の収支を書いて、これくらいなら渡せますというお話をされてみては?渡せないのであればその旨を伝えなくてはいけないし。

お金の話をするのって結構気が重いですが、必要なことなので、私も都度つど主人と相談して、いろいろ見直しています。

  • 回答者:今月お小遣いゼロ (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

平均よりも自分の家計ではないでしょうか?生活費を除き将来を見つめ、残った分が自分の楽しみだと私は思って、使ってます。

  • 回答者:はーちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は精神障害者2級の手帳を所持しており基本的に障害年金と妻の収入だけで暮らしています。ます。現在調子が悪くせっかく得たパートの職を解雇され無職の状態だからです。当然生活はかつかつですから当然の事ながら小遣いは無し。どうしても必要な場合のみ妻に必要な理由を確り説明して必要最低限の額を貰う様にしています。

  • 回答者:よしべえ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

年金だけで生活ならばお小遣いは無理なのでは?

  • 回答者:ニナ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

年金暮らしで、小遣いをもらって何に使うのでしょうか?サラリーマンなら、お付き合いとかで、月々決まった額が必要なのはわかりますが・・・。年金額と貯蓄額から、毎月いくらくらい余裕があるかはじき出して、その金額内で、必要なときに使うというのが合理的だと思われますが、如何でしょうか?

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

家もあり、ある程度貯金がある、平均的な年金額を頂いている方は、
2万円くらいがおこずかい・・? と思っているのですが、甘いのかな。。

  • 回答者:ちびこ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

難しい問題ですね!

と言うのは、人によって上下多き過ぎます。なぜなら、

生活保護の人も居れば
国民年金だけの人も居る。
障害年金の人もいる(一級、二級、三級とある)
国民年金は基礎年金ですから
国民年金+厚生年金の人も居る
国民年金+議員年金の人も居る
国民年金+公務員年金の人も居る
国民年金+厚生年金+議員年金の人も居る
国民年金+公務員年金+議員年金の人も居る

しかも、それぞれの人が国民年金意外は、支払額が違うので、簡単には解りませんよ!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

さびしいですが10000万くらいです。

  • 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

払い損で
将来もらえないかもしれない今の労働者みんなからのおこづかいです。
在るうちに貯めるなり、食べるなり 薬になり自由にお使いください。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

年金だけでは小遣いどころか暮らせていけません。

  • 回答者:おおいお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

もらっている年金額によって異なるかと思いますが。
現実は厳しい1000円と。

  • 回答者:おきな (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る