すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

さわらを使った簡単レシピを教えてください

  • 質問者:まるまる
  • 質問日時:2008-12-05 12:17:19
  • 0

さわら(切り身) 4切れ



■ (A)

・西京みそ 200g

・酒 大さじ3

・みりん 大さじ3

・塩 少々

■ (B)

・酢 大さじ2

・砂糖 大さじ2/3

・しょうゆ 少々

・塩 少々

・赤唐辛子(小口切り) 少々




1. さわらはざるに並べて塩をふり、30分ほどおいて水気を拭く。

2. (A)を合わせてみそ床を作る。密閉容器にみそ床を半分入れてさわらを皮目を下にして並べる。ガーゼをかぶせて残りのみそ床をのせ、ふたをして冷蔵庫で1晩ねかせる。

3. さわらのみそを取り除き、グリルで香ばしく焼く。


西京みそがなければ普通の味噌でも美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ずはり、塩焼きですね。

ところで、この質問の投稿番号が 『77777』 だってことご存知でしたか?
一部では争奪戦を繰り広げた方々がお出でのようですが・・・・。
  http://sooda.jp/qa/77212
 
  http://sooda.jp/qa/*****  ← この最後の数字の部分が 77777 の連番です。

このことを書きたくて投稿させて頂きました  (^_^;

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

さわらのつけ焼き http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/700922.asp??rp=recipe

さわらの豆板醤焼き http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/recipe/seafood_22.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酒1、醤油2、みりん3に30分ほど漬けて焼きます。
レモン、大根おろしなどで頂きます。

マヨネーズと味噌同量をあわせてホイルに塗り、
その上にさわらを乗せ、好みでネギ、唐辛子の輪切り、
シメジなどを乗せてグリルかオーブントースターで焼いたものも美味しいです。

  • 回答者:魚はいいよね (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

西京焼き、塩焼き、煮付けなど。
サバと同じような調理法で大丈夫です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鰆のてんぷら、蒲焼が好きです。
ともに、良い脂、ご飯が欲しいですが、、、

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変わり揚げはいかが?

サワラの切り身は薄いそぎ切りにして、片栗粉をする。
それを叩いて薄くのばしたら、表面がカリッとするまで揚げて出来上がり。

砂糖とごま油と酢と醤油でタレを。
割合は、1:2:2:3くらい。
おろしにんにくと山椒で味を調えます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はシンプルに塩だけで焼いて食べますよ。
塩をふって焼くだけですが、とってもおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

西京味噌づけのさわらをトースターで焼くと美味しいです

  • 回答者:ふぁ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホイル焼きを良くします。
さわらの上にスライス玉葱・しめじ・舞茸等を乗せ、バター・レモンスライスを乗せてアルミホイルでくるみオーブンかフライパンで焼きます。
ピーマンの輪切りを乗せることもあります。
くるんだ状態で冷凍しておくと時間が無い時等重宝します。
醤油をたらして食べます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鰆のマヨみそ焼き

鰆 4切れ・ 塩 少々・ 味噌 30g・ マヨネーズ 大さじ1・ 砂糖(上白糖) 大さじ1
酒 大さじ1 ・芽キャベツ 6個

1. 鰆は、軽く塩を振り10分ほどおいておく。
2. 味噌・砂糖・酒・マヨネーズは、よく混ぜてペースト状にしておく。
3. 鰆の水分を、キッチンペーパーなどで拭き、グリルで両面を焼く。
4. 鰆に火が通ったら [2] の味噌ペーストを塗り、こんがり焼き色をつける。
5. 芽キャベツは根元に十字の切りこみをいれ、塩ゆでする。半分に切って魚
   にそえます!   
✿すごく食欲がでますよ!ヘルシーでおいしいです(^^)

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩を振って網で焼く(私はレンジグリルで焼きますが)

鰆の代表的食べ方塩焼きです

  • 回答者:MrNH (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る