すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

主人のやむをえない事情で転職して、月の収入が3分の1程になってしまいました。
追いうちをかける様にパートの私も3月の勤務から体制が変わります。
フルタイムのパートで日給5000円、日祭日が休みで1日7時間半だったのが、自給654円、1日6時間勤務で土曜日半ドン・・・おまけに有給もつけてもらえず。
職業柄、車の使用は必須。

収入が減った分、何とか節約をしていますがこれ以上は無理と言うくらい頑張っています。

質問なのですが皆さんは何人家族で月の生活費ってどれくらいなのでしょう?
我が家は4人家族で食費だけで1ヶ月8~9万円です。
これって多すぎ?

ご意見をお聞かせ下さい。

  • 質問者:mayu
  • 質問日時:2008-02-01 13:34:07
  • 0

これ以上無理というくらいで食費8~9万ですか。多くないですか。
家族構成4人というだけではわかりませんが、よほどの大食漢さんがいらっしゃるのかな。我が家も4人家族ですが、5~6万ぐらいです。中2、小5の子供と親二人。私は専業主婦してます。収入がない分もっと節約しないといけませんね。
節約もこれ以上無理なら、収入を増やすには転職しかないでしょうね。
私も人事ではないと、真剣に考える機会になりました。
ありがとうございました。

  • 回答者:えいごづけ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

一家4人で8~9万はちょっと多いような気がします。
もしかしたら外食や宅配が多いのでは?
やっぱり自炊で何とかやる方が、安くなると思いますよ。
もしほとんど外食などしてないようでしたら
量的に多いのかなぁ・・
よく言われるのが、生命保険とか車の保険とか保険の見直しですね
ネットでよく保険見積もりとかやってますので
一度試してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:momoka (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る