すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

子供のウンチについてです。

汚い質問ですみません。でも、心配なので。。

母乳のみで1ヵ月半の息子を育てています。

少し前までは、ウンチが粒マスタードのような感じでした。

しかし昨日くらいから、茶色が少し濃くなった、固形物が少ないちょっとしゃびしゃびなウンチをするようになりました。

コレっておなか壊してますか?

  • 質問者:ちょっとゆるいかな?
  • 質問日時:2008-12-05 14:22:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました^^

安心できました♪

今も、スヤスヤ眠っているので体調不良ではないようです。

ぜんぜん汚くないですよ。(ペットの動物のもそうですが)赤ちゃんの排泄物(ウンチ)はものの言えない子たちからの大切なメッセージなんですから。
他の方もおっしゃってるように少しゆるくなってるだけで大丈夫だと思われます。
ただ、今は大丈夫でも、中には心配なウンチもありますので引き続き様子をみてあげてくださいね。
「赤ちゃん ウンチ」などで検索すると、情報がたくさんでてきますよ。
例えば、こんなのです。参考にしてください。
参考;http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-byouki-1.html

  • 回答者:がんばれ子育て! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大丈夫ですよ。
母乳に含まれる栄養素によって色は変わります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です(*^_^*)
ミルクや母乳なのでうんちも液体ですよ~

でもシロだとロタの可能性があります。

  • 回答者:ロタはうつるのよ~ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新生児のウンチはどんどん
かわっていくので驚きますよね。

ママが食べてる栄養によってウンチもかわります。
しゃびしゃびなウンチもよくでます。

注意すべきことは しろのウンチですね。
白い場合は病院にいってください。
あと 血がまじってるのもです。それ以外は
それほど気にしなくても大丈夫ですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思いますよ。

お母さんが食べたものが母乳の栄養になるのでそのせいでウンチがゆるくなったりすることもありますよ。

特にまだ首も据わらない頃なら一日何回もウンチが出たりするものです。

我が家は何日も出なくて心配しましたが、その子のペースに合わせて体の機能も出来てくるので様子を見ましょう。

明らかに変な色のウンチだったり血が混じっていたり熱が出ていたり等があれば病院に行って診察してもらったほうが良いと思います。

  • 回答者:みつ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壊していないと思います。

羊水の中にいたときのものが排せつされていたときはやわらかかったけどウンチって感じだったと思いますが
その後はしばらくゆるゆるウンチでした。

オムツからはみ出ることがたびたびありましたので洗濯が大変でした。
白っぽいのが出たら心配ですがそうではないようですし。

1ヶ月健診はもうお済なんですよね。

市のやっている育児ルーム等はありませんか?
私のほうではありました。
月4回で、うち1回は保健婦さんが来て身長体重を測ってくれて
育児相談なんかも受け付けてくれました。
同じくらいの月齢のお子さんもちのママさんにも出会ってお互い情報交換したりしてました。

  • 回答者:働くママ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母乳ですと、お母さんの食べた物によっても
赤ちゃんの便は変わってきますので
あまりに気になさらなくても
大丈夫だと思いますよ
下痢になってる場合、排便の回数が確実に増えますので
その点を注意してあげててください
熱があるときも同じようなことが起こりますので
おかしいかな?と思ったときには検温もしてくださいね

  • 回答者:きい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る