すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジタル一眼レフを購入しようと思っております。ちなみにコンデジさえも買ったことのない初心者です。やはり一眼レフの方が値段が張るので多少慎重になってしまっているのですが、やはりデジタル一眼レフで撮った写真を見ると心打たれます。一眼レフを買った方が良いということを私に教えて頂き、最後の一押しをしてください!!

  • 質問者:ぽにょ
  • 質問日時:2008-12-05 16:10:40
  • 0

並び替え:

まずはニコンのD40くらいがよいのではないでしょうか?
今後のことを考えるとステップアップしていくつもりであればニコンがいいでしょう。

D80くらいでも普通に撮っているだけなら撮影は簡単です。

画像はレンズにも寄りますが、運動会やお遊戯会等のポーズをとらない時の写真で差が出ます。それはもう・・・・。
一眼デジカメで大量に写真を取れば、素人でも100枚に一枚くらいプロがとったんじゃないの?というものが有ります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は結婚式などのアルバムを作る仕事をしてるのですが、カメラマンはデジタル一眼を使ってます。確かに最新のものは画素数なども高くキレイなのですが、はっきり言って腕次第です・・。
特に人物撮る時は高画素でキレイにと思うかもしれませんが、意外と肌荒れや角質などまで撮れてしまうので逆にソフトで手を加えないと見せられませんね・・
やはり、私としてはカメラ本体よりはレンズに金をかける事をオススメします。
魚眼レンズなどは面白い写真が撮れていいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

予算は?
あと、どんな写真を撮りたいですか?
一眼デジカメなら、せめて、10万程度は出して下さい。
4~5万でもありますが、ずっと写真を撮りたいって言うのであれば、メーカーにある交換レンズが使える種類の一眼デジカメにして欲しいです。
押しているのか、引かせているのか、若干不明な部分となりますが、後で、もう少し良いのを買っておけば良かったって事だけし避けたいです。
安いのもあります、但し、レンズが特定されてしまいます。
少し出して、そこのメーカーのほぼ全てのレンズが使える機種を選んで下さい。
財布は痛いですが、後悔は無いはずです。

私は、フィルム時代から、ずっとニコンの一眼レフ、本体だけでも10台以上は持ってます。当然、レンズはそれ以上。。。
で、一眼デジタルを買う時は、それらのレンズがそのまま使用できるものを買いました。
定価?高かったです。給料程度は出しました。
コンデジもサブには良いです。1世代遅れの700~800万画素のものなら、1万程度で入手できます。サブと割り切って、まず、安いコンデジからって言う手もあります。
でも、買うのなら、是非、10万程度のものを、既存のレンズが使えるものを買って下さい。

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後々後悔のないよう、一眼をお勧めします。
広角や望遠、ボケは一眼でないと!!

ボディよりレンズにお金をかけてあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デジ一が買えない貧乏人です。
本体もレンズも高いですが、撮った写真は比べ物になりません。
どんな写真を撮るのでしょう?
風景や動物、お子さんなどだったら迫力があって美しい写真が撮れますよ~。友人が持っているのをいつもプリントしてもらうんですが、自分のコンデジとはっきり違いがわかります。なのでさわらせてもらったり、と色々させてもらってます。
持ってみるとやっぱり重いのですがそれ以上の素晴らしさですね。
私もデジ一に向けてお金を貯めています。
予算が許すのであればぜひ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

望遠!!これに尽きます。

コンデジではありえない距離のものがアップで撮れます。
月なんかもすごく綺麗に撮れますよ。

値が張るとはいえコ中途半端にコンデジにお金をかけるぐらいなら
絶対一眼レフです。

画質の良さは抜群ですし、川の流れの撮影なんか
コンデジとは比べ物にならないぐらいの写真が撮れるはずです。

ぜひお勧めします(^^)v

  • 回答者:私はオリンパス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり愛着感が違います☆
性能、あとはレンズもいろいろ楽しめたりします。
この季節はイルミネーションが綺麗なのでレンズベイビー頻度が高いです。
あのシャッターを切る音とか感覚もすきだし
ファインダーを覗いて景色を切り取るとコンデジでは気づかなかったような場所をとってみたり、意識したりします。
お気に入りの写真も沢山取れるはずですよ♪
ぜひぜひとおすすめします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一眼レフ  もぅ 美しさが半端なく良いです。
友人に見せたら わぁ~~~ って感動してくれました。
凄く鮮やかに取れます。
自分がカメラマンになった気分です。

 目で見た美しい景色を より 鮮明に撮ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はコンパクトと一眼両方持ってますが、一眼は技術的に性能が良いのはもちろん望遠が使えるのでよりカメラを意識されない写真が撮れるのが気に入ってます。動物、鳥等の撮影に又運動会等は一眼のものです。
気に入ったものを買われてあっちこっち撮影すると外出が楽しくなりますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンパクト買って損した一人です。損、は言いすぎですが、一眼レフの人の写真を見て愕然としてしまいました。
所詮、安物なんだって・・・
だから一眼レフ絶対いいと思います。

なんというか、奥行きみたいなのが全然違います。
色もきれい。同じ会社のものだからとサンプル見てコンパクト買っちゃいましたが、結局一眼の写真ばかり良いものでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、一眼のよさは、レンズの良さでしょう。

用途によって取り替えられるし、いいレンズだと
買うのを考えるだけで楽しい。

少しずつレンズを揃えていくのもいいですよ。

  • 回答者:お助けマン? (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

合わしたいところにピントを合わしたり、
動きが早いものを止まったように写したり、流れているように写したり、
背景をぼかして写したい被写体が浮き上がるように写せたり、自分の意図したものを写せます。
夜、月や星も自由自在に写せますね~。
デジタルだと、すぐにチェックできるのでいいですが、私のはフィルムの一眼レフです。
デジタル一眼レフ欲しかったけど、買えないので一眼レフのようだけどレンズの交換ができないカメラを購入しました。

===補足===
見えやすいファインダーをのぞいて写真を撮るのはいいですよ!
コンデジは液晶を見ながら撮る事が多いので。

  • 回答者:ら (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さんがいらっしゃるなら、運動会のときにに大活躍です。
あとは紅葉なんかの写真を撮るときは、色が普通のデジカメとは
比べ物になりません。

  • 回答者:ゆい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る