すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

最近作ったおかずで、家族に大好評だったものはありますか?
メニューがマンネリ化してしまっていて、何か新しいおかずはないものかと思い相談しました。
クックパッドなどではなく、実際にご自宅で作ったおかずで好評だったものをレシピつきで紹介してください。鍋・和食以外でお願いします。

  • 質問者:おいしいごはん
  • 質問日時:2008-12-05 18:03:43
  • 0

じゃがいものチーズ焼き
メークイン系のじゃがいもを千切りにする。(千切り後は水にさらしてはだめ)
熱したフライパンにサラダ油を入れてじゃがいもを炒める。
透き通って来たら塩、黒こしょうを加えて軽く焦げ目がつくまで炒める。
じゃがいもをフライパン全体に平に広げてその上にマヨネーズと溶けるタイプのチーズを乗せて溶けて来たら裏返し焦げ目がついたら出来上がり。

たくさんじゃがいもをもらった時に作ったら煮物より人気メニューになりました。
時間がない時はチーズを乗せずに炒めるだけでも美味しいですよ。

  • 回答者:びっくりどっきり (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても美味しそうですね。ぜひ作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

キムチなべにチーズを入れることです。
簡単だし2日目くらいになるとチーズを入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍋以外とお願いしました。

①にんにくとたまねぎをみじん切りしてオリーブオイルに漬けておきます(塩こしょうも入れて)フライパンに①を入れて海老を炒め絡めたら出来上がり!!失敗無く美味しいですよ!!簡単でさっと出来ます。

  • 回答者:匿名です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単で美味しそうなので試してみたいと思います。ありがとうございました。

すき焼きです。
牛肉、しめじ、白滝、長ネギ、焼き豆腐を煮ます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

すき焼きも鍋ですね。鍋以外でお願いしたので。

鶏肉のささみにシソと梅ぼしをたたいたものをはさんでフライにします。
チーズをはさんだものと2種類出すと好評でした。

  • 回答者:フライ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしいですよね。うちでも良く作ります。

簡単で恥ずかしいのですが、ベーコンと白菜をみりんと醤油で煮込んだのが好評でした。
時間がなくて、苦し紛れに作ったおかずを褒められ、複雑な気持ちでした・・・
レシピは、お教えするまでもありません!

白菜とベーコンをザクザク切って、鍋に入れて、少量の水(白菜から水が出るので少量です!)を入れ、みりんと醤油を適量入れて煮込む。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父と同居の男所帯です。。。カキと水菜の炒め物は美味しかったです。

カキを洗って水切りはクッキングペーパーの上へ10数分。
小麦粉を振り掛ける。

調味料は醤油・ごま油・オイスターソース・中華の粉末調味料
(適当でいいと思います。
 強いて言えば
 醤油 大匙1 ごま油 小匙1 オイスターソース大匙1 中華調味料小匙1?)

油で粉つきのカキを入れる(粉を落とすべきらしいですが、そのままでも美味しかったです)
調味料を入れる。
カキがなじんできたら水菜を入れる。

さっと混ぜて出来上がり。。。簡単です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単で美味しそうなので試してみたいと思います。ありがとうございました。

<ナス豚>
※簡単で、調理時間が短いのに美味しい※
豚肉の細切れとナスを、しょうがと醤油で炒めます。
炒める時、他のものも入れたくなりますが、余計なものは一切無しで、しょうがと醤油だけでOKです。
(ナスをキャベツや長ネギに変えることもあります)

<鶏肉の紅茶煮>
※一晩つけておくと良いので、前日に作っておくことをオススメします※
鶏肉の脂身を取り、肉の部分だけ使います。
もも肉2枚分を、紅茶のティーパック3~4つで煮ます。
しっかり火が通ったら取り出し、醤油・みりん・お酢(1:1:1)を合わせたものに、煮た鶏肉・ローリエ・鷹のつめを入れつけておき、スライスして食べます(焼豚を食べるような感覚で)
クレソンと一緒に食べると美味しいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.エビの殻を剥いて背わたを取る、背中側から開く
 (お寿司のエビ状態)
2.人参、しいたけ等を細切りにする
 マヨネーズと塩こしょうで和える
3.2を1に乗せてオーブンで焼く

かなり簡単でおいしいです!
エビが無い時は鶏肉で代用してます。

  • 回答者:てきとー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単で美味しそうなので試してみたいと思います。ありがとうございました。

サトイモの煮っころがしですね(*^_^*)

おいしーって息子も旦那も♪

皮をむいた里芋、塩でぬめりをとってから水で煮ます。
沸騰したら酒、みりん、砂糖、だしを入れて15分位したら醤油を入れて。
竹串で刺してすーっと通れば出来上がり。

まさかあんなに大好評だったとは…

===補足===
本当だ…
そうかいてありましたね。
どうもすいませんでした。

でも美味しいですよ。
体にもいいし、健康にもいいし。
洋食ばっかりでなく和食も考えた方がいいのでは?
余計なお世話かもしれませんが。

  • 回答者:いつもは肉類なのにね~ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですが、和食以外をお願いしましたのですみません。

大根のゆずみそそぼろ餡がけ

食べやすい大きさに切って、ダシで煮ておきます。
ゆずを洗って、ゆずの皮をけずり千切りに、実は絞っておきます。
耐熱容器に柚子の皮、しぼり汁、味噌、みりん、酒を1:1:1くらいいれます。
(味噌の味にもよるので、味噌の量は加減してください)
電子レンジで2分を2~3回ほど繰り返します。
1回温めるごとに一度かき混ぜてください。
小鍋に挽肉と水、ゆずみそをいれて、水溶き片栗粉でとろみをとります。
ダシで煮た大根にかけたらできあがりです。

ゆずみそをふかしてつぶしたかぼちゃと混ぜて、小さめに
形を整えて、フライパンで軽く焼き目をつけたものもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですが、和食以外をお願いしましたのですみません。

豚肉の紅茶煮です、教えてもらってよかったので書きます

まず、鍋に水4カップ沸騰させ、紅茶のティバッグを2個使って紅茶を作ります

そこに500グラムくらいの豚肉ブロックをいれ強火で10分、弱火で20分煮ます

そしたら醤油、みりん、酢、酒 各1/2カップとごま油小さじ一杯で作ったスープに一晩寝かせます

出来上がりです

この料理は保存が利くのでジプロックみたいな袋にスープと一緒に冷蔵庫で保存すれば長く持ちますので、急のお客様にはOKです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秋刀魚のネギ味噌焼きは、美味しいね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシピをお願いしたのですが・・・。

じゃが芋がいっぱいあるのでじゃがいものニョッキを作りました。
じゃがいも5個、小麦粉100g、卵1個、バター大さじ1くらい、塩少々
じゃや芋を茹でて漉します、残りの材料を混ぜ合わせて、棒状にのばして一口サイズにきります。フォークで柄をつけます。
沸騰した湯に入れて、浮き上がってきたら1分ぐらいで取り出します。
オリーブオイルとにんにくを火にかけ刻んだトマトを入れバジル最後に入れて、ニヨッキにかけて食べます。あれば市販のミートソースとかも美味しいです。
家では、これで南瓜のニョッキも出るので・・・マンネリ化してます。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昨夜、好評だったのは大根とあげを白だしで薄味で炊いたものでした。

私の作るメニューの中で一番好評なのはチキン南蛮です。
でも作るのがかなり面倒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チキン南蛮のレシピを詳しく知りたかったです。

鶏肉のホワイトソース煮です。
たまねぎとにんじん、鶏肉を炒め、
クリームソースをかけて一煮立ちさせてできあがりです

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃがいもを細切りにして、ひき肉と炒め、オイスターソース、カレー粉、醤油、塩、胡椒で味付けしました。
簡単ですが、味は好評でした。ご飯と良く合います。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単で美味しそうなので試してみたいと思いますが、調味料の配分は適当で平気でしょうか?とにかくやってみます。ありがとうございました。

肉そぼろです。

湯通しした合びき肉と玉ねぎのみじん切りを、ゆっくりと炒ります。
醤油と砂糖で味を整えれば、出来上がり。
汁気がなくなるまで、中火で炒るのがコツですが、やりすぎるとふりかけになっちゃいますからご用心。

家では、肉200グラムに対して、小ぶりの玉ねぎ1個、砂糖と塩は大さじ1~1.5杯。
お酒は適当です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤマイモを1センチ幅に切って
天ぷらにして食べました。
ホクホクしておいしかったです

  • 回答者:いもちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チャウダーの素があったので、チャウダーの素で豚肉とダイコンの葉っぱを煮ました。
美味しくて好評でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まぐろを四角く切ってフライにしたら好評でした。
お醤油に漬け込んでおくといいです。

  • 回答者:毛皮のマリー (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

餃子の皮が余っていたので ウィンナーとチーズを包んで揚げた物が好評でした。
ツナとチーズも試したら まぁまぁ でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃのチーズフライです。

カボチャをマッシュして、中にさいの目にきったチーズを入れておだんごをつくり、
衣をつけてあげるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る