すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » アイケア

質問

終了

手軽にできる視力回復方法はないでしょうか?

  • 質問者:sachi
  • 質問日時:2008-04-24 02:23:18
  • 0

並び替え:

100円ショップで売っているピンホール眼鏡はどうでしょう。

  • 回答者:とし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

右左交互にウインク。
目の周りの筋力UPはとっても大事。
それに、これ簡単だし。

  • 回答者:(6_9) (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

視力回復には以下の事が効果的と聞きました。
 ①遠く、緑を見る(基本ですね)
 ②目をぎゅっと瞑って目の前に出した自分の指を見る→またぎゅっと目を瞑って今度は遠くを見る(ビルなどの目標があればなおよし)。というプロセスを数回繰り返す。
 ③目に負担を掛けない(長時間の作業後には休息。夜更かしを避ける)
 ④サプリメント等で栄養補給
 ⑤視力回復手術(ただしこれは目に異常を訴える人もいるので注意)
他にもマジカルアイ等いろいろありますから、視力回復法探究の意味も含めて吟味してみては?

  • 回答者:AKINA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

遠いところや緑、自然を見る。

  • 回答者:サーモン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

眼帯のガーゼの部分をはずしてつけてみてください。
毎日30分から1時間くらいでも付けて過ごすと
目に負担がかからず良いようですよ。

  • 回答者:ナデシコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

目玉を上下右左ぐるっと回す、という運動をする
遠いところを見る(近いところばかり見ていると目が悪くなります)
緑色のものを見る
ブルーベリーやブルーベリーのサプリメントを食べる

というのがよく言われていることですね。
どのくらい効果があるか、わかりませんが、、

  • 回答者:光 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

費用が手軽ということであれば、目を必要以上に使わないようにしてリラックスさせることでしょう。

手段が手軽ということであれば、レーシック手術をすることです。劇的な回復が見込める可能性があります。

摂取が手軽ということであれば、ブルーベリーなどの目にいい食品を摂ることですね。

  • 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私自身、視力矯正手術を受けて両眼2.0になりました(*^^*)
もとが0.1以下の視力だったので、現在はとても快適です♪

ちなみに、レーザーを使ったレーシックは角膜が薄い人はできなかったりします。私もそうだったので、ICLというレンズを直接目に入れて視力を出す手術をしました。

手軽ではないかもしれませんが、視力が回復されることをお祈りしてます!

  • 回答者:minwa (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

いまはレーザで視力回復できる治療があるそうな。

  • 回答者:マセダ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり遠くを見る、近くを見る、遠くを見る・・・
これの繰り返しでしょうか?

車で走行中、助手席でぼーっとしてる間よくやってました。
遠くの山を見て、手もとを見て、また山を見て・・・

たまたまかもしれませんが、少しぼやけてた距離の文字が
しっかり読める文字に見えるようになりました。
もしかしたら、気分的なものかもしれませんが・・・

  • 回答者:めがね (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔はやったマジックアイという本を見たらどうですか?目の筋肉が鍛えられる気がします。
妹は毎日遠くの緑を数十分見ていたら、0.8が1.5まで回復しました。

  • 回答者:ナルミ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

目を酷使しない。

できるだけ休ませる。

  • 回答者:kingofitou (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近では視力回復センターなるものがあるようですが、すべての方が回復するわけではないと聞いた事があります。個人差があるんですね。
視力が回復するわけではありませんが、今の視力を維持するために良いとされているのが、遠くを見る事や緑を見ると維持につながるそうですよ。

  • 回答者:新緑の季節 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

娘が小学生の時、視力回復トレーニングに2年ほど通いました。

首やまぶたをマッサージし、トレーニングのメガネをかけて遠くをみたり、近くを見たりして、一時期回復傾向でしたが、忙しくなってやめたら、戻ってしまいました。

私たち両親とも、近視なのでしかたないのかもしれませんが。

その後、大人になってから、レーシックをしましたが、アレルギーがあるためか
、かゆみとか腫れなどなかなかたいへんでした。

今は結局目立たないメガネに落ち着いています。

  • 回答者:クロ子 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

目を休めることですね。

  • 回答者:なお (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

いくつの方なのか分かりませんが、20代くらいまでは、遠くを見るとか緑を見るとか、本は30cm離すとか、意識的にすると治ります。私自身の例で恐縮ですが、特に左目が悪くなっていたので、家の中では日がな一日、右目に眼帯をして、暮らし、先に述べた目によいといわれることは全て実践。1年くらいで、0.7→1.5にもどりました

  • 回答者:ちこちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

オルソケラトロジーはどうですか?
夜、特殊なコンタクトレンズをして眠ることで角膜の形を矯正する治療法です。
朝起きると視力がアップしている、ってすごいですよね。
という私もまだ調べ始めたばかりなんですが。
検索してみて自分に合いそうだったら考えてみてください。

  • 回答者:るう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

眼鏡をかけるのがどうしても嫌で、そのことを眼科で言ったら目薬を出してくれました。その目薬で視力が回復しました。ただ、目薬も長期間使うとよくないそうです

  • 回答者:ゆー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

レーシック、これは物凄くおすすめなんですが、副作用もあります。
ハロとグレアといって、夜光がまぶしく感じられたり、大きくみえたり、ドライアイがひどくなったり。
確かに目は良くなりますが、副作用もあるという事を頭に入れておいてくださいね。
まぁ個人差があるのですが。
私はドライアイが元からあり、ますますひどくなりました。
まぁ目薬をさしていれば楽になりますが。
でも目が良いのは幸せですね。
眼鏡もコンタクトもいらないなんて。

  • 回答者:りゅうとら (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

遠くを見る(トイレにいても部屋の隅っこを意識して見る)

近くと遠くを交互に見る

夜景や星を見る

眼球を暖める

  • 回答者:どしゃぶり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブルーベリーを食べることと、自然がたくさんある場所に行くこと!

  • 回答者:チーモンチョーチュー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

レーシック手術をおすすめします。私の妹も先日手術を受けて、0.01ないくらいの視力が1.0以上に回復しました。目の手術というと怖い気がしますが、手術の痛みは全然なかったそうです。
費用は数十万かかると思いますが、これからも一生コンタクトレンズや眼鏡を買い続けることを考えると安いかもしれませんね。妹が受けた病院は術前の診察などを合わせて30万円位だったみたいです。
費用を考えると手軽な回復方法とは言えないかもしれませんが、手術は簡単に終わってしまうそうですし、何より妹はコンタクトや眼鏡をしなければ家の中を歩くのも危ないくらいでしたので、目が見えるようになったのは夢のようだと言っています(^^)。

  • 回答者:たか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

本やコンピューターに向かってばかりいず、先ず何よりも遠くを見ることだと思います。郊外に出て遠くに見える山を眺める等しなくてもオフィスから見える遠くの景色を時々眺めるだけでも良いのではと思います。

  • 回答者:よしべえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

アイマスクに穴をいくつか空けて、それを見る。
商品化もされているようですよ。

サングラスでもいい気がします。
お外で使うとちょっと変ですが、人がいないところで遠くを見ると余計に聞きそう(これは私の想像です)

昔からの方法だと遠くの緑を見るといいですよ。
でもこれ都会だと難しいかも知れませんね~(^^;)

  • 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

レーシックによるレーザーメスを使う手術をお勧めします。費用は、20万円から50万円(クリニックにより金額差が大きい)です。使う時間も、半日もかからず終わります。
「品川近視クリニック」(銀座)が割安でお勧めです。

  • 回答者:TheBeach (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

簡単なのは遠くを見ること。
 眼科で使用している視力回復が、遠くの風景を回復機を通して見ることなのですが、視力の度合いで見る時間が違います。欠点は、回復しても又弱くなることで、低下するたびに戻すことになります。
 結局は、子供の頃から一日に数分から数十分、遠くを見ることを習慣付けるのがベスト。日常で、空を見上げるとか遠くの山並みを眺めるなどすれば、目の病気でない視力低下の回復と予防になるんですよ。
 お風呂に風景画のポスターを貼ってもいいし、寝る前に夜空を見上げるとかも GOOD!お試しあれ。

  • 回答者:yuma (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

遠くを見る(マジな回答です)

  • 回答者:タマゴ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る