すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

家族計画についての相談です。
不快に感じる方はスルーして下さい。




私41歳、夫33歳、5歳の双子がいます。
夫から、三人目が欲しいと言われて悩んでいます。

理由は、
1・私が高齢だということ。
2・最初の妊娠の時につわりが酷く、切迫流産・切迫早産で入院していたこと。
3・治療するほどではないが、子宮筋腫があること。
4・夫が自営業で、収入の面で不安があること。
です。

夫はまだ若いので、3人目が欲しい気持ちがわかるし、
私も、色々な条件が揃うなら、もう1人いてもいいかなぁとは思います。

でも、いざとなると、踏み切れません。

皆さんならどうしますか?
また、どう思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-05 21:40:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

親身なご意見・アドバイス、ありがとうございます。
夫が3人目が欲しい理由は、聞いてもはっきりとは言わないので真意はわかりませんが、推測では、双子の時は、子供とどう接していいのかわからなくて、あまり育児に参加しなかったため、未だにぐずった時や眠い時など子供に拒否されているのです。
なので、今度はできるだけ育児をして、手なずけたいんじゃないかと思います。

とは言え、実際3人目が生まれたとして、育児をするかは疑問ですが、
(この件は双子が手伝ってくれると思うので、夫の協力がなくても不安ではありません)
今の私の不安を素直にぶつけて話し合いたいと思います。

ありがとうございました。

並び替え:

旦那さんが望んでいるなら育児はかなり協力していただけるのではないでしょうか?
私は3人目を37歳で産んで、二人目の時は1ヶ月切迫流産で入院、出産後も大量
出血で2週間退院が延びました。
三人目は5ヶ月から出産まで24時間点滴で入院

主人は3人目はお風呂どころか、おむつも替えた事ないですね~。

でも私自身が子供が好きなので、まわりの人にいっぱい迷惑かけたけど
産んでよかった、産まれてきてくれて感謝の気持もいっぱいです。
最終的にはあなたが決断すべきことですが、
産んで苦労はあっては後悔はないと思いますが、、、、。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも自営業ですが、やはり収入が不安定で主人のほうが躊躇し、一人っ子で諦めました。
質問者さんの場合は双子さんなので入園、入学などなにかある度に2倍費用が掛かるでしょうから大変ですよね。
またお体のほうも心配です。
家族が円満にやっていくためには現実を優先させたほうが良いかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら生みません。

欲しい気持ちもわかりますが、2人すでにいらっしゃるので、
自分が旦那さんなら、奥様に無理をかけることの方が心苦しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にも2人の子供がいます。中学あたりからかなりお金が要ります。食費も光熱費も上がります。私なら経済的にも無理だと判断できるので産みません。近所に3人目を産んだ人が2人います。(2人とも10歳ぐらい離れて3人目です)高齢出産でしたが知的障害の子供が産まれてます。2人ともです。なのでその辺も心配です。脅してるみたいで不安にさせてすみません。でもよくよく考えて下さい。子供は可愛いですしね~

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「条件が揃うなら」という気持ちがあるのでしたら、産む、という選択もいいと思います。(他人が無責任ですが)
1、2、3まではあなたの体のことを理由にあげていられます。4つのうち3つがそうでも、まだ「条件が揃うなら」と思えるということは、赤ちゃんを望む心の奥の気持ちは実はけっこう大きいのでは?
1の年齢に関しては41歳で経産婦さんならば、それほど問題ではないと思います。
40歳を超えて初産の方も今はたくさんいますからね。
2は、つわりの辛さはよくわかります。私も悪阻がひどく入院しましたから。そこは気持ち次第ですね。辛さに耐えてでも欲しいか、あんなに苦しい思いをするのならば嫌なのか。切迫流早産も心配ですが、前回の妊娠は双子ちゃんだった、ということも関係しているかもしれませんね。
3は、治療するほどではない、ということなので、産婦人科でOKさえでれば大丈夫でしょう。筋腫もちで出産する方は多いですから。

一番の問題はきっと4なのだと思います。
今のご時世、サラリーマンでも決して安心はできませんが、自営業で不安がおありなのはよくわかります。万が一のときに生活レベルを下げることができるのか、旦那さんが他の仕事をすることができるのか、等じっくりお話をしてみるといいと思います。旦那さんが、「どんな仕事をしてでもやってやる」くらいの意気込みがあるのでしたら、踏み切れるかも?今から妊娠、出産しても、お子さんが成人する頃まだ旦那さんは現役で働けますから。

とにかく、痛い苦しい思いをするのも、リスク(体の)を背負うのも奥様なのですから、不安な気持ちは全部ぶちまけてみてください。それでも、欲しいというくらい、旦那さんが強い気持ちがあるのだったら、産む選択もいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気の不安はあるにしても、41歳は高齢じゃありませんよ。収入の不安もなんとかなるものです。
ぜひ3人目に挑戦してください。

  • 回答者:Jump (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら、色んな条件が揃わないので、
2人で充分だと思います。

  • 回答者:子どもほしい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人がどういった理由でもう一人を希望されているかにもよりますが・・・他の方も書いておられるように、子供一人を大学に行かせるまでには1~2千万円かかると言われています。

双子なので若干は安くつくと思われますが、今後消費税増税、社会保障負担の増加・・・など、これまで以上に厳しい環境が子供たちに待ちかまえているでしょう。

ましてや、ご主人が自営業であれば、それはなおさらのことだと思います。
昔のように教育にお金のかからない時代ではないのですから、その辺り十分に相談された上で決められるといいと思います。

  • 回答者:お助けマ~ン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、お体の方を産婦人科で見てもらい、妊娠・出産に母体が耐えられるか?を確認して、旦那様にお話になった方が良いと思います。
その上で決めるべきですが、個人的意見ですが踏み切れない物を無理してと思います。少子化と書かれている人もいますが、健康な母体があっての話です。
まず、お体を大切になさって下さい。軽くても子宮筋腫ということなので。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済的なこと、年齢的なことから言って、2人でいいと思いますよ。

うちは、3人の男の子を育て上げましたが、子供一人育てるのに1000万円以上かかるという時代です。うちは3人とも私立高校、私立大学です。借金はしなくて済みましたが、それまでに築いた財産を切り崩してやってきました。家のローンはまだ少し残っています。大学を卒業して、社会人になっても親の援助が必要なことも多々あります。

金銭的にぎりぎりの生活は、気持ちが荒んできますし、子育ては体力が要ります。
双子ちゃんは女の子ですか?男の子はけっこう大変ですよ。

  • 回答者:お疲れさん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんは、男の子ですか?女の子ですか?それとも両方?
どちらかだけだと、やはりどちらかが欲しくなるようです。
私は勝手に旦那さんは女の子が欲しいのかな?と思ってしまいました。(違っていたらごめんなさい)
家族が多いのは良いことですが、特に経済的な不安は倍増ですよね。
その辺はきちんと旦那さんと話し合ったほうが良いと思います。無理に作ろうとはせずにできたら産むぐらいがストレスなくて良いかも?です。
40歳超えても初産よりは危険度は少ないのでは?かなり行くと危ないとは思いますが、まだ大丈夫と思います。(友達は40歳で初産。医者に「あんたなんかまだまだ高齢出産に入らないよ)と言われたそうです。
この少子化のご時世。子どもが欲しい!!と願う旦那様が素敵に思えます。
無理をせずに長い目で見て、旦那さんと話し合ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何より奥様のお身体を第一に考えないといけないと思います。医師に相談され安全に出産できるという診断であればあとはお金の面などは夫婦でよくお話しされて決められれば良いのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷っている時間はなさそうですね。
子宮筋腫があるとの事ですし、年齢的にも妊娠しやすいとは言えません。
踏み切ったからといって、思うように妊娠できるとは限りませんので、
いい加減なようですが、運を天に任せてみてはいかがですか?

初産で双子というのは大変だったとは思いますが、
次は多少は楽かも知れませんし(経産婦で子供が一人なら)…。
何よりも迷っている間にも歳をとっていきます。

妊娠する為に数年経過すると、
更に子育てをするという体力面でも厳しくなるように思います。

あまり悩んでいると余計に授かりにくくなりそうな気もしちゃいますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母体に悪影響するなら、その旨を旦那さんに今の状態を説明して理解してもらって、納得してもらうのが家族じゃないですか?

あなたの母体に重大な悪影響及ぼすことを丁寧に説明してあげてください。

旦那さんの経済的なことは言わないほうがいいと思います、男はお金のことを言われるのが一番頭にきますからね。

  • 回答者:こころの鏡 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん… 奥方殿の身体の方が心配ですね。 
まあ、旦那さんの収入はともかく、それ以外の3つについて考慮するなら、仮に妊娠したとしても母子共に危険だと思いますね。
旦那さんの気持ちも分からないワケではないですが、奥方殿の身体を考慮するなら3人目はひかえるべきですね。
よく、旦那さんと話し合って結論を出すべきかと思います。
もし、話し合って、旦那さんがどうしても3人目が欲しいとホザくのであれば、一度医師に相談してみてはどうでしょうか。
医師が危険と判断すれば、旦那さんもあきらめるのではないでしょうか。
とりあえず、医師と旦那さんと話し合ってみると良いですよ。

  • 回答者:タカちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少子化です。がんばって産んでください。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そのことを旦那さんに言ってみてはどうでしょうか?
きちんと話したらいいと思います。
産むのは女性なので、やはり大変さも男性に比べると比ではないと思います。
私はあなたがそんなキモチならやめておいたほうがいいと思いますね。
しっかりお話されたらいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩む気持ち、同じ女としてとても解ります。
まず理由に対して思うことを1つずつ書いていきます。

1.について
今は41歳でもちゃんとした病院にさえかかれば充分産める歳ではあると思います。
ただ、高齢である事には変わらないので、NICUのある総合病院などをお勧めします。

2.について
私もつわりで倒れ点滴などの日々、切迫流産・早産で入院しました。
それでももう1人欲しいと思います。

3.について
子宮筋腫については、妊娠と共に大きくなる可能性もあるので、
病院と1度相談された方がいいと思います。

4.について
子供を育てるには金銭面でもそれなりにかかります。また、妊娠から出産まででも
結構な出費となります(地域にもよりますが、一時金なんて全く足りません)。
ご主人と金銭面での覚悟があるかはお話をしっかりされた方が良いかと思います。
家族計画の中でとても大事な部分ではあると思います。
上のお子さんもいらっしゃいますし、そのお子さん達を満足に育てられなくなっては
元も子もないですしね。

以上の点を踏まえてまず話し合い、病院への確認などをして、
状況として問題が無いかをまず決めます。
そして、環境として問題が無いと判断されてから、自分の気持ちと向かい合います。
自分に欲しいという気持ちが強く無ければ、
妊娠という大変な時期を乗り越えられないと思うからです。

私なら、条件に問題なく自分にも欲しい気持ちがあるなら、
経済面は自分も働くなり何なりして、もう1人頑張ると思います。
でも色々と大変な局面は必ずあると思います。
夫婦で是非よく相談して、後悔ない選択をして下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが気にされている理由について、ご主人に打ち明けられたことはあるのでしょうか。子供を産むのはあなたです。あなたの心配事や悩み、辛かった経験を素直にお話しされてみたらどうでしょうか。

3人目がほしいというご主人の理由はなんですか、ただ多ければと言う理由でもない気がしますが・・・。

生まれてくる赤ちゃんは、親を選ぶことはできません。新しい命を待ち望むと同時に、責任と義務をしっかり胸に刻んで、ご主人と話し合いをされるべきです。

  • 回答者:青い鳥 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢的にもギリギリってとこでしょうけど世間にはまだ年上でもお母さんになってる人はいますからね。
あまり気負わずにできたら産むって姿勢は駄目ですか?
神様が授ける子供ですからね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も言われて悩みました。34位の頃。に結構・・・35以上はリスクも高いので。

でも2人ともつわりがひどかったし難産で2人とも36時間以上です。
それに近くに気軽に預かってくれる人も無くもうまた0からはうんざりでした、
何よりもこれ以上生活の質を落とすのが嫌でした。
3人の教育費はとても大変です。年収1000万くらいないと無理です。
私は産みませんでした。

今 正解だったと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作家 林真理子さんは44歳で高齢出産したそうですから、いけると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

結局は奥様の体調次第だと思いますよ。
旦那様の考えに関しては、賛成!部分もあります。
子どもがたくさん欲しいっていう旦那様は素敵です!!

4の経済的な不安というのもライフプランによると思うので。
ただ、自分の周りの3人兄弟(女子姉妹も含む)見ていると
年齢がるていどいくといろいろ話し合いができて楽しそうではあります。

私もこどもは3人以上欲しいと思っているので
参考にならなっかったらすいません。

  • 回答者:賑やかはいいこと♬  (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい。旦那さんを攻めるつもりはありませんが
そんなに大変な思いをして生んだことを知っているのに
それをほしいという旦那さんの気持ちが理解できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし 体力的にいけるのでしたら
行った方がいいです。
欲しいと望むのでしたら 即 いくべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る