すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

仕事を辞めようと思ったことはありますか?会社の体質や人間関係に悩んでいます。
上司は口先だけの人間でその場その場の思いつきだけで物を言い、ミスがあるとすべて部下のせいになります。どうしてそんな人間が管理職になれたかというと単に長く勤めているからというのと、さらにその上の上司のウケがいいからです。経営が厳しいとぼやいていながら無能にもかかわらず仲良しというだけで出世していく、そんな会社です。

なんだか人生を無駄に過ごしているような気がします。

  • 質問者:五里霧中
  • 質問日時:2008-04-24 06:50:21
  • 0

お疲れさまです。
 私自身は転職経験はなく、一つの会社に14年勤めていて、あまりえらそうなこともいえないのですが、自分自身が経験したことをもとにコメントしてみようと思います。
 会社に入って5年目くらいまでは、周囲の人が皆すごい人に見えて、何かしら学べることはないかしら?吸収できるものはないかしら?と思いながら過ごしていました。人の良いところを見つけて、真似できることは真似していました。
 6年目頃、大きく仕事の内容が変わり、新しく上司になった人とも折があわず、会社を辞めたいやめたいと思う日々でした。でも辞めても次に行くところがなければ、稼ぎがなければ暮らしていけない、と思い、踏みとどまりました。
 でも転職活動する際に有利になるように、いろいろな資格を取ったりして来るべき(?)時に備えていました。TOEICや情報処理系の資格などです。
 そうこうしている内に異動になり、次の上司とはとても仕事がやりやすく、体力的にはかなりハードな日々でしたが、精神面ではとても充実した日々になりました。転職用に頑張っていたTOEICもここで活かすことができましたし。
 五里霧中さんが異動のありえる職場にいるのか分からないのですが、状況が変わることもあるので、安易に辞めない方がいいのではないかしら?と思います。
 でもどうしてもやりきれなさがあるのなら、転職活動に向けて、着々と準備をしてみてはいかがでしょうか?経歴書に書けるような資格を取る等。
 毎日愚痴をいいながら過ごしていると眉間にシワができたり、表情が暗くなったり、なんだか毎日が楽しくなくなっちゃいますよね。
 同じ場所にいても気持ちの切り替えで変えられることもあるのかな・・・とも思います。会社生活に重きを置くのではなく、プライベートの生活に重きを置いてみる等・・・。
 あまり回答になっていないかもしれませんが、五里霧中さんにとって、「良かった」といえるようになることを祈っています。

  • 回答者:ともも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

仕事の内容や、その上司以外の同僚の方達に関してはどうでしょうか。
本当にやりたい仕事で、やりがいも有るのでしたら、転職するにしても同じ業界に移る際には、円満に退社しないといけませんし、そうなると投稿者さんの直属の上司との間のやりとりも重要になってきます。
自分の場合だと、会社自体あるいは上層部が代わってしまっても、仲間というか、同僚に恵まれていたのでそちらの方が上回りますね~。
本当に尊敬出来る先輩が一人もいなくなったら、辞め時かなとも考えたりします。
箇条書きに整理してみては如何ですか?
たった一人の上司に御自身の将来を振り回されているということなら、辞めた方がよいでしょうし・・・
いずれにしても辞めるのは何時でも出来るので、納得のいくまで考えて、リサーチも怠らないで、準備戦略をしっかりと。

  • 回答者:fungiri (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

なら、辞めちゃえばいいよ。
自分が偉くなれば、その矛盾も解決すると思うよ。
あとは自分で事業を立ち上げるとかね。
そのつもりが無いなら、気楽に考えて会社のコマのままでいればいいじゃん。
不満なく働ける会社ってあるのかな?

  • 回答者:おきらく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は辞めてしまいました。経営者は社長夫婦、一人息子の専務ですが、社長婦人ときたら大変でした、自分のミスは隠し、人がうまく仕事をこなせば、アラ探し
おまけに、プライベートに口を出す。今言ったことが直ぐ変わる...これが毎日続き、私は完璧主義だから~と平気で口にしていました。周りの人は皆嫌気なのですが、歳のこともあり、後少しと我慢しています。私は我慢ができず、時間
と労力の無駄と思い、辞めました。確かに、何処でも嫌なこと、理不尽なことってありますよね!次の仕事の事も考えずでしたので、只今求職中です。五里霧中さん、自分にとってプラスになるか、よく考えて!悔いを残さないでください。

  • 回答者:とと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

世の中そんなもんです。
仕事を辞めてほかへ行っても同じ悩みをもつと思いますよ。
自分で会社を作るというのであれば別ですけど。
その無能な上司を見習うと言うのも一つの手かもしれませんね。

  • 回答者:陸路 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

会社の中では 人間関係が重要ですから
多少のことは ガマンしましょう。

仮に転職したとしても
同じような人は どの会社でもいると思いますし。

  • 回答者:Ryu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

まず、悲しいかな世の中そんなもんだ
ということを承知しましょう。
自分ばかりじゃなくて、他の人も同じ思いでいるのでしたら
上司を追放する手立てを考えます。
それでもダメなら
会社を愚痴を言わずに辞めたほうが
今後の人生にプラスになりますよ。
相手の「気」に負けないように頑張ってください。

  • 回答者:パプリン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

今与えられている環境で、
嫌なところに注目すると、
嫌なことがクローズアップされて、自分の心を占拠します。
そうすると、嫌なことが増大します。
毎日、その嫌な上司のことばかり考えていませんか。
その職場で、いいことはありませんか。
何でもいいから、その職場でいいことを探して、いいことに注目しましょう。
そうすると、自分の気分のいい時間が増えます。
努力してもどうにもならないなら、やめてもいいと思いますよ。

  • 回答者:光 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

会社は仲良しクラブではないので我慢しましょう。
我慢できなければ、転職しましょう。
転職したら前のほうがよかったってことになるかもしれませんが。。。。

  • 回答者:通りすがり (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

おもいきって自分の理想の形の会社を立ち上げてみてはいかがでしょうか。

あなたの理想と考える体質や人間関係を具現化していけばきっといい結果が生まれると思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

あせらず、大切な無駄にしない人生を探しましょう。

  • 回答者:博士 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

子どもが三人、何度も転職しました。子育てと仕事の両立が不能(残業が出来ない)のがほとんどですが、上司も嫌でした。今もバイトと、正社員ふたつしていますが、生職の常務は、すぐ怒鳴り散らして、ちゃらんぽらん。何でも部下のせい、うまく行った時は自分のおかげです。バイトの店長は、ばか!すぐ人に責任を押しつける。
仕事は何でも大変!自分の位置を上手に捜して、うまくストレスの内容に立ち回れなければ、私のようにぼろぼろになる前に、辞めるべき!いい仕事捜しといて、綺麗に退職しましょう。

  • 回答者:yurika (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ずっと仕事を辞めたいと思い続けていました。
今病気のために仕事を辞めるところです。
五里霧中さんが会社を辞められるなら、次の就職先を見つけておいてからがいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

会社が自分のイメージと違ってきてしまって、辞めたことがあります。
いやな会社で働いていても楽しくないし、先が見えないとやりがいもないし・・・
今はその時決断してよかったなと思っています。

「上司は口先だけの人間で・・・」
「どうしてそんな人間が管理職になれたかというと・・・」
↑これはどこに行ってもよくあることだと思います。
能力がなく、人格に問題があっても昇格していく謎の人事はあきらめるしかありません。

他の仕事内容や自分の将来を考えてみても、我慢できないようなら
早いうちに、自分に有利になるように転職を検討してはいかがでしょうか?

  • 回答者:NULL (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、辞めようと思っただけではなく、仕事を辞めたことのある者です。

あなたの会社をあなたは、「経営が厳しいとぼやいていながら無能にもかかわらず仲良しというだけで出世していく、そんな会社」と表現しています。
その会社では、今のあなたでは、もう出世しないということになります。

あるいは、それを承知の上で、あなたが無能になってみるか。無能にならないまでも、無能を装うことは可能です。

もっとも、無能を装うと、いずれ、装っているつもりから本物の無能に成り下がる危険を伴いますが。

  • 回答者:もへもへ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

いわれることはよくわかります
業績の悪い企業に多いパターンですから
ただ会社をやめても
自分の条件に見合った再就職先が見つからず
失業のままならば
もっと人生を無駄に過ごしているかもしれませんから
じっくり考えてから行動してください

  • 回答者:ghq (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

同じ職場にずっといる方が、何のかんの言っても楽です。ぬるま湯と一緒です。
でも、人生を無駄にしていると感じているなら、今が、転職のチャンスではないでしょうか?
新しく何かを始めれば、必ず、何かを得られます。
準備をしっかりして、たった一回の人生を納得いくように、進んでください。

  • 回答者:七菜 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

今も辞めたいと思っています。

ただ転職をしても 今より良くなるとは限らないし、給料の面があり
ふんぎりがつきません。

  • 回答者:ここ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日思ってます。
でも、どこの会社でも似たり寄ったりですよ。

  • 回答者:しゅっさ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

人間関係は何処でも付いて回ります

ただ、自分の人生は一度だけ。

今日と言う日も一日だけです。

  • 回答者:えっと。 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

転職経験もあります

ただ、同じ業種で転職するなら
どこにでも嫌な上司、良い上司はいるので
そこの所もご考慮下さいませ

  • 回答者:mk (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

同族の会社に勤めたことありますか??
無能な人間でも家族・親族というだけで役職につき
一般社員の倍以上のお給料もらっていました。
経理をやっているので見たくないことまで見えてきて
バカバカしくなり辞めました。
愛人の「パンスト」を経費で落とす馬鹿者もいましたね…。

  • 回答者:リン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

誰でも多かれ少なかれ感じる事だと思います。神経質に悲観的になり過ぎないようにしてください。上司がどうであれ会社の体質がどうであれあなたの事を評価している人、いざとなれば助けてくれる人はきっと居ます。気を落とさないで程々に頑張って下さい。それでもどうしてもと言う場合は会社に籍を置いたまま転職活動をし、転職先を確保した上で退職する様にして下さい。
 と、偉そうな事を書きましたが、私も箸にも棒にもかからない上司に15年間悩まされ酷い鬱を病み、退職した経験があります。あなたの上司に就いては文面だけでは詳細は判らないのですが、私が悩まされた上司よりはまだましだと思えました。私の嘗ての上司はあなたの上司の欠点に加え、幼稚園児のあたりで精神的成長が止まったような人で、上司から注意されると仮病を使って突然休む、会議での発表も支離滅裂で部下の嘲笑の格好の標的で、平然と騒音を出して周囲の仕事を妨げる等、数えだしたらきりが無いほど欠点のあった人で、公務員で無かったら管理職になる事は愚か、採用早々に首になっていただろうと思われる酷い人でした。上には上があるものです。私からすればあなたはまだ恵まれているほうだと思います。

  • 回答者:よしべえ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。

自分が向上できない、なっとくできないなら転職も検討しては?

  • 回答者:なお (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

だれでも一度くらいは思うのでは。仕事と割り切ってしまうしか方法はないと思います。それでも耐えられない場合は転職するしか。変な人はどこの職場に行っても必ずいます。要は地震が耐えられる範囲か否か。くれぐれも無理して、自身の体をこわさないこと。気をつけてください

  • 回答者:ちこちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もまさに今転職を考えています。
仕事はハードで夜遅いのがあたりまえの風潮の会社です。
このまま働き続ければいつか体も壊してしまいますし
何よりもプライベートな時間がほしいです。。

人生後悔しないように、ある程度自分が心地良いと思える場所を
探す為に転職するのも悪くないなと思います。

  • 回答者:わい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

何度も転職しましたし今の仕事も何度辞めようと思ったか。
しかし、年齢もあるしなんとなく働いてる感じです。
転職は今の時代普通になってますが金銭的に満足してるなら
慎重に考えたほうがいいですよ。
多分、世の中で好きな仕事、やりがいのある仕事についてる人なんて一握りではないでしょうか。
ほとんどが生活、家族のために働いてるのが現状だと思います。

  • 回答者:ウイン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

やめたいと思ったことは何度もあり実際に仕事を辞め転職しました。

  • 回答者:ゆう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も仕事をやめたいといつも思っていますよ。
人間でいる以上、人間関係というのは永遠のテーマだと思っています。
しかし、今の職場環境がイヤだと言う理由で退職するのは絶対にイヤです。なんかくやしいですから。
どこへ就いてもそれなりに体質や人間関係問題はあると思いますから。

  • 回答者:中間管理職 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

辞めようと思ったことはあります。
実際に辞めて転職しました。

相談者様が『人生を無駄に過ごしている』と思うのであれば
やりがいのある職種や会社に転職することをオススメします。

会社は一つではないので、きっとあなたの人生が良いものになる会社や社会があるハズです。

ただ、まわりの人間の欠点ばかりを見るのではなく、自分を振り返ることも大切だと思います。
今の状況を把握すること、自分にも至らない点があるのかということを考えた上で転職をしたほうが良いと思います。

自分は悪くない、まわりの人間や上司や会社が悪い!と思っているとどこの会社に行っても同じことだと思います。

相手に変わって欲しかったら、まず、自分が変わってみる。
それでもダメなら新たな道を探せば良いのです。

  • 回答者:ホナ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、技術系だったので、そんなときはすぐ次の会社を見つけ転職しました。
自分の向上を常に念頭におき、海外まで行きました。
いまは、たぶん部下に煙たがられているとは思うが、言いたいこと、叱ることは常にしています。
人生が無駄と思うなら、即刻次の職場を探すべきです。
しかし、どこに行っても同じようなことはあると認識した上でのことですが。

  • 回答者:帰国じい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

なかなか大変そうですね。けど、考えようによってはラッキーなのかも? 明らかに、殆ど誰の目から見ても、その上司が無能なら、近いうちに消えてくれるかもしれないし、あなたがその地位につく確率も上がるのではないかな。ここは、自分を磨き、チャンス到来を待つというのも良いかも知れないな。

(人生に無駄な事など一つも無いと言う人もいるからな・・・)

  • 回答者:シティー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに嫌気がさしているのであれば、思い切って転職してみるべきだと思います。人生をムダに過ごしている自覚があるなら、大事に過ごす為にも今の会社に留まらずやりがいのある仕事を探すのが得策かと。

  • 回答者:ぽんぽこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

反面教師は自分を磨く最良の先生です。
全然無駄ではないです。

  • 回答者:籠の主婦 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

分かります。
私もそういうの嫌だなと何度も思ったことがあります。

どの会社もそういう部分がありますよね。やはりそういう人も組織を運営していくのに有用な人材ということでしょうから。(自分はなりたくないですけどね)

ただ、五里霧中さんがそのお仕事にやりがいを感じているなら、周りは適度に視界に入れずに黙々と頑張るのもひとつですよね。
実力のあって人格者であれば、時間がかかっても必ず認められますから。
自分の道を極めてもらいたいです。

  • 回答者:むにゃむにゃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分どこの会社でも似たりよったりのことがあると思います。

私は、会社本来の社会的意味が理解できなかったので退職しました。
よ~く考えて、次の会社を見つけてから、退職するのが良いと思います。

  • 回答者:bonny99 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当にどうしてと?疑問を抱くような上司がいますよね。自分の能力が分かっていなく、ミスも他人のせいにしてて、今まで無事過ごしてきたのかなー。この状態はかわらないかもしれませんね。転職先を見つけることや、時間できっちりと帰り、その後自分を磨く時間を作るなど、目標を決めて向かってみるというのはどうでしょうか。今の人生はこのようなこともあると、経験だから無駄ではないと思います。次回同じような上司もうまく扱えるかもしれませんよ。

  • 回答者:ヒーポン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

上司の点については少し違いますが、基本的に同じですね。
とかく上司というのはそういうもんだろうと思いますが、私は1年半前にガンで腎臓を1つ摘出してから、疲れやすくなり、それが引き金になって今までのストレスが一気に噴出し、適応障害、自律神経失調症で、仕事に行くことが苦痛になり普段3分でいけるところを10分、20分もかかるという状況となって、現在休職中の身です。
何度もやめることを考えたことがありましたが、数年前からそれが強くなり、今は経験を生かして、まだネームバリューのあるうちに起業を考えています。

ただ、もう一度お考えくださいね。
私の場合は独り身で、後は両親が実家にいるだけです。
ですから考えることが少ないんです。
子供もいないし、環境的に考えることが少ないのと
起業を精神的にでも後押ししてくれる方々がいらっしゃるので
そのつもりですが、
やめてしまえばそれで終わりです。
スタートといえばそうですけど、
今はそうやすやすとリスタートが切れる世の中ではありません。

もう一度、よく考えて、あなたを支えてくれる方がいらっしゃるか、
将来が見越せるかなんかをよく考えてから
結論を出してください。

「出世」という言葉が出ていますが、
あなたは、どうなりたいんですか?
給料が高いことを求めてますか?
それとも、出世、ステイタスを求められているのですか?

お金やステイタスを求めているだけであれば、退職、転職をしても
ヘッドハンティングでもされない限り、困難ですよ。
それだけは十分に考えて、
ご家族の意見もよく聞いてから結論を出してください。
あなたのお年が分かりませんので、あまりいい加減なことはいえませんが、
そのことも考慮してください。

  • 回答者:微生物 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

私もあなたと同じ経験をしてきました。明らかに上司は無能で、話になりませんでした。止むを得ず、上司を飛ばして、更に上の上司に提案をすることもありました。私の提案を上層部に高評価を得て実現したのですが、査定は最低でした。
でも、上司はそのままではありません。いつか異動するでしょうし、あなたも異動を申し出ることも可能です。仕事を辞めることはいつでもできます。
退職、転職は慎重にしましょう。また、あなたは真面目で優秀のようですね。資格取得にチャレンジしてはどうでしょうか? 私が、上司を飛ばしても更に上の上司が提案を受け付けてくれたのは、国家資格を複数持っていて、上層部が私の能力を認めてくれていたからです。

  • 回答者:痩せたい君 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

五里霧中さん、大変だね・・・。俺は、貴女が仕事を、結婚してもずっと続けて行く気なのか?それとも、結婚したら、家庭に入るのか?それによって答えも変わってくると思うのだけど、

どちらにしても、何処の会社に行っても、全て自分の思い通り100%の会社って無いよ。もし、それを望むなら、自分で何かの会社を立ち上げるしかなくなるよ。

俺も、何度か転職はしたけどね。

もし、貴女が結婚をして会社を辞めるつもりなら、会社以外の所で生きがいを見つけて、そちらに力を入れれば、人生の無駄には成らないよ。・・会社は、生活費を稼ぐ所って割り切れば。

反対に、結婚しても一生仕事に打ち込みたい、結婚相手はそれを許してくれる人しか相手にしない。と、言う事なら、

貴女が、将来やりたい事業の勉強になる会社で一度働いて、ノウハウを頭に叩き込んで、いずれは起業して一生の生きがいとする。って形になるのじゃないかな?

どちらを取るかは、貴女の人生だから、最後は貴女が選ぶしかないと思うよ。
人生、無駄に過ごすことは無いよ。

五里さん、頑張ろうね!!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の風土は、他の国以上にヒラメ社員を大発生させる傾向があるようです。外資系会社でも日本にある日本法人ならば日本系会社と大して変わりません。風土がそうさせるのです。

五里さんの上司のようなヒラメ社員は、どこへ行っても必ず存在するものです。
わたしも一時期そういう上司がいて難渋しました。

時が経ち、現在の上司は良い上司です。信頼関係が構築できています。
かたや、かつてのヒラメ社員の上司は子会社に転籍し窓際族をやっています。

問題は、①上のほうの人間が個人個人違うだけなのか(わたしの例のように)、②それとも会社全体がヒラメを生み出す体質なのか、によります。

後者なら転職すべきです。
わたしが最初に入った会社はゼネコンでした。世間では悪事とみなされることが、その業界では美徳とされているのに閉口し、すぐ辞めました。

辞めるなら、早い段階で転職エージェント会社に登録するなりして準備をしておくのをお勧めします。

  • 回答者:TheBeach (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

お疲れ様です。
お気持ちはよくわかります。
とりあえず今の仕事をしながら転職活動をなさってはいかがでしょうか。
転職や辞めることは、悪いことではないと私は考えます。
五里霧中さんにとって、一番気持ちが楽で、よい方向に進める選択をなさってください。
無理をするとあまりよくないことになってしまうのではないかと、心配です。

  • 回答者:なお (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る