すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

神様に頼るようになったらおしまいですか?

  • 質問者:jkl
  • 質問日時:2008-12-05 22:52:32
  • 0

並び替え:

神様に祈るだけで、何もしなければ、何も生まれない。

神様に祈る一方で、努力をすれば成せる。

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神様に頼ることによって始まることもあります。

悪徳なものではなく、自分自身の考えで信じるのであれば人生に対してよい影響を与えると思います。

助けを求めるのではなく、自分が共感を得ることのできる神を信じてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな事ないと思います。
やるだけやったら、後は神頼みしかないと思います。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何を祈るのかはわかりませんが、時には頼ってもいいと思います。
ただ、金銭がからんでくる場合、それは、やめたほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います。
ついこないだ、戌の日のお参りも行きましたし、何かあれば神様やご先祖様にお願いしたり、お参りしたりしてます。
私は、見境がなくなるほど宗教にはまる
(お金をこれでもかとつぎ込んだり、
それ以外が見えなくなったり、親戚付き合いまでしなくなったり・・・)
ほうが、おしまいだと思います。

  • 回答者:ねね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心の拠り所として頼るのは別に悪いことでは無いと思います。
ただ、それに全てを預けるのはちょっと困るかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも神様だけではなく、ご先祖様などにも頼っています。神様に頼るようになっておしまいなら、神様は不要ですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいつでもどこでも神様に頼ってお願いしていますよ。
ま、それも人から見れば私はおしまいって見えるかも知れないですが・・・。

  • 回答者:かにたま (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしまいとは思いません。
不安に感じたとき、成功したい時、本当に表れて力をかしてくれるわけじゃないけど、精神的に何かに頼りたい時は頼ってもいいんじゃないかと思います。

  • 回答者:神様~ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしまいでは、無いと思います。

だれでも、簡単に神様に頼りますし、当らなくても何度も頼みますしね!

  • 回答者:マラソンマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰でも思ったことはあるでしょう。全部やることやってからなら神頼みもいいんじゃないですか?何もせずに、拝んでても何もいいことはありませんけど・・・。うちの息子はサンタに「合格の2文字をください」ってたのんでますよ。

  • 回答者:ひろりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことないと思います。

神様も頼られてなんぼです。

世の中持ちつ持たれつです。

  • 回答者:かみさん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰でも一度は「ああ、神様助けて~!」と思うことはありますよ。
でも、特定の神様だけが絶対的存在で
その神様だけとか、「私が神である」とか言うただの人間だけを頼るようになったら
大変危険な状態であると思います。

  • 回答者:RTC (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな事はないです。
初詣は皆神様にお願いしに行くようなものだと思います。

  • 回答者:去年は入院中で行けなかったのよ~ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、大事なことをする時は、神社にお参りに行きます。
何となくそうすることで、落ち着きます。
後は、自分でがんばるのみ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことないと思いますよ。
いくつであろうと神にもすがりたいときってあると思いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神様にも頼めなくなったらおしまいな感じもしますが・・・。
神様に頼めるような内容ならまだ大丈夫かも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしまいではないと思います。祈るだけましです。
やり尽くして、後は神に祈るのみ。ってのがベストだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神に頼る 「だけ」 ではおしまいでしょうね。

人事を尽くして天命を待つ ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いえ、神に祈るばかりでなにもしない状態になったら

おしまいですが。

  • 回答者:お助けマン? (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います。

  • 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしまいではないです。

が、それなりの努力も必要です。

  • 回答者:JUN (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはないでしょう。
いつの時代も、困ったときの神頼みは行われて
きたと思いますよ。
悪いことをせずまじめに生きておれば
神様に頼みごとをしても聞いてくれることは
あるでしょう。

  • 回答者:私の神様 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはありませんよ。
見えないものに敬意を敬い、頼るのは人間だけですから。

  • 回答者:pjpj (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしまいではありません。
ただし、金銭を要求される神に頼るようならばおしまいに近いと思います。

  • 回答者:霧 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしまいではないと思います。
おしまいなら、毎年発表される正月のお出かけランキングみたいなやつに、
神社が入ってこないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お終いではないですよ。
変な宗教に頼らなければ。お金がかからない、人に迷惑をかけないのならそれでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お終いでは無いですよ。

やる事をやり尽くした後、神に頼る分には、神様も答えてくれると思っていますよ。
実際かなり助けられていますし(精神的にですが)。
頼る物が有るからこそ、救われると思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「人事を尽くして天命を待つ」
言うは安し行うは難し、の典型的なことわざですが、天命を神様に置き換えれば決して頼ったからと言って「おしまい」ではないと思います。
問題は「人事を尽くす」ことが前提となっていることに注意しなくてはいけないと考えます。往々にして、私の場合は人事を尽くす余地があったと後になって思ったりします。
それはさておき、一番最後に物事に取り組む勇気をもらうことが出来るのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしまいということはないと思います。

困るとつい神様!と私は思ってしまいます。

  • 回答者:半分キリスト教 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間の心は、弱いものですよね、きっと。神様だってすがりたい時もあるでしょ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「それでも神様なら・・・神様ならきっと何とかしてくれる!」

と、ひたすら祈るだけで自分では何もしないのなら「おしまい」と言えるでしょう。

  • 回答者:結局行動力 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはありません。
おしまいなら、人は神社などに参拝しません。

  • 回答者:おしまいでない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしまいの意味がよくわかりません。何もしないで神頼みすればお終いでしょうし、努力しつつ神頼みすればお終いではないと思います。努力しても叶わない事も有りますが、何もせず、じっとしているよりは私はいいと思います。人は一人では生きていけません色々な人や自然の中で生かされているので、言い換えれば、誰でも誰か、何かに頼って生きています。それが神様でも同じだと思います。
マイナス思考になって何の努力もしなくなれば、何に頼っても駄目でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことないです。
努力だけではどうにもならないこともありますし、運命というものもあると思います。
そういうことを神様に頼ることがあっても良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何事も気持ちの問題で結局は本人の努力です。
でも自分自身の中には神様と悪魔がいて、
神様や運も味方につけられたら鬼に金棒です。
不可能を可能にしたときの自信は何物にもかえがたいものです。
その後の人生の糧になります。

  • 回答者:marine (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人は他人がいなければ生きていけない。その意味では誰しも人に頼って生きている。神様に頼っていても生きているならいいと思う。死んだらおしまい。

  • 回答者:神 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしまいではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分ではどうしようもないから、神様を頼る。
神様に頼らざるを得ない状態なんて基本的におしまいでしょう。
自分でなんとかできるうちは神様には頼らないことです。

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな事はないと思います
一生懸命努力をしてもあとはその人の運なので
みな神頼みをするのだと思います
何も努力をせずに神様に頼っても望みは叶わない
神様に頼ると言うことである程度の気力みたいな物が出るので
それで成功することもあると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしまいです。
願掛け程度の軽いものならばともかく、「ああなりい・こうして欲しい」など切実な神頼みはただの現実逃避に思えます。

困っているとどこから聞きつけたのか必ず宗教の類が近寄ってきます、あの行為も神を信じないという思いにさせる原因の一つに思えます。

但し宗教の自由が認められていますから信じている方はそれでいいのです。

  • 回答者:無神論者 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい。 お終いですね。 仮に、神様がいても何もしてはくれませんよ。
『神様は、いつもあなたを見ています。』と黒い服を着た方が言いますが、『見ています。』ではなく、『ただ、見ているだけ』と分かっていないだけですね。
まあ、それが悲しいことですけどね… 
信心深い人は、本当にうらやましいですね。 現実逃避ができますから…

  • 回答者:ピン子 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしまいじゃありませんよ。

私は、宝くじを買っては、神棚に置き、神様に、当たるように毎回頼んでいます。まさしく『神頼み』です。

どんなに努力しても無理なことはあるんです。そう言う時にこそ、「神頼み」をして良くても悪くても結果を素直に受け入れて、またスタートすればいいんじゃありませんか?

  • 回答者:人生いろいろ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面白い質問ですね。
努力せずとも頼るので、お終いではありません。私の場合ですが。
ちょうど一ヵ月後、神に頼りに行く予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います。
神様も頼り、そして、何より自分の努力やその他でしょうね

  • 回答者:けおん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしまいじゃないですよ。
もしそうだとしたら、宗教をしている人はみんなおしまいってことになっちゃいますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間は一人では弱いものだと思いますが、神仏に頼ることで力が湧いてきて出来ないと思ったことができるようになったり、くじける気持ちが少し前向きになるのであれば、それでも良いと私は思います。
頼るものが親でも友人でも神でも仏でも何でも良いと思います。
神様にお願いしたと言うことで危機から脱することができれば、儲けものだと私は思います。
常に神様は、ギブアンドギブで力を授けつづけてくれますから。

  • 回答者:ソーダさんです (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信仰を持っている人は強いですよぉ。
おしまいではありません。

  • 回答者:いつまでも求道者 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頼り方によるでしょう。
金儲け主義の、怪しい宗教に頼ったのでは、おしまいでしょうね。
結局、うまい話はないので、そういうことを言う宗教に頼ったのでは、確かにおしまいでしょう。

  • 回答者:TK (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ、おしまいではないと思います。
神様に頼ることで、心の平和が保たれるのなら悪いことではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしまいではないです。
神様にお願いしつつ、自分でも努力しましょう

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「人事(じんじ)を尽くして天命を待つ」
という言葉があるように、やれることをやって後は天命に任せるという心境です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

始まりでしょう。
終わりじゃないですよ。
諦めていない証拠ですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神に頼りながら努力するのです。神様、こんなに努力している私を応援してください、とね

  • 回答者:おれが神様だ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最後は神頼みですが、考えてください?
無理ですから他の物に頼ってくださいね

あなたに幸せが来るように祈ります、アーメン

  • 回答者:こころの鏡 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ギャンブルに頼るよりはいいです
昔の人も苦しいときの神頼みと言って、神様に頼っていましたよ

  • 回答者:神より髪を何とかしたい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ  おしまいではないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お終いでは無いですよ。

  • 回答者:くら (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る