すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

出会いを求めたいのですが、

友達の紹介とお見合いだったら、どちらがいいですか?

私はどちらもうまくいかないのですが。

そろそろ結婚したいなと思いながら、いまだ独身。

30半ばです。

  • 質問者:しょう
  • 質問日時:2008-12-05 22:53:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました!!

いい出会いを見つけたいです。

30半ばですか。

私ならお見合いを選択します。

友達の紹介なら、もっと早くあったと思うので
もうそれはあてに出来ないと思ったほうが
賢明かなと思うのです。

お見合いはどんないい人がいるかわかりません。
ただ、恋愛に奥手だっただけの人も居ると思いますし
時代は変われど、お見合い自体、悪いと思いません。

  • 回答者:私なら (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気軽な出会いを求めたいのなら、友達の紹介です。
でも、結婚を優先するなら、お見合ですね。

  • 回答者:かおる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両方やってはどうですか?可能なら。
自分に合った人に会えるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

身元や家族構成等はっきりしているのはお見合いですが、友達に紹介してもらう方が気軽に会えますよね。
焦るとかえって見つかりにくいのかもしれません。
「何時かいい人と出会える」位の気持ちで気負わず会ってみると、相手の良い所も見えてうまくいくかもしれませんよ。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同性ではなく、異性の友達の紹介がいいかもしれません。
気のあう仲間を紹介してもらえそうです。
お見合いも登録はされてみてはどうでしょうか。
最近は市町村などで開催するお見合いもあるそうなので、いい人とめぐり合えるかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近、結婚相談所に登録しました。

そこは仲人さんがいろいろ相談にのってくれるところですが、
そちらで聞いた話で納得したことがあります。

女性の場合、女性の友人に紹介してもらうのはあまりよくないとか。
それは、女性は「自分のパートナーよりもいい男性を紹介しない」と。
女性は本能的に「自分より幸せになってほしくない」という意識が働くそう。
たしかに納得かなって思いました。
友達であってもうらやましく思ったり、嫉妬するのが女心だそうです。
(幸せを祈る気持ちはもちろんあるんですけどね)

男性の場合は…友達の紹介でもいいのかもしれませんね。

===補足===
私の場合は、
イヤだった場合断りづらくなるし、
友達と気まずくなったりしたらイヤなので、
紹介は断ってます。

  • 回答者:らんちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

疑り深い私にはお見合いのほうがいいですね。
友達にいちいち進行状況を報告しなければならないみたいで、紹介してもらうのはイヤです。

  • 回答者:あたりさわりない (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気楽に会えることを考えれば、友達の紹介だと思います。
お見合いはお互いに結婚を意識してると思うので、それなりの覚悟で臨まないといけないので。
逆に言えば、付き合うなら結婚を前提に・・・ということならお見合いの方がいいと思いますね。

  • 回答者:まだまだ30代 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらもOKですね。けれど友達の紹介の方がいいかな。
友達だから断るのもはっきり言えるし。
お見合いだとちょっと断りにくいかなって思います。

  • 回答者:ムズ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友達の紹介です。

私も友達の紹介で結婚までしました。

  • 回答者:ECO大好き! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

堅苦しくなく会いやすいのは友達の紹介、
気に入らなかったときに断りやすいのはお見合い。
一長一短あって、なんともいえません。

  • 回答者:ふー (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私ならお見合いですね。
理由は友達だと後々の付き合いがあるので、紹介したのに
うまくいかないとちょっと居心地が悪くなるので。
お見合いだと一応、自分の理想等を伝えやすいのでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私だったらお見合いにしますね。
友達の紹介って会うのは簡単ですが、お見合いと違ってはっきり断るとか言いずらそうで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友達の紹介受けれるならそのほうがいいと思います。
気軽に行けるし、あんまり重いと見合いでも引いちゃうから。

  • 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友達の紹介が良いと思います
友達にも色々助けてもらえるでしょうし、相手の事も情報が豊富
お見合いだと会っている時の事しかわからないでしょうし
30代半ばまだまだです
頑張ってください

  • 回答者:ガンバレ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仲人さんを通したお見合いがいいと思います。
お相手の身元もしっかりしていますし
あちらも結婚を考えていますから話が早いです。

紹介は間に入った方と揉めることもあるので勧めません。

  • 回答者:洗濯委員会 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

真剣に結婚を考えるならお見合いのほうがいいですね。
友達の紹介はうまくいかなかったときに断りづらいし、友達の顔をたてなければ
ならないので、いろいろと面倒です。
素敵な出会いがあるといいですね。

  • 回答者:結婚 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

紹介の方がなんとなく盛り上がりますが、堅実な結婚生活を歩みたいなら
お見合いでも良いと思います。
お見合いは双方が結婚の意志があるわけで、話がまとまりやすいのと、
不倫に走るなど世間から非難される行動をとられる確率は、紹介より少ないかと思います。仲に入ってくれた人の手前、そうそう 泣かされないと。

  • 回答者:バツ1になりかけ女 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでもご縁があれば・・・という感じですが、
信頼できる友人の紹介であれば、いい加減な人は紹介しないでしょうし性格面などもわかりやすいとは思います。
何かあったらお友達に相談もすることもできますしね。

結婚って本当に縁ですよ~。
ご縁があればなぜか川の流れに乗るようにとんとんと話が運んだりするものです。
焦らず良い人と出会ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お見合いの方がいいと思います。
今のお見合いは昔みたいに堅苦しい感じでもないし、
自分の希望とかもある程度言えるのでいいと思います。
お見合いで紹介してもらってから恋愛ってのもいいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お見合いのほうがいいと思います。
友人の紹介はなかなか断れない気がして

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚をするならお見合いの方がいいかと・・・
お互い結婚を意識した上での出会いですから、いい方と出会えればトントンと話が進むようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お見合いはちょっと気が重いので、友人の紹介のほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まー縁ですから、どちらでも構わないと思います。

 ただし、見合いの場合、だましあいみたいなのが、恋愛より酷いかもしれません。

 私は、見合いでしたが、完全に相手側に騙された気がしています。
 結婚を決めるまで、大人しかった相手が、結婚を決めたら急に気が強くなってきました。決めたあとに、騙されたと気づきましたが、キャンセルできませんでした。

 結婚する気を持っておられれば、立場的には、今は女性が強い立場に立っていると思いますので、結婚は十分可能ですよ。これは、あくまで一般論ですが。
 まだまだお若いですから、諦めることなく、チャレンジしてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信頼できる友人の紹介が一番良いと思います。
良い方を早く見つけて幸せになってください。

  • 回答者:ヤマ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友達の紹介がきっかけで結婚した人を何人も知っています。
当然お見合いで結婚する人も多いでしょう。
そういう意味ではどちらも結婚のきっかけにはなると思います。
全てのチャンスを有効に活用してみては如何でしょうか。
本当に最良の伴侶が見つかるまで、何度でもチャレンジしましょう。
今はうまくいっていなくても、その時期(結婚に適した)が来ればきっと良いお相手が現われると思います。
幸運をお祈りいたします。

  • 回答者:結婚には時期がある (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方ともそれぞれ良いかと思いますが、
結婚を意識して会うのがお見合いですし
友達の紹介だと、別れたり
トラブルがあると友達との関係もギクシャクしうることもあるので
お見合いかと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お見合いです。
友達の紹介ってうまくいかなかったら、ちょっと気まずくなります。

  • 回答者:お見合いしたい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友達同士で気楽に合って、相手を見極めるには良いと思います
友達の紹介と言う事もあって壁がないから話しやすいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私ならどっちも。
可能性ある限りどっちもいいです。

それぞれの利点があるし。

===補足===
どっちか選べといわれたらお見合いです。
あとくされがないから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お見合いの方が理想です。私は1回のお見合いで結婚しました。

  • 回答者:もみじ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら紹介を選びます。

お見合いは、相手がどんな人かわからないですが、紹介なら紹介する人が自分のことも、相手のことも知っているので、お互いにこの人の紹介なら安心と思えるのではないでしょうか。
こんな人を紹介されたくなかったって思うような人は、紹介するはずがないですし、なじむまでは紹介者も一緒に遊びに行ったりから始めて仲良くなれましたよ。

あさってで31になりますが、紹介してもらった人と結婚を前提としてお付き合いをしています。

  • 回答者:結婚まであとどれくらい? (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お見合いの方が良いでしょう。
お互い結婚を意識して会うのですから。
友達の紹介だと、恋人から結婚までの期間も有りますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友達からの紹介のほうが相手のこともすぐわかる気がしますが、
もしも少し付き合ってみて相性が悪いと感じた時には、友達の紹介という手前もあるし…
というような面倒な思いも過ぎりますね。
そういうことを考えるとお見合いのほうが精神的には楽な気がします。

  • 回答者:yuyu☆ミ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかといえば友達の紹介。
グループ交際から始めるのが理想的なので。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お見合いの方があとでもめなくていいです
友達の紹介を否定しませんが、お見合いの方がもっと身元が確かって言う事です

  • 回答者:ハナチャン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はお見合いの方が気が楽です。
友人の紹介だと断りずらいです。
私も独身です。お互いがんばりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お見合いの方ですね。
友達の紹介だと 色々と付き合いとかもあるので面倒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る